JR磐越西線大好き 鉄道ブログ館 《磐越西線を応援する人のブログ》

磐越西線沿線の情報館 移動⇒http://blogs.yahoo.co.jp/touhokuhonsendaisuki

緊急 東北本線、仙山線2013年3月21日(木)の運転計画について

2013-03-20 19:54:34 | 東北本線

 

 

【3月21日(木)の運転計画について】    

3月21日(木) 宮城県内では、強風の影響により列車に大幅な遅れが予測されるため、一部の列車をあらかじめ運休いたします。

ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解をお願いいたします。

 

詳しくはこちら>>>

 

鉄道コム



由利高原鉄道 YR-3000ペーパークラフト 販売

2013-03-20 19:08:06 | そのほかの鉄道

由利高原鉄道 YR-3000ペーパークラフト 販売

由利高原鉄道は、新型車両YR-3002の導入に合わせ、「YR-3000ペーパークラフト」を販売。HOサイズのペーパークラフトで、YR-3001(緑)・3002(赤)・3003(青)の3両セット。販売額は580円で、販売開始日は2013年3月21日(木)。由利高原Webショップ、駅窓口にて販売。

                                                                   ペーパークラフトセット


鉄道コム


リゾートしらかみ は、電車じゃなくて、気動車

2013-03-20 17:17:18 | そのほかの鉄道

 理科のテストを散策していたら、こんなものが……

そう、五能線のリゾート列車、リゾートしらかみ橅編成です。

しかも、なぜ電車と書かれているんでしょうね。普通は気動車なんだけど………。しかも、五能線って、気動車しか走れないのに。

 

まぁ、そんなに気にしなくていいか。

鉄道コム


2013年 3月19日 快速 あいづライナー 485系A1+A2編成 代走運転

2013-03-20 13:08:23 | 磐越西線

 昨日から、快速 あいづライナーが485系A1+A2編成で代走運転されています。

今月の下旬まで、運転されるのでしょうか。

ランキング入っているよ↓

鉄道コム


C57 180+12系が 新津―会津若松間 試運転

2013-03-20 07:52:57 | 磐越西線

C57 180+12系が試運転

C57 180+12系が試運転

2013(平成25)年3月19日(火),C57 180+12系客車7両を使用した試運転が新津—会津若松間で行なわれました.
 通常は新潟方に連結されるスハフ12 102は改造中のため,高崎車両センター所属のオヤ12 1が連結されました.また,C57 180は門司鉄道管理局式デフレクタを装備,スノープロウは外された状態でした.

どうやら、試運転が始まったんですね。定期運転が楽しみですね。

C57 180+12系が試運転|鉄道ニュース|2013年3月20日掲載|鉄道ファン・railf.jp

鉄道コム


651系 ・E653系 定期運用から離れた後

2013-03-20 07:46:52 | 常磐線

651系が尾久へ

651系が尾久へ

2013(平成25)年3月16日(土)のダイヤ改正で定期運用から離脱した勝田センター所属の651系K106編成とK209編成が,17日(日)に高萩→上野→尾久と回送されました.疎開のためと思われます.

 

651系・E653系が高萩に留置される

651系・E653系が高萩に留置される

2013年(平成25年)3月16日(土)のダイヤ改正で定期運用から離脱した勝田車両センター所属の651系・653系が3月15日(金)夜から高萩駅に留置されています.
 写真は,左からE657系K12編成(“スーパーひたち”18号),E653系K306編成+K352編成,651系K107編成+K203編成,E653系K305編成+K353編成,K304編成+K354編成です.

 

鉄道コム


故障車両発見

2013-03-19 06:38:19 | 磐越西線

 昨日、会津若松駅ライブカメラを見ていたら、こんな車両を発見。↓

普通の羽越本線、磐越西線の非電化区間でいつも見れる、新潟色のキハ48ですが、よく見ると、ランプが故障していました。

治さないのかな。

鉄道コム


2013年 3月18日 485系A3+A4編成 仙台へ回送か

2013-03-18 20:56:04 | 磐越西線

 只今、会津若松駅のライブカメラを見ていますと、先ほど快速 あいづライナーが到着しましたが、到着した2番線の電光掲示板に怪しい赤い文字が。これは、485系A3+A4編成が仙台へ回送されるだと思われる。時刻はいつもの回送時間通り 21時15分に見える。

 しかも、隣のその隣の線路、1番線には21時発の最終列車 郡山行き が止まっているが、運用車両が仙台色編成になっている。む


 明日の快速 あいづライナーの運用が気になる。


鉄道コム


快速 ムーンライトえちご 運転します。

2013-03-18 06:23:25 | そのほかの鉄道

快速 ムーンライトえちご 運転

JR東日本新潟支社は、快速「ムーンライトえちご」を運転。運転日は、2013年3月18日(月)~31日(日)、4月26日(金)~30日(火)、5月1日(水)~6日(月・祝)。運転区間は、下りが新宿(23:10発)~新潟(翌4:51着)、上りが新潟(23:38発)~新宿(翌5:10着)。485系6両編成(1両はレディースカー)で運転。全車指定席。

春の臨時列車のお知らせ(PDF)

鉄道コム


JR東日本仙台支社 ヘッドマークデザイン募集 3種類の列車のヘッドマーク 明日締め切り

2013-03-17 20:57:14 | 東北本線

今日、最後の更新です。

 前に発表したかったんですが、只今、JR東日本仙台支社では、去年のSLふくしま復興号のヘッドマーク募集に引き続き、第二弾として、春のイベント列車にまた、ヘッドマークが採用されます。

と、のわけです。

※また、SL湯けむりDC号、みやぎ・ふくしま花めぐり号、お座敷平泉世界遺産号のヘッドマーク募集は、

    明日〔18日〕までなので、締め切り〆にはご注意ください。

また、締め切りが近づいたら、紹介します。

 鉄道コム


2013年 ダイヤ改正で驚いたのは

2013-03-17 15:11:12 | そのほかの鉄道

 今年、2013年 私がダイヤ改正で驚いたのを、ランキングにしてみした。

 

 第1位 

    東急東横線・東京メトロ副都心線 直通運転開始

  【3月16日】東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転を開始。東急・東京メトロ・西武・東武・横浜高速でダイヤ改正を実施。


東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が16日、始まる。副都心線は西武池袋線、東武東上線とそれぞれ相互乗り入れ済み。埼玉県西南部から都内の池袋、渋谷経由で横浜方面まで乗り換えなしで結ぶ、首都圏の新たな鉄道ネットワークが完成する。

 
東急渋谷駅は地下へ移転し、16日から東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まる

東急渋谷駅は地下へ移転し、16日から東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まる

 15日、記者会見した東京急行電鉄の野本弘文社長は「通勤・通学だけでなく、鉄道の利用を促すための情報提供や仕掛け作りに力を入れる。(相互直通運転に参画する)5社で協力して知恵を絞りたい」と強調した。

 東急電鉄は2013年度、東急線全線で輸送人員が12年度比1.8%増加し、運賃収入は24億円増加すると予測する。東京メトロは副都心線の利用者数が、これまでの1日当たり33万人から44万人に増えるとみている。

 連携の背景には鉄道離れへの強い危機感がある。12年3月期の私鉄大手16社の輸送人員は前の期比0.5%減の93億8千万人。東日本大震災の影響もあり関東9社では0.8%減の70億4千万人だった。東急電鉄を除く8社が前年割れした。

 相互直通運転は利便性を高め、自動車など他の交通手段から利用客を呼び込むための重要な施策。東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転の開始で、東急電鉄は埼玉方面、西武鉄道と東武鉄道は横浜方面の利用者の開拓を急ぐ。

 沿線のエリア競争が激しくなる側面もある。東急電鉄は昨年4月に開業した複合大型ビル「渋谷ヒカリエ」を皮切りに今後、渋谷駅周辺の再開発を加速する。ただ東横線から新宿地区、池袋地区に乗り換えなしで行けるため「素通り」の可能性もある。魅力ある街づくりも重要なカギを握る。

映像プレーヤー:日本経済新聞 東急東横線・メトロ副都心線相互直通、16日スタート  :日本経済新聞

 

第2位

      651系・E653系 常磐線定期特急引退

 

3月15日】651系とE653系が常磐線定期特急での運転を終了。

651系・E653系が定期運用から離脱

651系・E653系が定期運用から離脱

常磐線の特急“スーパーひたち”・“フレッシュひたち”に使用されてきた勝田車両センター所属の651系とE653系ですが,ダイヤ改正にともない,2013(平成25)年3月15日(金)限りで定期運用から離脱しました.

南相馬にいる、651系はどうなるのだろうか。

   

 

DSC00948.JPG←これは父が撮影

そして南相馬へ - 私の故郷は 「ふくしま」 です。 - 楽天ブログ(Blog)

 

第3位

   200系 定期列車運転終了

【3月15日】上越新幹線200系の定期列車の運転が終了。 イベント情報記事を見る

雑記帳:「団子鼻」200系がラストラン

毎日新聞 2013年03月15日 21時14分(最終更新 03月15日 21時49分)

大勢の鉄道ファンに見送られ東京駅を出発する200系新幹線=JR東京駅で2013年3月15日午後8時14分、須賀川理撮影
大勢の鉄道ファンに見送られ東京駅を出発する200系新幹線=JR東京駅で2013年3月15日午後8時14分、須賀川理撮影

 先端の形から「団子鼻」の愛称で親しまれた200系新幹線が15日、春のダイヤ改正を前に定期運行を終えた。上りは新潟駅から、下りは東京駅からラストランに出発。鉄道ファンが別れを惜しんだ。

 200系は1982年に東北、上越新幹線開業に合わせて運行を開始し、東北からは既に2011年に撤退した。車両整備を担当してきたJR東日本社員の品川孝美さん(55)は「新幹線を支えてくれたことに感謝したい」と感慨深げ。

 新潟駅で華やかな新型車両の隣で走り出した200系に、鉄道ファンは「お疲れさま」と大絶叫。「花より団子」の人気を見せつけた。【塚本恒】

         雑記帳:「団子鼻」200系がラストラン- 毎日jp(毎日新聞)

 

映像プレーヤー:日本経済新聞

 200系新幹線、30年間お疲れ様!!!

 

 

 

第4位す

第4位

  E6系 スーパーこまち 運転開始

      

【3月16日】秋田新幹線の新型車両E6系による「スーパーこまち」が、東京~秋田間で運転を開始。 朝日新聞(秋田)の記事を見る

 

秋田新幹線「スーパーこまち」が営業運転開始、JR秋田駅で記念式典

※写真クリックで拡大表示します
「スーパーこまち」のデビューを祝って行われた出発式=16日午前5時48分、JR秋田駅

 秋田新幹線の新型車両E6系「スーパーこまち」が16日、営業運転を始めた。

 JR秋田駅では、JR東日本が上り一番列車の出発に合わせて記念式典を開き、デビューを祝った。

 「スーパーこまち」は最高時速300キロで秋田—東京間を1日4往復し、所要時間は現行より5分短い、最短3時間45分で運行する。

 

          秋田新幹線新型車両「スーパーこまち」営業運転開始

 今度、見れるかな。

 

 以上

 

ランキング入っているので、ポッチ×5回押してください。↓ 

鉄道コム

 

 


200系新幹線電車が定期運転を終了しました

2013-03-17 08:14:54 | そのほかの鉄道

200系新幹線電車が定期運転を終了

200系新幹線電車が定期運転を終了

2013(平成25)年3月15日(金)の“とき”347号をもって,200系新幹線電車の上越新幹線での定期運用が終了しました.
 “とき”347号には原色のK47編成が使用されました.東京駅には多くの鉄道ファンなどが集まり,最後の見送りをしていました.200系は4月14日(日)の運転でラストランを迎えます.

鉄道コム


ダイヤ改正 当日に遅れ

2013-03-16 20:30:04 | 磐越西線

 さてダイヤ改正がありましたね。

 磐越西線もいくつかのダイヤを変更されたところがいくつかあります。

 

 その中でも今日は強風の影響で、遅れがでてたりで、東北地方全体に広がり、そして午後の18時頃には会津若松のアナンスを聞いていたら、磐越西線上り郡山方面は、只今、途中駅を16分遅れで運行中です。とのこと。ダイヤ改正 当日から遅れが出るかぁ〔泣。

と、思っていました。

現在は、まだ遅れが出てますが、13分遅れで運行中です。終日で続くと思います。


 やっぱり、磐越西線の電化区間は災害に弱いのかな。

鉄道コム


スーパーこまち営業運転開始

2013-03-16 16:26:26 | 東北新幹線

スーパーこまち営業運転開始

3月16日 11時53分
スーパーこまち営業運転開始
 

秋田新幹線の新型車両「スーパーこまち」の営業運転が16日から始まり、JR秋田駅では記念の式典が開かれました。

16日朝、JR秋田駅で開かれた出発式には、地元の親子連れや鉄道ファンが大勢詰めかけました。
JR東日本の冨田哲郎社長が「スーパーこまちが多くの方に愛され、秋田をより元気にする原動力になることを期待しています。安全で快適な運行に努めます」とあいさつしました。
運転士と車掌には、あきた観光レディーから花束が渡されました。
一番列車の切符を手にした48歳の男性は「埼玉県から来ました。赤のシルエットがきれいですね。楽しみです」と期待を膨らませていました。
そして、午前6時5分にくす玉が割られると「スーパーこまち」は警笛を鳴らして出発しました。
一方、午前11時前には東京を出発した下りの一番列車が秋田駅に到着しました。
改札口では観光業の関係者が「なまはげ」などにふんして乗客たちを出迎え、観光案内のパンフレットや記念品を配っていました。
東京から乗車した大阪府の31歳の男性は「乗り心地がよかったです。見た目もかっこよくて気に入りました」と話していました。
「スーパーこまち」は当面、東京と秋田の間を1日4往復し、最高速度はこれまでより25キロ速い時速300キロ、所要時間は5分短縮されて最も早い列車で3時間45分となります。

 

 今度、見てみたいですね。

スーパーこまち営業運転開始 NHKニュース

鉄道コム


2013年 ダイヤ改正 スタート

2013-03-16 07:22:27 | 磐越西線

 さてさて、3月中旬になると、ダイヤ改正が始まりますね。

 そして、磐越西線でもダイヤ改正でいくらか、改正されています。

 

上りで改正されたところ。猪苗代駅を基準にします。

種類 車両番号 行き先      拠点の駅   改正のダイヤ       今回の改正

普通 1230M   郡山行き     猪苗代   12時32分発    ⇒  12時30分発 

快速 3238M   郡山行き     猪苗代   20時43分発    ⇒  20時44分発

 

下りの改正ダイヤ。上りと一緒にします。

種類  車両番号  行き先      改正前のダイヤ    今回の改正

普通  1227M   会津若松行き  12時32分発  ⇒ 12時30分発

快速  3233M   会津若松行き  13時18分発  ⇒ 13時19分発

普通  1235M   会津若松行き  19時03分発  ⇒ 19時02分発

普通  1237M   会津若松行き  19時51分発  ⇒ 20時01分発


以上。

鉄道コム