ばくっちの巣穴 ドット blog

熱しやすく冷めやすい。新しもの好き、ばくっち

長屋紳士録

2006-05-04 | 映写室
早速見た。飯田蝶子&青木放屁サイコー!
舞台は戦後のゴタゴタの中にあった長屋。易者の田代(笠智衆)が親とはぐれた男の子(青木)を拾ってきて一人暮らしの"かあやん"こと、おたね(飯田)に押し付けたことから、おたねと男の子の同居が始まる。最初は超~迷惑がっていたおたねも段々と情が移り、1週間後には養子にしてもいいとまで思うのだが・・。(情と一緒にノミ?も移ったらしく、二人して背中をモソモソさせるのがおかしい。)
とにかく細かい動きやセリフまで全篇ユーモアに包まれてます。それにナレーションや派手な演出は皆無、テンポも退屈なくらいのんびりだけど、それでいて人の心の動きや、戦後の過酷な状況もしっかり分かる。そして最後の最後で感動させる。小津作品の中でもあんまり有名ではないし、1時間ちょっとの小品だけど、大好きな1本。笠智衆の「のぞきからくり」の口上、友達に「土佐+ブル」と言われてしまった飯田蝶子の怒り顔、必見です。
今回の発見・・笠智衆、イチローかと思った!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿