ばくっちの巣穴 ドット blog

熱しやすく冷めやすい。新しもの好き、ばくっち

二本立て

2006-05-02 | 映写室
本日映画デー。会社帰りに「THE有頂天ホテル」→「三丁目の夕日」の二本立てを観て帰る。
「有頂天」はどっぷり三谷ワールドだった!同時多発的障害と居合わせた大勢の個性的キャラ。清濁合わせ飲みながらプロジェクトが進んでいくというお得意のシチュエーションながら、全てのエピソードが必ずどこかで繋がっている面白さ。この緻密なストーリーのために裏でどんな設計図を書いてるのかなあ。それに1度観ただけでは分からないこだわりのシーンもたくさん詰まっていそう。ビデオでもまたじっくり観るべし。こんなに知的でオタクでサービス精神旺盛な脚本家が日本にいて良かった!!
三丁目は…まあオーソドックスな作り。でも無理に風景を作ってる感も有り。今は古びて見える物も最初はピカピカだったはずなんだ。なのに最初から古びた感じが出ちゃってる、その辺の違和感かも。ストーリーもそれなりにはできていて、私も涙したシーンもあったけど…分かりやすく脚色したぶん「1回見ればいいや」的な安っぽさになっちゃったかも。勿体ない!でも堤真一は良かった。原作は漫画だけど、映画としての話のベースになってる(と思われる)のは小津安二郎の「長屋紳士録」。あれは…クスクスわらってるうちに最後にグっとくる「ドラえもん」的なところがあって、派手な演出は無いし結末も知ってるのに何度でも見たくなる。あー、連休で見直そう、長屋。
でなんだっけ、あ、そうそう、てなわけで。今日の二本立ては有頂天の一本勝ち~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿