ベーカーストリート

中央区銀座7-3-14月光ビル4階
TEL 03(6263)9670

ハードボイルドの定義

2014年03月17日 | ハードボイルドもどき
3週間の御無沙汰でした。店主です。

前二回ブログは、グルメのお話をしました。
当初「ハードボイルドもどき」のカテゴリーで、と考えておりましたが、
私もなかなかハードボイルドな生き方をしていない為、
良い文が書けなくておりました。
最近、色々な書物やDVD等でハードボイルドの定義を見聞きし、
感心の一途を辿っております。
ここに、ハードボイルドの定義を書き準えてみました。

楽しく健康で幸せな毎日を送られている方々には、
なかなかね~、と言われるかもしれません。
しかし、男たるもの、一歩外に出れば7人の敵・・・
時にはお一人でグラスの底を見ながら、
この定義の一つ位は思い起こして下さい。

※言源では・・・ハードボイルドとは
 固茹で卵
 →融通がきかない
 →感情に流されない
 →妥協しない生き様

※形では・・・トレンチコート・ソフト・たばこ・バーボン・タフで非情な男

※そして・・・やせ我慢

※現代社会の総てをスムーズにこなさなければ、明るい未来は無い。
 そのシステムの大敵は感動。
 感動してしまったら、人は容易に道を踏み外す。
 真の男は感動を求め、いつしかシステムに牙をむく。

※自由な生き方を目指す男の代償は、孤独を引き受けること。

※女性の涙は総て深い意味が込められている訳では無い。
 男は心を動かしてはならない。
 しかし、その理論を実践出来るほど、スレた男性は多くはない。

※世の中に魂を計る機械が発明されれば、ハードボイルドな男を見極められる。

※かの有名な劇画の主人公「ゴルゴ13」は、受けた依頼は完遂するが、
 振り返った足下のアリは踏みつけない。

**************************

なかなか沢山の定義が有り、
書くことも大変になりそうですので この辺で・・・。

ぜひ皆様も琥珀色の液体を傾けながら、
「ハードボイルド」コピーライターになって下さい。

では又。


Baker Street
愚夫 こと 店主