タンゴの令和化け猫日記

自分の主観でもの言うなかれ、の言葉を思い出しました

自分の主観で物事を言うことほど怖いことはないと思っています。

昔、ある上司からこんなことを言われたことがあります。

「(私は)○○さん(別の上司)のことが嫌だから、✕✕さんも○○さんのことが嫌いに決まっている」ということは、仮に✕✕さんがそう思っていたとしても絶対に口にしてはいけない。

ある人が実際に言ってしまった言葉です。

その人の本当のことは誰にもわかりません。

こういう決めつけの会話は男性から聴いた経験はあまりなくて、主に女性から聴きます。

そこ、私には理解に苦しみます。

人の悪口を誘導するような発言を受けたことはありますが、私の性格上言われても仕方がないと思いながらも聞き流したことがあります。

実際にダイレクトで悪口を言われたわけじゃないから、私にはコメントしようがないです💦。
ダイレクトで悪口を言われたならまだしも、ダイレクトじゃなければ確信は持てないから言えません。

ましては人の心、主観で「こうじゃないかな〜」くらいのレベルではもっと確信は持てない💦。

確信持てないものはコメントしないことが一番かも…

(もしかしたらそうかもしれないけれど、違っていたら人間関係悪化の元凶にもなりかねない。確信が持てないことで感情を起こすだけ損かもしれません。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スピリチュアルに興味」カテゴリーもっと見る