タンゴの令和化け猫日記

百人一首にまつわる話

2024/05/27。

知らなかったよ〜!
百人一首の日だそうな💦。

私が子供の頃、百人一首のかるたをしていたのを思い出します。
百人一首のかるたをすると必ず一首は憶えます。

私が憶えたのは天智天皇の首と藤原公任(大納言公任)の首で、藤原公任は上の句の頭3つに「た」がつき、下の句の2つに「な」がついているので、わかりやすいです。

結構似たような下の句があったりして複雑だったのを思い出します。
前に挙げた天智天皇の下の句である「わが衣手につゆは濡れつつ」と「わが衣手に雪は降りつつ」(私の怪し〜い記憶に間違いがなければ、この下の句も確か天皇の句だった気がする)。

百人一首の大会で優勝する人って、全部頭に入っているのだと思います。

私にゃ〜無理だニャ🐾

理解力0に加えて、手も遅い。

その前に…
化け猫には参加資格はないから、間違いなく無理だな🐾


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る