つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オオヨシキリとか…

2017-06-02 08:50:20 | 河川敷
ツバメ
     




        
        飛んでいるところは写せません…




  オオヨシキリ
    




         




       
       オオヨシキリをこんなに近くで写したのは初めてかも~~(微笑)




    
    雀…桑の実を咥えていますよ




昨日は、慌しい一日でした。大婆様がショートに行く為のいつもの用意なんですけど、大婆様は久々に活発化してしまって、動く動く…@

お喋りしまくりなんですが、聞き流すのも疲れるものですね。でも、元気でいてくれないと…。私の支えでもあるんです。

*******************************

・・・以下転載・・・

退位」特例法案、衆院の議院運営委員会で可決

TBS系(JNN) 6/1(木) 16:49配信
 天皇陛下の退位を実現する特例法案は、衆議院の議院運営委員会で採決され、各党が賛成し可決されました

 特例法案は、採決を棄権した自由党を除き、自民・民進・公明など各党が賛成し可決されました。

 特例法案では、退位の時期について、「法律の公布日から3年を超えない範囲で政令で定める」としたほか、退位した後の呼称について、天皇陛下は「上皇」、皇后陛下を「上皇后」とすることなどが定められていて、菅官房長官は審議で「法案は将来の先例となり得る」と明言しました。

 一方、争点となっていた「女性宮家の創設」については、法律の施行後、「政府が全体として整合性が取れるよう検討を行い、その結果を、速やかに国会に報告すること」などを盛り込んだ付帯決議案が可決されました。

 正副議長が出席する議院運営委員会は、通常、本会議などの日程が協議されていて、政府提出の法案を審議するのは異例のことで、1948年以来、実に69年ぶりのこととなりました。

 特例法案は、2日衆議院を通過する見通しで、9日にも成立する予定です。(01日15:33)
最終更新:6/1(木) 18:35
                   ・・・ここまで・・・

うろ覚えなんですけど、陛下のお気持ち発言は「退位」ではないと。「退位」と言ってしまうと、憲法違反になるから。国民が陛下の気持ちに沿って…とかなんとか、テレビで言ってましたわ。それを聞きながら、陛下は権威と権力と両方手に入れられて、怖いものなしになられたなと思いました。
昭和天皇を間近でご覧になっていて、お父様とは違う方向へ行こうと決められたんでしょうね。新しい伝統をお作りになりたかったのかな。一度失うと取り戻せないのにね。
女性宮家は天皇陛下のお仕事を助ける為とか言ってますが、天皇のお仕事は天皇にしか出来ないそうです。女性ではだめなんですね。
婆は詳しくないけど、天照大神は女性神だから天皇は男じゃないとダメなんですって。男と女で子供が生まれることに例えて、五穀豊穣に繋がるんだとか。
そうやって考えてみると、婆にも自然と理解できました。日本の神様は、五穀豊穣をお祈りしてくださるんですよね。
一神教と違って、日本の八百万の神様は穏やかですね。

所で、憲法違反にならないようにと気を使ってもらって、陛下のご希望は通って行っていますが、婆は恐ろしくて仕方ありません。
神様はご覧になっているのですよ。陛下の代拝が宮内庁の職員だってこと。一説には○○学会の人って聞きましたけど、今もそうなのかな。
神様はお怒りにならないかしら。大きな地震が来たら嫌です。それでなくても平成の地震や災害の多いこと。これ以上は、嫌ですね。
女性宮家は女性天皇への道筋。女性天皇から女系天皇ともっていくでしょう。外国人と結婚したら、その子が天皇になってしまいます。
一見、日本人風に見える外国人。戸籍だけ日本人…。考えると恐ろしい…。

「日本人、偉そうに言っても、天皇は○○人だぜ」…こうなったら? 考えただけでも、ぞっとします。


*************************


筑波大学名誉教授   中 川 八 洋 氏の掲示板から、お借りしました。


      中川八洋の掲示板 http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2017/05/30/145018

・・・以下転載・・・

 自民党・公明党の付帯決議案は、真赤な朝日新聞が日々垂れ流す国民騙し言語をそのままふんだんに使用しており、どれもどこもばっさりと削除せねばならないトンデモ文言ばかり。が、その中核に恐ろしい捏造事実がある。それが、次のゴチック部分の文言。  


「安定的な皇位継承を確保するため、女性皇族の婚姻等による皇族数の減少」(『朝日新聞』5月27日付け)。  



 皇位継承に「安定的」とは不適切表現である。この部分は、「皇位を確実に秋篠宮悠仁親王殿下が継承できるようにし、かつ悠仁親王殿下を支える男系男子皇族を十名以上にする」などの正しい文言に修正しなければならない。が今、不適切で間違った「安定的」等の誤り文言に関わっている暇はない。「女性皇族の婚姻等による皇族数の減少」という、あからさまに真赤な虚偽で捏造の文言が、いかに悪質な捏造であるかを、まず暴くことの方が急務だからだ。

真実その一;皇族数の激減は、女性皇族の婚姻等とはいっさい無関係

 まず、女性皇族とは、皇族男子とのご成婚が無ければ臣籍降嫁するのであり、これが古来二千年に及ぶ皇室の慣習・伝統(=法の支配の“法”)。また、この臣籍降嫁のルールは、皇族全体が遵守しなければならない“皇室の絶対家憲”である。かように女性皇族とは、あくまで暫定的な皇族であり、初めから皇族数から除外されているともいえる。

 すなわち、「女性皇族の御成婚をもって皇族数が激減する」とは、牽強付会も甚だしい噴飯物の詭弁。いや、詭弁というより、阿漕なごろつきヤクザの暴言の類、と言うほかない。

真実その二;皇族数の激減は、旧皇族の復籍を政府&国会がサボった無為が原因

 皇族数の激減の最大の原因は、指摘する以前に明瞭。日本人ならば、誰でも知っているからだ。

 GHQの命令で旧皇族11宮家51名が、占領後に日本がどうしようと勝手だから、理論的には占領期間中に限っての一時的皇籍離脱を強いられた1947年10月14日以来、七十年間も政府も国会もサボりにサボって、特例法一つの制定で済むのに、旧皇族の復籍という、国家の重大事を完遂する当然の責任すら果たさなかったことに起因している。GHQは、サンフランシスコ講和条約の発効で1952年4月28日に消滅している。

 だが、遅きに失したとはいえ、今からでも遅くはない。皇族数の激減を救う確実な方法は、唯一つ、旧皇族の復籍の特例法をいま直ぐ制定すること、それ以外にないからだ。

真実その三;1953年に始まった皇族数激減の危機は、一般国民の無関心も原因

 具体的に言えば、1947年以降、僅かに残った宮家、つまり秩父宮家/高松宮家/三笠宮家に関し、皇子も皇女もお産まれにならなかった秩父宮家/高松宮家の断絶は誰の目にも明らかだったが、それでもなお政府も国会もその代替措置をいっさい講じなかった。旧皇族の復籍以外に、この代替ができない以上、1953年1月の秩父宮殿下の薨去をもって、ただちに旧皇族を復籍させる特例法を立法すべきであった。なお、高松宮殿下の薨去は1987年2月。

 私は、1965年、秩父宮家/高松宮家が断絶する方向の事態に、「皇室の衰微と消滅は、このままでは加速する」と、居ても立ってもおられず、国会議員に旧皇族復籍の特例法制定を説いて回った。が、立法する動きにはならなかった。

    ・・・ここまで・・・転載させていただきました。詳しくは、中川八洋氏の掲示板まで http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2017/05/30/145018


カワセミ…

2017-05-30 14:34:07 | 河川敷
ツバメ  
   




   カワセミ
     





       





    





      





    
    ホバリング…




   オオヨシキリ
      




       


***********************

「女性宮家」検討になりましたわ(涙)

官邸は押し切られていきます。天皇皇后は、さぞやお喜びでございましょう。


三笠宮家の彬子さまが、スイスを私的ご訪問になると出ていました。30日から6月3日まで。アジア芸術に関する講演をするために…だそうです。表向きはね。
スイスには雅子夫人の父上・小和田氏が軟禁されています。監禁ではなく軟禁。どこかの省庁が救いに行くとかなんとか出てましたから。
彬子さまが動かれたかも…?彬子さまを動かしているのは…?三笠宮髭の殿下の奥様は、麻生氏の妹の信子さま。
婆の妄想…麻生氏が指示なさったか?彬子さまを女性宮家にすれば、三笠宮家の二人の内親王は、ご安泰?妄想ですわ。
そういえば高円家の内親王方もいらしたわ…。女性宮家ができれば、この方たちは安泰ね。

安倍首相は苦境に立たされているのかも。森友も加計も奇妙なことです。元々、加計は旧民主党が始めたのです。今治市はこの学園に掛けているとも聞きます。地方再生の希望の学園を壊してどうしたいのか。安倍首相の足を引っ張る材料にしているのではないでしょうか。
安っぽい正義に振り回されているようで…。
民進党は「女性宮家」も、政治利用しています。

***************************

眞子さまは31日からのブータン公式訪問前に、賢所を参拝されました。

宮中三殿の一つ、天照大神をお祭りしている賢所です。どうか、神様に守られます様に。

コメント (2)

カワセミとか…

2017-05-27 09:52:19 | 河川敷
ちょっとしたバトル
    
      
      トビ



         
         飛び出したのはカラス




     
     トリミングして




       
       そのまま何処かへ




  
     カワセミ
       





     





        





         
         どれも遠くて…トリミングしてやっと…




      
      コサギ






・・・以下転載・・・NEWSポストセブンより

「陛下は眞子さまの結婚式に“天皇として出席したい”というお考えをお持ちのようなのです。もし、結婚式が来年中に行われなければ、退位が2019年以降にずれ込む可能性もある。官邸側は、なんとしても当初の予定通り陛下が退位できるようにしたかった。婚約報道からしばらく時間をおいて、“来年中の結婚”が続報として出たのは、議論を長期化させたくない官邸側が流した情報だともいわれています」(前出・政治ジャーナリスト)



 お祝いムードの陰にある、政治的な駆け引き。一方で、秋篠宮さまの「父としての想い」も垣間見える。

「陛下が退位されて新たな天皇が誕生すれば、秋篠宮さまは『皇嗣殿下』になり、実質的に皇太子として扱われます。必然、眞子さまも宮家の長女から“皇太子の長女”という立場にかわる。そのとき、ごく一般的な家庭で生まれ育った小室さんとの結婚に、“お立場が釣り合わない”と見当違いな横やりが入りかねない。自由恋愛といいながらも、皇室では歴史と伝統が複雑に絡み合っていますから」(宮内庁関係者)



 実際、イギリスのBBCは、《プリンセス・マコは労働者と結婚へ》と報じた。

「眞子さまが愛する人と結ばれるためには、自身が皇嗣殿下になる前に送り出さなければならない。秋篠宮さまの胸中にはそんな父としてのお気持ちもあったのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年6月8日号
                   ・・・ここまで・・・

>陛下は眞子さまの結婚式に“天皇として出席したい”というお考え…

孫娘まで利用して「生前退位」の特例法を、制度化させようとしておられるというのは、本当だったんですね。

>実際、イギリスのBBCは、《プリンセス・マコは労働者と結婚へ》と報じた。…

もう何と言って良いか…。

この婚約話が、何かの策略であったらと考えると、背筋が寒くなりますわ。

眞子さまに相応しいと思えないお相手の方。陛下は天皇として結婚式に参加したいって。内親王の幸せを願うなら、この結婚をすんなりとお認めになるということが、不自然に思えて仕方ありません。

策略さえ感じるご婚約するかもリーク(正式には、まだご婚約なさってはいない)
発表を急ぐということ。
眞子さまの乗ったお車の事故(不自然でしょう)
陛下の「お怒り」発言

何が不自然に思えて仕方ありません。

眞子さまが護られます様に…。

******************

小和田氏はスイスに軟禁されているという、そのスイスに彬子さまが行かれました。

表向きのほかに、裏の事情もあるのでしょうか。妄想が膨らみますわ@@@

出てきた順番に…

2017-04-14 15:16:04 | 河川敷
久々の鳥撮り…風がきつくて帽子は何度も飛ばされそうに…

      
      アオジ



     
     ウグイス




      




     
    木の陰から、ベニマシコ♀




      



   
   猛禽類   ミサゴかな?




     
     ホオジロくん…いつもは写さないんだけど、カラシナの花を背景にしていたので



       



    
    モズ




      




     
      別の場所のモズ。ペアだと思う。もう一羽が餌を咥えて近くの茂みに入っていったから



    
    ベニマシコ♂…



      
       まだ居てくれたんだ。もうすぐお別れ



     
     夏の鳥 ノビタキ 顔はまだ黒くなっていない



     
     これは? ホオジロの♀? こういう角度で見ると、ちょっと判らない。




       
       頑張って囀っていたので、枝被りだけど写しました。ホーホケキョ



     
     もう一度、ベニマシコ♀ 来年も来てねっと思う



    
    ジョウビタキ♂  この鳥もお別れは近い



      




     


*********************************

今朝の産経新聞から

NHKが、中国国旗の真下に日本の日の丸を置いていたことが判明。

3日のニュースウオッチ9の中で、中国の国旗の真下に日の丸を表示したとか。これは、上に国に下の国が従うというもので、国旗を上下に位置するのは
外交儀礼上適切ではないとのこと。
自民党の有村治子参議院議員の質問に対して、岸信夫外務副大臣は「あってはならないこと」と答えた。
有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と批判。

NHkは産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って
放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。


婆の感想…NHKは判ってやったと思います。外交儀礼を知らないなんて、公共放送としてあり得ないですから。中国国旗の下に日の丸を置くことで
心理的に「中国の下なのよ、我が国は」と洗脳していますね。もちろんこれは中国さまのご希望ね。NHKがそれを忖度したんじゃないのぉ~?

っと婆の妄想でした(微笑)


**********************

次も産経新聞から

空自緊急発進・・・1168回!!!

中国機には851回。昨年度最多。って出てました@@@

我が国の最前線で、どのようなことが連日行われているのか想像すると、第一線の方々に深く深く感謝ぜずにはおれません。

中国機を操縦している人って、技術はどうなの?へたくそだったら…?


**************************

春になると、ちらし寿司が食べたくなります。もうすぐ大婆様が帰宅するので、作ってみました。段取りを考えながら、ウドの穂先の天ぷらも作りました。
もう大婆様は食べることは出来ません。介護食だけです。いつか介護食になるなら、太ってきたけど食べられる間に食べとこっと(笑)ダイエット出来ない言い訳?
段取りを考えながら料理するのは楽しいし、良い刺激になります。元気だったころを思い出します。料理が終わると、またボケ頭に戻るのが悲しい。

    

ジョウビタキ♀…

2017-03-10 07:59:47 | 河川敷
ある日の河川敷…
 
可愛いジョウビタキ♀
        



            




       




          




    




     ノスリかな?
     




   
   トリミング繰り返して、この大きさ。遠くの木の上で周辺を見渡していました。




     
     飛ばれた!



    




      

エナガに会うと良いことがある…これ、私のジンクス。
今回もエナガに逢ったあと、ノスリ?と思われる猛禽に出会えました。もうこれだけで満足な鳥撮りです。

*********************************   

愛子さまは何故激やせなさっているのか。週刊誌では「拒食症」ではないかと書かれていました。本当かどうかは判りませんね。
「高齢で、全身全霊で公務ができないから」と仰っていた陛下は、本当は皇太子夫妻が頼りない。だから早くその地位に着けて、その地位に相応しくなってもらいたいんだそうです。それで「生前退位」と仰ったと。
皇太子夫妻が、天皇皇后に相応しい人物なら、もうとっくに出来ていますって。出来ないから、不評なんでしょ。
あの夫妻が、天皇皇后の地位についたら、周りの人はひれ伏すんだから益々やりたい放題でしょう。
ここまで過保護かと…。
陛下も皇后も、皇室を私物化なさっていませんでしょうか。皇統を守るお気持ちなんて、さらさらお持ちではないのでは。
ひたすらナルちゃん可愛いだけ。どうしてか。私には、それは美智子さまの強いお気持ちに見えます。陛下は、美智子さまに従われているだけ。
逆らえない何かがおありかも…。ナルちゃんに対して、秋篠宮さまと清子さまは可愛がられていないように思えます。
そういえば、美智子さまの母の富美さんは皇居に上がるとき、ナルちゃんにだけお土産を持って行ったそう。ふ~~ん。  



エナガ…

2017-03-08 09:57:29 | 河川敷
エナガ…エナガ…エナガ…
         



     




    




       




        




              




      




              




     




       
雑木林の中に入って行ったら、高い木の上にエナガの群れがやってきました。上ばっかりで写しにくくて、バシャバシャやっていたら、飛んでいるところが写っていました。



      
      ホオジロ




      
       この日、やっと見つけたカシラダカ トリミングして

****************************************


いかなごのくぎ煮を作りました。田舎に持って帰ろうと思って。

今年は漁獲量が少ないそうで、お値段もかなり高め。でも、みんな喜んでくれるから、買うことにしました。

昨日まず最初に作ったのは、煮詰めすぎたようで固くなりました。高齢者に差し上げるので、今日買ういかなごは柔らかめに仕上げなくては。

今日買う分は予約できたので、5パック程申し込んでいます。大婆様がショートに行ったので、落ち着いて作ることができますわ。

それにしても、毎年作っているのに…。いつもより濃い味付けにしてしまうし、感が狂っています。

ショートの荷物に入れ歯ケースを入れ忘れたし…。こういう失敗が多くなってきました。

1週間もベトナムやタイに行かれる両陛下って、凄いですね。お元気そのものではありませんか。皇后さまは愛子さまを天皇にしたくって

激やせ愛子さまのことには一向に目もくれず、ひたすら女帝作戦にまい進中っていう感じだし。執念を感じます。

ベトナムに何をしに行かれたのでしょう。ネットで言われている皇后さまの口座仮設が、納得できてしまうのが怖いですわ。

***********


6日に無事に帰国なさいましたが、その時のお迎え風景です。夜なのに皆さま両陛下をお迎えなさるんですね、わざわざ。ご苦労な事ですね。
皇族方は、殆どの方がコートが黒でお葬式みたいと言われてました。
安倍首相夫妻もお迎えに出てらっしゃいますね。お忙しいでしょうに…。
何方が「黒で」とお決めになるのかな。

       
これはプミポン元国王の弔問に訪れたタイで、ワチラロンコン新国王と。
ワチラロンコン新国王は、入れ墨していてちょっと~な方なんですけど、こうやってみるとそれなりに見えます。
陛下に敬意を表してくださっている感じはして、そのことには好感を持ちました。私が違和感を感じたのは、皇后さまの着物。着物の喪服。
もう一般人なみの和装の喪服。皇后さまは以前はティアラをヘアバンド風に着けていらしたけど、最近は頚椎を理由にしてお着けにならないし
洋装から和装の喪服に変えておしまいになるし、一般のセレブ老婦人っていう感じですね。
皇室に嫁いでン十年、馴染まれることはなかったのかな。庶民感覚を持ち込むことに心血を注がれたのかなと、ふと疑問が湧いてしまいます。

皇室に全く関心のなかった知人が、最近「あそこは三人ともオカシイね」と言い始めました。皇太子殿下も雅子妃も愛子さまも…何か変。
気がつき始めたようです。両陛下に疑問を感じない人たちも、そのうち「あれっ」と思い始めるかもしれませんね。

ジョウビタキ♂若かな…

2017-03-07 13:40:52 | 河川敷
これはミサゴでしょうか…

      



    



        



           



ボケボケでブレブレでも、猛禽類が写せると嬉しいです。


    
    何とか写せたウグイス



   
   ジョウビタキ♀



               
               このジョウビタキ♂は胸のオレンジ色が薄いのです。若でしょうか。薄い色は、初めて見ました。




          




    
     後姿



     




      
       やっと見つけたベニマシコ♀ 草むらに…判りにくいですね



           
            ホオジロ♀かな?  

*********************************************

・・・以下転載・・・

アメリカへの告げ口:
>>107
ハープはもともと皇室にあったもの。
GHQが倉庫に入って調べた。

美智子妃(当時)が宮内庁に
「ピアノは音が煩いから弾いてはいけない」と言われて逆上し、
(香淳皇后陛下はお蔵の中でピアノを弾かれたのだが)
アメリカ側に訴えた際に、
「倉庫にハープがあるからそれを出して貰いなさい」
とアドヴァイスを受けた。

「アメリカ人は本当に親切で」
「探させたら本当あったんですよ。本当に何でも知っているんですよ」
と感激の面持ちだった。

そんなことまでいちいちアメリカに告げ口していたのか、と思ったものだ。
邦楽の方はさっぱりだったらしいから、ピアノが拠り所だったのだろうが。

ソースは皇后陛下御本人。

201 :皇后のお出掛け、皇族の旨み:

皇后陛下、御所でも色々な方に結構気軽にお会いになるんですよ。
記帳だけ、と伺った御所で呼びいれられて、小半時ほどお話をしたり。
会話の中で出てきた興味のある催しには
「行きたい」
とおっしゃって、ご自分でお電話掛けられたり。

実際にそういう体験をした人は
「あんなに簡単に・・・・。びっくりした」
と言いますね。

御所の中でじっとしているのはお嫌い。
あちこち出歩くのがお好きだから、雅子妃のことも止めないでしょう。


779
香淳皇后は大事なときにお出まし。  
公務ね。
現皇后は昭和までは陛下だけがご出席だった行事にまでご出席、
お言葉までご自分でお書きになる。
国民に迷惑かけて外出し鑑賞なさるのも香淳皇后はなさらなかった。今は頻繁ですね。
記者の強い希望で記者会見。はぁ記者の責任ですか、単に応じなければ良いこと。
因みに皇后陛下は東宮時代から女帝といわれていました。

皇族が旨いのも、
本来東宮御所から出たら、吹上御所に入るのが筋なのに、今の両陛下の「強い要望」で、
56億円もの巨費を投じて新宮殿を造らせた。
因みに、昭和帝がお住まいだった吹上御所の費用は一億七千万円。
その一年くらい前、広野宮が生まれた直後に東宮御所が完成し入居したが、こちらは何と三億五千万円。
親よりいい待遇、しかも天皇皇后になったら、先代がお住まいだった御所に入るかと思いきや、新たに造らせた。
どこが質素?どこが国民とともに?

皇族は旨いのです。「強い希望」とやらを押し通せば何とでもなる、血税をぶんだくり。
それでなんらの責任を問われない身分とやらなら、国民の尊敬を集められるわけがございません

202 :中国人脈:

長男は東宮職が止めるのも振り切って人民オペラを観に行った。
そのピットに入っていたオケと東宮御所で頻繁に御共演。
皇后陛下も御共演される寸前まで行った。
陛下の急な精密検査はこれを避けるために行われたと思っている。
さすがに陛下を抛って自分だけお愉しみというわけにはいかないからね。

縁故の某ビル社長は「日本の資産を売り払っても中国につぎ込む」
と言い放って周囲の顰蹙を買っている。
中国の日本買いは倍増中だというのに。

佐々淳行が頑張っているのも国防が絡んでいるから。
彼は外事経験者。朋友の鎌倉元長官も外事畑が長かった。
麻生政権下で男系典範改正ぽしゃった責任を負わされた漆間氏も同じく。

外事は既に掴んでいるはずだけど、
正田家(というか富美夫人関係)の中国人脈は洗い直した方がいいと思われ。


645
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/gakunai/gakubuhou/432/contents/B.1.1.html

さて、昨年の秋のことだ。ふとしたことである中国人と知り合った。
仮にM氏としておこう。M氏の商売は弦楽器の修理が中心だ。
M氏の仕事場はまるで肉屋の店のようである。
腹を開いた修理中のバイオリンが何丁も天井から吊り下げられている。
しかし修理のほかにも、バイオリンやビオラの弓の製作、
中古バイオリンの再生・販売など、仕事は多方面にわたっている。
とくにビオラの弓の製作者として有名らしく、ワイト島で行われるビオラのコンクールに、
弓の製作について講演するため、いつも招かれるのだという。M氏の家の壁にスナップ写真がかかっていた。
M氏と並んでいる人物が何だか見覚えのある顔だと思ったら、何とわが国の皇太子殿下ではないか。
ワイト島でのビオラのコンクールの時に紹介され、一緒に写真をとっていただいたのだという。

皇太子と中国人弓職人、コワ・・・・
 

・・・ここまで・・・

ピアノのことでアメリカに愚痴ったというのは、こういうことだったんですね。

皇后と皇太子の中国寄りは、危険極まりないですね。

このたびの「生前退位」も、中国が係わっていると言いますから。

在庫~

2017-03-01 11:51:39 | 河川敷
在庫から~~
     
      ヒバリ



    





   
   いっぱいトリミングして…アオジかな?



        
           ベニマシコ



      
      林の中に、これだけ…少ない



    
       トビ



          
            トリミングして、何?ツミかなと思うけど、判りません。



         
         ボケボケ…やっとレンズに入っても、小さいしブレてるし…泣



     
        ジョウビタキ♂


            
            カワラヒワ


      



           



     
      ホオジロ



      
       モズ


この日は、鳥の出が悪く残念な一日でした。 この日も単焦点レンズ使用です。手ブレがひどくて…。
でも単焦点レンズは、いつものズームレンズより綺麗かなとも思います。自画自賛www


************************************

   
愚痴です。
田舎の母のケアマネさんから、母を病院に連れて行って欲しいと連絡がありました。妹が面倒見てくれているのですが、彼女は母が嫌がったらそれ以上のことはしないのです。私はそれでも良いと考えています。私が全面的に母の面倒を見ることはできないからです。
妹に全てを任せているので、口出しは慎みたいのです。
しかし、ケアマネさんからするとそうはいかない。足を痛がっていた母を診察に連れて行って欲しいと。骨折の有無を調べてほしいと、言うことなんですね。
母はひどく痛がっているようではなく、日常の生活は普段通りしているようです。が、ケアマネさんから連絡を頂いた以上、無視するわけにはいきません。数日後、帰省の約束をしました。めんどくさいんですよ、正直に言うとね。もう面戸草って思ってしまうんです。大婆様のことで手一杯。
私も家人も老体で、自分のことで精いっぱいなんですね。鳥撮りだけは、ホイホイ行けるんですけどね。な~んにも考えなくて良いから。
疲労骨折していたらと、思い直して受診することにしました。気が重いので、昨日公園に行き歩き回りました。徘徊ですわ。
少し気が軽くなったように思います。こんなに歩けることに感謝だわと、思い直して帰省することにしました。

何か始めようとすると、ガックリ気が重く感じる。これは、老いた印かもしれませんね。頑張ります…!       

また また また ベニマシコ…

2017-02-22 15:27:55 | 河川敷
また また またベニマシコで~~す^^

             
              画像が荒いんですけど、載せちゃいますね ベニマシコ♂




         
           こちらは♀



            
            三羽





       





      
      こちらを気にしつつも、食べるのを止めません




          




          

なんか画像が荒い~(涙)設定を間違えているかも。

もうすぐお別れだわ~~~鳥撮りのお陰で、歩けています。
昨日、大婆様が急遽、受診することになって。もう大変。なにしろ、こちらも婆なもので(汗)診察券とかお金とか揃えたのに、お薬手帳を持っていくのを忘れていました。
午前中も出先で、忘れ物に気づき…用事を済ませられなくて帰宅。二度手間、三度手間…。突然の外出だったから仕方ないわと、思い直しましたが
数年前までは、突然でも必要なものはちゃっちゃと揃えていました。それが…。これが齢を取るということなんですね。
大婆様の介護をしているから、この程度で済んでいるのかもしれないと思いました。介護していなかったら、のんびりした毎日だったら、もっと進んでいるかもしれませんわ。

何方様もご興味のない、婆の介護話でした。

********************************

・・・以下転載・・・

無題
2017年1月1日発表新年映像より:

両陛下と秋篠宮殿下が語らっているその後ろで、ボンボニ
エールの中身(おそらく金平糖)を悠仁殿下に勧める愛
子、 無邪気な笑顔でそれを手にしようとする悠仁殿下とす
ばやい腕の動きでそれを阻止しようとしている姉佳子殿下
(ANN)
http://www.dosuko.com/bbs/img/1484541354.gif


悠仁殿下は二度と愛子の手からモノを受け取ってはいけないと
学習された。



こんな連続写真を見ると、やはり秋篠宮家は東宮を警戒し
ているように思える。



佳子ちゃん、ゆうちゃんを見ててあげてね。

お行儀よくさせてね。敬宮様の事も気をつけてあげてね。

by紀子様



池沼愛子が何をしようと罪にはならないからね
雅子がけしかけて、毒物を悠仁様に食べさせようとすることは大いに考えられる

おいたわしい
自ら体を張って悠仁様を守ろうとしているように思える
どうか秋篠宮家に神のご加護を


… 無題
正男をヤった手口を恆が聞き出しているかもしれない

悠仁様をねらっているのは間違いない

日本人には考え付かないことをやるから、気を抜くこともできない


… 無題
悠ちゃんの近衛兵の様な、正義の佳子様の動きと

悪魔婆さんの不穏な首の動きが連動しているのが

興味深いのぅ。

大袈裟だけど神様VS悪魔の駆け引きを見てるよう



・・・ここまで・・・皇室画像様より

上の画像を探していたのです。挙げてくださっていたので転載させていただきました。

愛子さまがボンボニエールに執着なさって。それは良いのですけど、中身の金平糖を悠仁さまに食べさせようとなさっていたというのです。

悠仁さまは、何の疑いもなく手を出されて。それを、寸でのところで佳子さまが阻止なさったのでした。良かった(ほっ)

             
            ボンボニエールをじっと見入る愛子さま



悠仁さまがまだお小さいころ、愛子さまの遊び相手にと、東宮から屈強なやくざまがいのガードマン達が、秋篠宮家の押しかけたんだとか。

職員がお断りしたけれど、彼らは帰らない。秋篠宮殿下はお留守であるし、困り果てて清子さまをお呼びしたとか。清子さまはすぐ来られて、

東宮のガードマン達を追い返して、事なきを得たということがありました。清子さまのほうが身分が上なので、あちらは引くしかなかったということです。

清子さまも秋篠宮家を護っていらっしゃるのだと思います。愛子さまはあんなふうだから、悠仁さまに何をなさるか判りません。お命にかかわるやもしれず、危ないところでした。


明日は、皇太子さまの誕生日です。どのようなことをお話しされるでしょうね。「雅子を見守れ、頑張ってるから見守れ」でしょうか。
国民は耐えていますけど…。口から出したい数々の言葉を、耐えていますけどね。
愛子さまに関しては、何とおっしゃるつもりかな~。あの激やせぶりですよ。「元気で学校に言っています…」なんて言ったら、もう…(爆)

           

ベニマシコ♂♀…

2017-02-21 08:50:17 | 河川敷
そろそろ渡りの時が近いのでしょう、一心不乱に食べていました。

         
             オス






      





          




      
      オスとメス




         
          メス



       
        




        
オス
      





     
     オスとメス




       




           
            オス


ベニマシコ♂と♀、ちっとも逢えなかったのに、逢い始めるとどんどん逢えちゃう♪
ちょっと遠かったので、トリミング繰り返したら、画像が荒れました@@@
でも、載せちゃう。


**************************************


北海道に行かれた皇太子さまの写真を拝見しましたが、お一人のほうが、らしく見えますね。お話されなければね。

雅子妃とご一緒だと、なんだかなぁ~~…な雰囲気が…。何故でしょう。雅子妃のせい?(汗)


皇室には昔から「ごゆっくりさん」がいらっしゃいます。その血の濃さ故と言われています。きちんと養育されて、皇族として相応しい御振舞をなさっておいでです。
今上陛下のお姉さまで、岡山の池田家に降嫁された順宮厚子さま。池田厚子さんもごゆっくりさんと評されていました。

しかし、伊勢神宮神職である神宮祭主を長年お勤めになっていらっしゃいます。昨年、岡山の後楽園で池田厚子さんを囲んで、地元の名手の方々と園遊会が開かれました。

本家の東京よりも、園遊会らしい園遊会であったと評されていましたね。

皇太子さまが幼かったころは、そういう養育がなされていたのではないでしょうか。ま、美智子さまが「なるチャン憲法」とか持ち出してはいらしたけど。
だから、独身の頃は品をお持ちでした、皇太子さまは。

ところが、結婚なさってから「あれっ」と思うことが増えましたね。「良いお嫁さんをお貰いになれば、大丈夫よ」と家の年寄りは言っていましたけど。


愛子さまのことを考えていました。

皇族の方は「血」が一番ですから、特別「ご優秀」である必要なないですよね。立ち居振る舞いが、皇族として相応しいことが大切なんじゃないかと。

愛子さまも皇太子さまのように養育されていればね、あのようにガリガリに激やせすることもなかったのではと考えたりします。

偏差値が70以上あるとか、東大に行けるとか、海外留学するだとか、スキーが上手で英語はネイティブ・・・ここまで盛らなくても…。

愛子さまにとって大切なこと、美しい言葉使いや姿勢、お辞儀、ご挨拶、お食事のマナー、規則正しい生活、そういうことがお出来になれば、充分ではないでしょうか。

国民はそういう愛子さまのことを、温かく見守ると思うんですよ。お出来になることが少しずつでも増えれば、共に喜びますよ。

それが、すっかりお顔が変わってしまって、まるで別人のようになってしまわれて…。影武者説まで出る始末ですからね@@@

・・・以下転載・・・


6 :内情を知る方のお言葉(過去ログ)
あの程度(皇太子)なら
公家ではまともなレベルです。

学習院が愛子様問題でそれほど騒がないのは見慣れているから。
古いうちでは時々あることですから。
ただし、挨拶ができないことは愕きをもって見られています。
養育係の手があるのに、どうして?
今上の姉宮さまたちは皆ご挨拶はおできになった、と。

734 名前:可愛い奥様
皇太子様について、今上はそれほどとは思われなかった。
ご自身、御小さいころはのろのろされていて、
側近が昭和天皇に幾度も訴えた。
「遅いのです。おできにならないのです」と。
昭和天皇は「環境がこうだから仕方がない」と返答された。
今では陛下のことを、のろいとかおできにならないとか、言う人間は居りません。

美智子様が悩まれた。
「皇室に中産階級の価値観を持ち込んだ」のだから、当然です。

公家の環境になれた92さんのお嬢さんを伴侶に御貰いになるべきでした。
あちらなら馬鹿にしたり劣等感を刺激する行動はとられなかったでしょう。
盆さまは昔のまま、おっとりと歳を重ねられたことでしょう。

ところが欠けたものを補おうとする母心から、学歴詐称に引っかかった。
盆さまを案ずるあまり、皇統を危うくされた。

宮家が望んだ子を出産できない状態は天皇家として異常でした。
皇孫より皇太子夫妻の「気持ち」のほうが大切にされてしまった。
高松宮喜久子様の度重なる諫言を結果的にせよ無視されて、
両陛下に責任がないというのは通りません。
             ・・・ここまで・・・


・・・以下も転載・・・


2 :お妃候補の方々への仕打ち(過去ログ)
ごめん。ちょっとバタバタしてるから後でね。3人目はあ◎しさんだよ。
彼女も内定で婚約まで行ってたはず。面子潰されて海外に行ってたね。お気の毒。
92さんも同時期に内定だったんだよね。もう何がなんだかw

486 名前:朝まで名無しさん
3人目の人とは当人同士も上手く行ってたらしいし、双方乗り気だったのに
ある日突然婚約発表があるし、92さんもそうだったとかでエラい目にあった。
それまでは仲良くしてたのに、いきなりお呼ばれもなくなるは、一切それについての問い合わせや電話も繋いでもらえなくなった。
お支度だって始めてたのに。

あまりの手のひら返しに、一家揃って面子丸つぶれで八方塞がりの状態を見るにみかねて
海外の偉大な政治家が見るに見かねて助け舟を出してくれたの。


488 名前:朝まで名無しさん
直接コンタクトできなくなったご両親が、共通の知り合いに頼んで美智子さんに話をしたら、
「あら、他の方とご結婚なさればいいじゃないの」と切り返してきたそうだ。
何が問題なのかわからないって。
まあ、今から考えれば大陸に媚を売りたかったから、3人目の人は避けたかったのかもしれないけど、
発表する日取りまで決めてたのに、酷いんじゃないの?
それに同時期に92さんとの話も平行して進めてて準備させてたのも、後から聞いたから気の毒だった。

92さんの件に関しては「だってアチラの方が(今の人)おできになるんですから仕方がないわ プ」とか
ぬかしてたとのこと。あと92さんの用意していたお支度が、美智子さんに言わせれば貧相だったので、
お断りをした方がいいんじゃないか、負担になりすぎるんじゃないかと心配して、気を使って今の人に
したと、どこかで喋って92さんの親を激怒させてた。
「退職金を前借してのお支度ではお気の毒プ」って。

だから今のこのザマにはpgrしてる人が多いw

それと多分、私と園遊会さんはどこかですれ違ってると思う。知ってる人だよきっとw

3 :つづき
92さんに対しては、旧皇族だからって何やってもいいと思っったふしはあるよ
顔丸つぶれになるように動いたからねw
「実家がお金がないと勤まらないから、よしといたほうが。」で突っぱねたんだよね。
それなりに体面が立つ様に、一生懸命頑張って親戚一同で頑張ってるのに。
その前借した退職金で用意したお道具を売ればいいじゃないってwあくまで親切なんだよねww

思い出したように「何をしてるのかしら。幸せになってほしいわw」とか取り巻きとの話のネタにするのは、
やりすぎだよ。あれでみんなドン引きしてるのに。

492 名前:朝まで名無しさん
>>491 
そうです。大学の名前を出して下げてたよ。自分だってただの女子大出てるだけなのに。
アチラの方がH大でT大で外交官でって。それに比べてって。。馬鹿じゃできないんだってお妃はw

>>489
そうです。まさに。
あれ以来事情を知ってる人は、平民だけは何が何でもお断りですよ。

494 名前:朝まで名無しさん
92さんは本当にお気の毒です。本当にお素敵なお方で、この方だったら良かったのにね。

Aさん92さんに対してやらかした事が酷すぎて、愛想をつかした人がほとんどだから。
お二人とも結婚はなさってない(なかった)のは、盆暗に遠慮しての事ですし。
「他の方と結婚なさればいいのよ」」と言われても、実際には無理なのを百も承知で
こんな事するって最低です。

4 :つづき:
そうですか?これでも結構誰でも知ってる、そんな今更びっくりされるような話でも
ないんですけど。。もっとデテールを話してもいいんだけど、誰が出したのかばれてしまってもね。。
この話が出まわっているのは、どこかの誰かがタトムにこの話を流しちゃったからなんだよね。
お支度がしょぼかったとか、留学できるだけのお金がないから英検頑張ったとか悪意満載で。
実際にはお支度しなきゃいけないから、留学したくても時間がなかっただけなのに。
そのお支度のアドバイスを散々「今は時代が違うんです」でしておいて、あれこれお金使わせて、
「お支度にこちらからお金は出せないし、ご実家では無理そうだから」で蹴っておいて、
実際には、今の人にはお支度金は出てるんだよね。なんかさーやり方があざといんだよね。

291 :朝まで名無しさん
>>286 >>287
コピペにマジレスしますが、
汚和田も金は無かったけれどミティコの実家の粉屋が
金を用意して取り繕ったんですよ。

その後汚和田父は『皇族としてやっていくには実家に金が無いとダメだ』と
汚い金稼ぎを始めた。
金をかき集められるだけかき集めて、それを全部ジャンクボンドに突っ込んだ。
一時は100億近い余剰があったらしいけれど、リーマンショックで弾けてみんな紙くずw
60億以上の借金が残りましたとさ・・・チャンチャンwww
                      ・・・ここまで・・・

92さんはお国の為と、振り袖までご用意なさっていたと言います。お綺麗で聡明な感じのお嬢様で、家柄も申し分ないお方です。あ◎しさんは、陛下の御学友のお嬢さんかな。
その両家をお断りなさって、皇后が「あちらの方がお出来になるから」と、東大だのハバドだどに惹かれてお選びになったんですね。蓋を開けたら、東大もハバドも張りぼてだった。
息子の学歴を補おうとして、学歴に騙されちゃった。学歴に拘ることはなかったのに。そういうもんですよね。婆もありますわ。拘って選んだらそれが大間違いだったこと(汗)
話がそれました…。

そりゃこんな事すれば、旧宮家からは嫌われるはずだわ。しかも、悪いと思っていないのだから、美智子さまは。


92さんはその後アメリカで、精神科医をしておられるとか。勿体ないことしましたね。92さんなら、立派に皇太子さまをサポートなさっていたことでしょう。
今の惨状は、皇后さまがお選びになったことなんですね。しかも、あろうことか、「東宮に遠慮しろ」と子作りまで弟宮さまに制限させたんだから。

****************

お昼のニュースで、退位は一代限りの特別法でと自民党。皇室典範を改定して、継続的に退位できるようにと民進党と共産党などの野党。
あれれ、陛下のお味方は、民進党やら共産党。これはどういうこと。陛下の御希望通りにしたら、サヨクが喜ぶってことですよね。
自民党は皇統が途切れないように、守ろうとしている。
左翼がお味方の天皇・皇后にお成り遊ばしてしまったのですね。