つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レッドホース オオサカホイールから…

2016-12-05 09:54:09 | 旅行




           




    
      中央の高いビルは、アベノハルカス?




    
     東の方角



     



   



     
      真ん中あたり 梅田スカイビルも見えます



   



    
    下の高速道路を走る車を、おもちゃのように写してみたくて…



   
     モノレールも走っていました



     


手当たり次第に写してみました。

観覧車に載ったのは久しぶりです。

友人が誘ってくれて、こういう一日があるので介護も頑張れます(笑顔)


****************************************

・・・以下転載・・・



抗精神病薬 知的障害児1割に
12/4(日) 9:32 掲載 .


<抗精神病薬>知的障害児の1割に処方…「自傷防止」

◇過剰投与、副作用の危険
主に統合失調症の治療に使われる抗精神病薬が知的障害児の約1割に処方されていることが、医療経済研究機構などのチームが健康保険組合加入者162万人を対象に行った調査で分かった。人口に対する統合失調症患者の割合よりはるかに高く、うちほぼ半数で年300日分以上も薬が出ていた。チームは「大半は精神疾患がないケースとみられ、知的障害児の自傷行為や物を破壊するなどの行動を抑制するためだけに処方されている可能性が高い」と警鐘を鳴らす。(毎日新聞)
            ・・・ここまで・・・

子供に抗精神病薬を投薬するって…。
自傷行為やものを破壊するなどの行動を抑制するために…。
私は薬の素人ですが、このような薬で返って可怪しくなってしまうことも有るのでは…。
依存性があるというし。
問題行動を起こす障害児に、どのように接すればよいのか知らないけれど
抗精神病薬でおとなしくさせるというのは、どうなんだろう。
副作用で更に行動が可怪しくなってくるということも、有るのではないかと思います。
依存すれば止めさせるのも、至難の業です。

愛子さま…この方もこの手の薬を飲まされて、おとなしくさせられていると言われていますが、本当でしょうか。
以前、どなたかのブログで列車の中で愛子さまが、爆睡している画像を見ました。だらしなく身体を傾けて、爆睡。内親王とは思えない姿。
恐らく薬を飲まされたのでしょう。そういう眠り方でした。膝にタオルさえ掛けてもらえず、内親王とは思えない姿でいらした。
あまりの姿に、傍の車窓でカメラに向かって、平和に手を振っているご両親つまり皇太子夫妻に、腹がたちました。
あの頃から、今まで何も変わっていないようです。愛子さまはついに激ヤセ。命にかかわるかもしれないのに、ほって置かれているようで。
薬の副作用か、あるいは拒食症か。
近頃、世の中に起こる出来事は、皇室で起こっている出来事とダブっているのではないかと思う時があります。
ヒラリーさんが勝っていれば、愛子天皇への道は開かれたかもしれず、あいにくそうならなかったので、愛子天皇は厳しくなったかも。
あの激ヤセ姿で、同情を買おうとしたが、逆効果になってしまったかもですね。

愛子さまがこれ以上利用されませんように…。

秋篠宮殿下に譲位されて、悠仁さまに繋いでいただければよいのにと、心から願ってやみません。

宝物殿…明治神宮…

2016-11-17 04:00:02 | 旅行
明治神宮 宝物殿



             




      



                




    




         
          ここより内は、撮影禁止です。
        
        


・・・以下転載・・・wikiより

八瀬童子(やせどうじ、やせのどうじ、はせどうじ)は山城国愛宕郡八瀬郷(現在の京都府京都市左京区八瀬)に住み、比叡山延暦寺の雑役や駕輿丁(輿を担ぐ役)を務めた村落共同体の人々を指す。室町時代以降は天皇の臨時の駕輿丁も務めた。伝説では最澄(伝教大師)が使役した鬼の子孫とされる。寺役に従事する者は結髪せず、長い髪を垂らしたいわゆる大童であり、履物も草履をはいた子供のような姿であったため童子と呼ばれた。

昭和3年(1928年)、八瀬童子の伝統を守るため関係者によって社団法人八瀬童子会が組織され、資料の収集保全が進められている。平成22年(2010年)には同会所有の資料741点(文書・記録類 650点、装束類 91点)が重要文化財に指定された。

また、葵祭には輿丁の扮装で参加し、天皇の輿丁として奉仕した往時の姿をしのばせている。




猪瀬直樹の『天皇の影法師』で紹介されて以来、歴代天皇の棺を担ぐ者として有名になったが、実際には後醍醐天皇以降の全ての天皇の棺を担いだわけではなく、特に近世においては長く断絶した期間もあった。明治元年10月13日、明治天皇が初めて江戸に行幸した際に八瀬童子約100名が参列した。10名ばかりは東京に残り仕事をした。後から参加した植田増治郎という老人を猪瀬はインタビューしているが、駕籠を担ぐことだけでなく、風呂を沸かす仕事と天皇の厠の処理という仕事があった。八瀬村に課せられた地租税は宮内省が払った。明治天皇の母親である英照皇太后の葬儀の時は74名が東上、青山御所から青山坂の停留所、汽車に乗り京都駅から大宮御所まで葬送に参加した。

大正元年(1912年)、明治天皇の葬送にあたり、喪宮から葬礼場まで棺を陸海軍いずれの儀仗兵によって担がせるかをめぐって紛糾し、その調停案として八瀬童子を葱華輦(天皇の棺を載せた輿)の輿丁とする慣習が復活した。明治天皇の際には東京と京都、大正天皇の際には(1926年)東京、なお、昭憲皇太后(1914年)の場合は東京と京都で葬儀に参加した。明治維新後には地租免除の特権は失われていたが、毎年地租相当額の恩賜金を支給することで旧例にならった。この例は大正天皇の葬送にあたっても踏襲された。

平成元年(1989年)、昭和天皇の葬送では棺は自動車(轜車)によって運ばれることとなり、葱華輦は式場内の移送にのみ用いられることとなった。八瀬童子会は旧例の通り八瀬童子に輿丁を任せるよう宮内庁に要請したが警備上の理由から却下され、輿丁には50名の皇宮護衛官が古式の装束を着てあたった。八瀬童子会からは6名の代表者がオブザーバーとして付従した。

・・・ここまで・・・

八瀬童子のことは全く知らず、今は消えてしまった「午後の雨やどり」というブログで初めて教えていただきました。

神宮の宝物殿に、明治天皇の葬列のレプリカが展示してあり、そこに八瀬童子のことが書かれており「あっ、あのブログに書かれていたわ」と

興味深く拝見しました。

帰宅後ブログを訪ねたところ、どういう訳か閉じられていて…残念でなりません。


ところで、明治天皇の葬列は実にご立派で、感動いたしました。

明治天皇の偉大さを改めて思い、天皇が崩御なさったとき、お葬式を簡略化するなんてとんでもないことだと思いました。

一般人で現役から長く遠のいていた方が、お葬式は簡単にしてねと仰るのは判ります。婆の周りでもそういうことが多くなりました。

しかし、天皇は一般人とは違います。一般人と同じように簡略化なんて、とんでもないことです。


今上陛下はなぜ、あのようなことを仰ったのでしょう。

自ら低きに流れようとなさっているとしか思えません。皇后のお考えに従っているだけでしょうけど…。

腕を組み、皇后は首が痛いからティアラは出来ないとか。サッシュさえこの前はお付けではなかったし。

お金持ちな老婦人の風情でした。

常陸宮殿下は車椅子をお使いで、華子妃殿下は股関節の手術後、杖をお使いのときもありました。しかし、殊更痛みを強調なさるという話は聞きません。

常に皇族として品位を保っていらっしゃいます。

この違いに、どうしてなんだろうと不思議でなりません。この違いはどこから来るのでしょう。


*****************************


今回、子どもたちと明治神宮を参拝できたことは、とても良いことでした。

初代天皇からお顔の絵が展示されており、小さな説明書きが付いていて「枕草子が書かれたのは、まだこの頃だったんだ~」とか、

「大化の改新って、この頃なんだ」とか話しながら見学していました。

古い古い歴史上の出来事よりも、さらに古くから脈々と皇統が続いていて、天皇がいらしたということを実感できたこが何よりでした。

最近まで気がつきませんでしたが、実は日本という国が一つにまとまっていたのは、天皇という存在が続いていたからなんですね。


天皇・皇統は国民の為にあるもの。天皇は国民を常に思ってくださる存在。皇后は、天皇の配偶者に過ぎない。

その配偶者は、皇室会議を経ないまま皇后におなりになっている。

それは托卵疑惑や、愛子さま天皇説にと繋がっていく。

そういうことが明るみに晒されるのも近いかもしれない。



*************************************

大婆様がショートから帰宅して、ハイテンションが続いています。昨夜もお喋りして殆ど寝ないまま、今夜も一人しゃべり続けています。
何度も何度も起き上がろうとして、俳諧防止ベルは鳴り続け…。
さっきトイレに連れて行ったら、ベッドの上で大きな声で数を数えています~~w
あくびをし始めたから、そろそろ寝てくれるかな。
それにしても、95歳で連続の徹夜にもかかわらずこのパワー。こっちが倒れそうだわ、もう倒れてしまいたい!
耳が悪いもんだから、私が「寒いから、寝てなさい」と言うと「えっ 朝からチンドン屋?」って、答えたwww
笑える~~~w
「しんどいわいな~ あ~ しんどい」って。そりゃそうでしょ、あの齢で連続徹夜だもの。
この嵐が過ぎれば、睡眠過多が数日続く。
それまでの辛抱。
年に一度の東京旅行、思い切って実行して良かったな。
ショートステイの制度のお陰だけど、大婆様が熱でも出せば全てアウト。
元気に過ごしてくれるお陰で、今回の旅行もできた。
感謝せねば…。
感謝しつつ、出来れば自分は、長生きしたくはないと思いつつ
朝が来るのを待っていますわ…

東京…続き…

2016-11-15 07:51:43 | 旅行
      
       警視庁





   





      
         国会議事堂




        




           
                 二重橋


夕闇迫る皇居付近…お天気のせいもあり、かなり暗かったのですが画像を操作してちょっと明るくしてみました。

    

****************************

・・・以下転載・・・



日本の公共放送NHKは世界で唯一、外国籍の正社員を大量採用している公共放送で ある。
日本国籍を持たない韓国籍の在日鮮人たちである彼らがニュースの原稿を書き、 ドラマの演出をし、ドキュメンタリーを制作し、番組を編成している。
特に酷いのがNHKが乱造してる子会社で、子会社ってことで目立たないことをよいことに実態は在日朝鮮人の巣窟となっている 。
国民の受信料で反日報道のし放題。正に異常事態である。
欧米の公共放送は多民族の社員からなる多様な社会を形成しているが、社員は全てその国の国籍保有者である。
自国の国籍を有していることがBBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワークにしろ 採用の条件で、 外国籍の人間を正社員に採用するなどキチガイ沙汰であり得ない話w

NHKの「非国民」で異民族の在日鮮人職員どもはグループを形成し、人事にまで口を 出し在日鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。
放送法・電波法では放送が外国の宣伝工作機関に陥らないために外国資本の出資を厳しく制限しているが、 重要なのは放送
局の人員を外国人に支配されないことの方なのだ。
NHKは日本人の同胞ではない在日鮮人どもによって牛耳られている。
NHKは職員の国籍を公表せよ!

           ・・・ここまで・・・

マスコミは今回の大統領選挙では、ヒラリーさんを推しているように見えました。公平な報道には見えませんでした。
私のように疎い婆でさえ、そう思うほど酷かったですね。
過激な発言のみ、面白おかしく取り上げていましたし…。

アメリカのマスコミも「ヒラリーさんありき」の報道だったのではないでしょうか。
「ヒラリー大統領」を誕生させるために、他の候補者は絶対当選しないはずの人を選んだつもりだった?
ところが泡沫候補と思われていたトランプ氏が、当選しちゃった。
日本で旧民主党が誕生したのは、国民がマスコミに流されたからですが、アメリカではマスコミに流されなかった人が多くいたようですね。
今日もテレビで、トランプ氏に反対するデモが写っていましたが、正直みっともないと思いましたわ。
デモしてる人たちは恐らく不法移民の方達なんだろうと思いますね。画像にメキシコの国旗が写っていましたし。
トランプ大統領が誕生したら即刻強制送還されるかもしれない人たちが、デモってるんでしょう。
国旗や人形を燃やしたり、ああいうのはどうも好きになれません。お隣を連想しますしね。

このデモ隊は、ジョージソロスが仕組んでいるってどこかで読みましたけど。本当かな。本当っぽい気がします。
時給15ドル最大4時間でデモ参加者を募集して、ツアーを組んであちこちデモして回ってるんだそうです。
あり得ますね。アメリカだもの。

不法移民が増えすぎて中間層の労働者の仕事を奪われてしまい、アメリカ国民の中間層に不満が鬱積していたんだそうです。
ヒラリー氏を応援したのは、成功した芸能人でしょ。不満層はますます離れたと思います。
トランプ氏はそんな中間層の気持ちを掴んだのかな。
「追い出してほしいんだよ、不法入国者を…仕事を取り戻したいんだよ、この手に」…中間層の人たちは、こう思っているんでしょう。

(読み返していたら、誤字があったので訂正しましたわwww)


***********************************

今日見ていたテレビで「生前退位」は国民の9割が賛成しているから、陛下の希望通りに進めたらよいと司会者が言っていました。
司会者っていうより、その局の方針でしょうね。世論誘導かな?
「生前退位」に反対の立場の、東京大学名誉教授・平川祐弘氏や櫻井よしこ氏のことを「時代遅れ」と、批判していました。
賛成の国民は、詳しくご存じないんだと思います。「摂政」でゆっくりしていただけるということすら婆は最近まで知りませんでした。
「生前退位」なんて言葉はないし、「譲位」か「退位」かどちらにしろ、危険をはらんでいることも最近知りました。
平川氏や櫻井氏が仰っていることは、もっともなことです。
でもマスコミは、時代遅れとか古いとか言っている。危険性には一言も触れません。

例え多くの国民が反対だったとしても、奇妙な「生前退位」なぞ認めてはならないと思います。
多くの国民が間違うことだってあるのですから。失ってからでは、遅いのです。
皇統は守らねばなりません。ある意味天皇よりも大切なのです。天皇のこのような希望など叶える必要は無いと思います。
明治神宮に参拝してきました。そして、つくづく心の底から、天皇がおわすことの有りがたさを思いました。
「生前退位」などあってはならないことです。

小旅行…東京へ…

2016-11-14 08:52:48 | 旅行
小雨に煙るスカイツリーです。はとバスから…

                    




     




       




     



       
          東京駅もちらっと…



    
      変わった形のビル



          
                  皇居外堀のあたり



         



                                                     楠木正成公の像…暗くてお顔が写りません…  



***********************************

大婆様がショートに行っている間を利用して、東京に連れて行ってもらいました。婆は一人では行けませ~~ん(苦笑)

頭も働かなくて、忘れ物をしないように注意しながら移動するのが精いっぱいでしたわ。

でも、楽しかったですぅ~~~。

昨年は東京タワーの夜景に見惚れました。

今年はスカイツリーに上るつもりでしたが、もう一杯で…諦めました。

下から撮影だけね…。

子供たちに美味しい料理をご馳走してもらい、お酒も少し飲んで

本当に楽しい時間を過ごしました。有り難いことです。


スマホは便利ですね。

婆もスマホにしよっかな。使いこなせないかもだけど(笑)



暫く、旅行の画像が続きます…

    

開山堂…

2016-04-25 17:33:02 | 旅行
上醍醐へと登っていきましたが、婆には厳しい道のりでした。
道は整備されていて、登りやすいのですが
齢のせいで、足が思うようにあがりません。

何度、これまで…と 諦めかけましたが
頂上は気持ちよく、諦めなくてよかったです。

苦しくて途中の画像はありません。

頂上の開山堂です









休憩中に見つけた エナガ

登れてよかったですわ。

大満足でした。

帰り道はスイスイと…
蹴上で美味しいピザを食べて、ブルドックを飲んで帰宅しました。

こんな風な外出をしたのは、一年ぶりかもしれません。
旅行など、とんと縁がないからです。
誘ってくださらなかったら、行くことはなかったでしょう。

*****************

醍醐寺…弁天堂にて…

2016-04-24 11:00:00 | 旅行

こちらは不動堂





弁天堂







朱の色が 新緑に映えて美しく いっぱい写してしまいました

            


                       


        


                




上醍醐へと登っていきます

               つづきます・・・


***********************************

先日の記事で我が国の技術力…と書いたのに
神戸で橋げたが落ちてしまいました。
犠牲者が出てしまい…
痛ましいことです。
三菱自動車の検査の不正といい
日本でこんなことが起こるとは 思いもしなかったので
驚くばかりです。
いったいどうなってしまったのでしょう

公共工事とか土木関係は、目の敵のように批判される一方でしたから
技術の伝達とか上手くいかなくなったのでしょうか
婆には難しいことは判りませんが
地震といい、日本には災害が多いかから
必要な技術や工法などが、途切れてしまわないように
若い方たちに伝わるように、出来ないものなのでしょうか
先人の貴重な経験や技術を、次の人たちに伝えるには
どうしたら良いのでしょうか

********************************

・・・以下転載・・・

被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに

http://netgeek.biz/archives/71275

急いで現場に駆けつけた隊員はすぐにご飯をつくる準備を始め、大きな調理器具を使って数百人単位の調理に集中する。そして長蛇の列を長い時間をかけてさばいてから車に戻り、持参した缶詰を冷たいまま食べるのだ。その様子は部外者に見られることはなく、非常にひっそりと行われる。どうりで食事しているところを見たことがないはずだ。

一方でマスコミは呑気なものだ。自分たちの金儲けのために被災地を荒らしてまわる。

あろうことか食べ物を持参せずに現地調達し、貴重な食料を横取りした毎日放送の山中真アナウンサー。「子供ですら満足にご飯を食べられていないのに」と批判が殺到した後、自らの非を認めて謝罪した。

 ホテルを予約しまくって無断でキャンセルするテレビ局。おそらく片っ端から予約しておいて最も都合のいいところを選んでいると思われる。



昔暖かいご飯食べてるところを見られて
文句言われてから隠れて
冷たい缶詰食べるようになったとか
こんなに頑張ってるのに
普通に食事したら叩かれるって意味わかんない

自衛隊に文句言ってる奴らが
取材という名目で被災者の邪魔してるんだもんな。
自衛隊に文句いってるコメンテーターや
記者はぜひとも番組内や紙面上でなく
避難所の中で震災者たちの中で大声で
自衛隊批判をやってみて欲しい。

必死に助けてくれる、人間に対して
その態度はなんなの?て感じだよな。
自衛隊がキッチリ食べて体力付けて、
被災者を助けてもらわんと困るのにね

                 ・・・ここまで・・・

NHKは自衛隊が頑張っているところは、撮影しないようにしているそうです。
警察と消防だけを写すようにしていると、聞きましたけど。
警察も消防も自衛隊も皆さま日夜、頑張ってくださっているのです。
国民として感謝の気持ちでいっぱいです。

醍醐寺へ…

2016-04-23 12:30:56 | 旅行


              醍醐寺三宝院の門

        

                        


           


                 


         




                     

            





醍醐寺は、京都府の日本さくら名所百選のひとつ。

                  つづきます・・・

*****************************

・・・以下転載・・・

エリザベス女王誕生日、寛仁親王妃信子さまが祝賀をされる

フジテレビ系(FNN) 4月22日(金)14時32分配信
イギリス・エリザベス女王の90歳の誕生日の21日、寛仁親王妃信子さまが、祝賀をされた。
信子さまが訪問されたのは、東京・港区にあるイギリス大使館。
東京のイギリス大使館で、エリザベス女王の誕生祝賀の晩さん会が行われるのは、20年ぶりということで、信子さまのほか、森元首相やアメリカのケネディ駐日大使など、およそ60人が出席した。
冒頭、イギリスのヒッチンズ駐日大使が、熊本を中心とする地震の被災者へのお見舞いと、エリザベス女王の誕生日をお祝いするあいさつをし、信子さまが乾杯のあいさつをされ、エリザベス女王の誕生日を祝った。.
最終更新:4月22日(金)14時32分

                           ・・・ここまで・・・

エリザベス女王が90歳におなりです。
写真を拝見しましたが、とってもお綺麗ですよね。
明るい色合いの洋服が似合ってらっしゃるし、帽子も素敵。
見とれちゃいましたわ。
孫のお嫁さんキャサリン妃に、きちんとお辞儀なさいって注意なさるし、流石です。
「いじめられました、苦労しました、慈愛に満ちてます」パフォーマンスのグレー一色の地味~~な
どこぞの皇后さまとは、えらい違い。
エリザベス女王は威厳をお持ちですね。生まれながらにある矜持というのでしょうか。
皇后さまは残念ながら、それがない。感じられないのです。
お若いころはその外見にとらわれて、見えていなかったけれど
齢と共に、見えてくるんですね。
せっかく皇室に嫁がれた選ばれた方だったのに、その伝統を壊そうとなさっているように見えますわ。

*****************

宮内庁によりますと、雅子さんが春の園遊会にご出席。昨年秋のときと同じルートを お歩きに なるんですと。
また笑かしてくださるのかしらwwwありがたいわwww
着物は苦手なのだそうだから、また洋服をお召かしら。
皇室に嫁いで、着物が苦手だなんて…。
苦手でも努力して、着こなそうとは思わないのね。
努力とか忍耐とか、そういうのお嫌いなのね きっと。

そんなことより、眞子さま 佳子さまのお姿が拝見できれば
それが一番の楽しみです。


                                  

京都のトンビは 上品どすえ…

2016-04-22 10:00:00 | 旅行

柳小路にあるお店で、お昼ご飯を…ネックシチューは柔らかくて美味しかった 牛タンも…
夜のコースも行ってみたいな

                 
                  柳小路ということで、通りの柳を写してみました。



                        
                            高瀬川…



              




         














       鴨川の上に トンビが…

         京都はトンビも 上品どすえ…




************************************

・・・・以下転載・・・

両陛下、来日中のパナマ大統領夫妻と会見

TBS系(JNN) 4月20日(水)9時47分配信
 天皇・皇后両陛下が、来日しているパナマの大統領夫妻と会見されました。

 両陛下は19日午前、皇居・御所の玄関でパナマのバレラ大統領夫妻を「お待ちしておりましたよ」などと、にこやかに出迎えられました。

 およそ20分にわたる会見では、冒頭にバレラ大統領が熊本県などで続く一連の地震に触れ「今回の地震の犠牲者に対して、心から哀悼の意を表します」と話し、陛下は「今回の地震は長く続いているので、被災者は大変な思いをしていると思います」などと応じられたということです。

 宮内庁によりますと、両陛下は今回の地震で大きな被害が出ていることに大変心を痛めていて、先週末も予定を取りやめてお住まいの御所にとどまり、絶えず被災地の状況を見守られているということです。(19日21:02).
最終更新:4月20日(水)12時51分

                       ・・・ここまで・・・

両陛下がパナマ大統領夫妻と会見なさったそうです。
あのパナマ文書のパナマ?
美智子さまの兄の養子先が、載っていたとネットで書かれてましたけど…
どんなお話しなさったのかな…なんて、時節柄気になったりします。

***************************
・・・以下転載・・・

オーストラリアの次期潜水艦受注、日本脱落か 地元メディア「独仏が先行」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000041-jij-asia

 【シドニー時事】オーストラリア政府の次期潜水艦調達計画で、ABC放送は20日、 最終局面にある建造受注競争で「ドイツ、フランスのいずれかが先行している」と報じた。官民を挙げて受注を目指してきた日本は脱落したもようだ。

これはいいニュース。
オッケーオッケー
何も問題ない
日本はすぐに諦めてほしい
これで機密は守られた。

熊本震災の暗いニュースが続く中久しぶりの明るいニュース。
オーストコリアなんていつまた親中に寝返るか分からんからな

ドイツでいいやん
中豪独韓最強やん

       ・・・ここまで・・・

オーストラリアは中国と仲が良いし、そうなると我が国の世界一の潜水艦の秘密が中国に盗まれる恐れがありますね。
だから、日本が脱落したことは OKですよね。


********************************

・・・以下も転載・・・

震災のどさくさにまぎれて中国機が沖縄に 空自がスクランブル

http://www.sankei.com/politics/news/160420/plt1604200042-n1.html

防衛省統合幕僚監部は20日、中国軍のY8早期警戒機1機が同日午前から午後にかけ、沖縄本島と宮古島の間の公海上空を往復飛行したのを確認し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。



台風とか災害あると
どさくさに紛れて来るんだよ。

なぜか9条の方々は
シナ中共に文句に一つも言いませんね


尖閣諸島を中心とした1000kmの円内に、中国側は少なくとも14個の航空作戦基地を構えており、そのうち最も近いものは尖閣まで僅か370km。それに対して航空自衛隊は官民共用で混雑している那覇1個だけで、 しかも尖閣まで約420kmと距離でも負けている。

空自は那覇基地にF-15戦闘機2個飛行隊(32~36機)を配備。中国側は対岸の南京軍区空軍が初期配置としてSu-30MKKを2個航空連隊、J-11とJ-10とJ-8を1個連隊ずつ(J-7やQ-5はカウントする必要なかろう) 航空連隊は2個飛行隊36機+で構成されるため、空自のMAX:中国の初期配置で1対5の兵力比という計算になる。さらに洋上対艦攻撃ミッションの場合これとは別に、中国海軍航空隊のSu-30MK21個航空連隊が、JH-7攻撃機1個航空連隊の護衛につく。

空母戦力は去年就役した練習艦の遼寧級の搭載機が一個航空連隊(J-15×36機)国産の通常動力型085型航空母艦が建造中で初号艦は2025年に就役、2030年に二番艦が就役し、現段階で三番艦までの建造が計画されている。また、排水量9万トン級の089型原子力航空母艦(J-15×60~90機)が2030年初頭に就役する見通し。2020年代に3個空母打撃群の編成が完了し、2030年代の初頭には5個空母打撃群を編成。中国海軍の空母艦載機のみで航空自衛隊の全戦力を上回る計算。
           ・・・ここまで・・・

*****************************

さてさて
今月27日は いよいよ春の園遊会ですわよ、奥様。
雅子さんは出てくるでしょうか。


東京…国立新美術館…

2015-10-30 10:00:00 | 旅行
国立新美術館














向いのビルに美術館が映っていました





旅行から帰っても子供たちと過ごした二日間が思い出され、幸せを感じております。
優しい心遣いをしてくれて、有り難いと思う日々でした。
力が湧いてきて、介護を頑張ろうと思いました。大婆様に精一杯優しくしてあげようと思います。
大婆様もそんな私に応えるようにしっかりと食べてくれて反応も良いです。
パソコンを打つ私の傍で、コーヒーを飲みながらテレビを見ています。
離れられないので私の方は動けませんが、今はそれも仕方ないと考えています。
こうやって一緒に過ごす時間も限られているから。
そして実家の母のことも考えます。どうしているかなぁ…。
一人で居るのだろうなぁ…。
私も先は一人で時間を過ごすのだろうと思っています。

さて
伏見顕正様のブログに書かれていましたが、美智子皇后は結婚後もお子様をお連れになって修道院に行かれていたそうです。
転載フリーということで書かせていただきました。詳しくは「時を斬るブログ」をお読みくださいね。大変驚きました。

神道の長のお家に嫁ぎながらお心はアーメンだったのですね。結婚の折、キリスト教の学校を出ているけど洗礼は受けていないと言う言い訳は嘘も大嘘だったのですわ。たとえそうであっても嫁がれてから神道に目覚めて陛下の祭祀を支えてくださっているものとばかり思い込んでおりました。裏切られたと言う気持ちで残念で残念でなりません。
そしてさらに驚いたのが、9条の会と繋がりのある方達とのご交流があること。
昭和の陛下がご危篤の時も、社会党に関係する人と軽井沢で遊んでいたそうですわ。
信じられませんわね。
昭和の陛下が必ず残しておくようにと仰っていた皇居の森を見事に伐採して新御所を57億もかけて作ったことも驚きでした。
何かあった時に国民を護るために、民が逃げ込めるようにと残された武蔵野の森だったのです。それを、香淳皇后が使っていたという理由で吹上御所に入るのを嫌がって、新御所を豪華に新築したのです。
因みにこの時批判されたので、声が出ないとお倒れになって批判をかわしたのでした。
もっと驚いたことが有りました。
昭和天皇の第一皇女成子さまが、35歳で貧困のなか病を得てお亡くなりになったのです。幼いお子様を残されて。悲しみに沈んでいらした両陛下の所へ詰まらぬことを文句を言いに押しかけたのですよ。皇太子さま(当時)を伴ってですよ。
美智子さまも美智子さまなら付いて行く夫も夫。見事に敷かれてますわwww
その折、昭和天皇は「うん」と仰り香淳皇后は一言も発せられなかったとか。
その後、49日も過ぎないうちに美智子様と明仁さまはご静養にお出掛けでした~~~。美智子さまからなら義姉、明仁さまからなら実姉の49日も済まないうちにですわ。
美智子さまって執念深いのね。お姑さまのお使いのお家を嫌がったり。香淳皇后さまが転倒してお怪我なさったのに放置したり、その結果、痴呆が進んでしまわれたお写真を公開したり。香淳皇后さまが信頼してらした女官長を辞めさせたり。香淳皇后さまがその元女官長と電話で話をしていると、電話を取り上げてしまったそうですわwww
当時は入江侍従長でしたね。この方もキリスト教の方です。皇后様の廻りはキリスト教で固められたいたのです。
知れば知るほど美智子さまの素顔に驚く毎日です。
よくも今まで騙されていたものです。ご存じの方はいらしたのでしょうけど、庶民はマスコミの報道にすっかり目をくらまされていたと痛感しております。
私の書く下手くそな文章より詳しく判るブログがあります。そちらへ行ってみてください。
BB様の、デレデレ草様の、remmikki様の、ナス子様の、ふぶき様のブログなどです。
許可は頂いていなくて、私が勝手に推薦させていただいていますわ。
是非是非行って下さいませ。




小旅行続き…靖国神社…

2015-10-29 06:07:22 | 旅行
大村益次郎





靖国神社

























今回の旅行のメインは靖国神社にお参りすることでした。
計画を立てたらトントンと事が運びまして
やっと参拝することができ大変嬉しゅうございました。
荘厳な鳥居を入ると済んだ空気のなかに、何かしら暖かさを感じる境内がありました。
護ってくださっているのだと感じた瞬間でした。
遊就館にも入りました。