ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

朝食戦争(9)~中華風マリネを狙って~

2015-09-29 | 朝食戦争(朝食以外もあります)

こんにちは。
この日の朝食はナスの中華風マリネと鶏胸肉の柚子こしょう焼きなど。
どう見ても猫が狙いにくるようなものはないと思ったのですが…


過去のお話はコチラへ。
だからラップは外せないっ
またまた朝食戦争?!
朝食戦争(2)
朝食戦争(3)
朝食戦争(4)
朝食戦争(5)
朝食戦争(6)
朝食戦争(7) 
朝食戦争(8)


食いしん坊の萌花はお酢の香りが気になったみたい。
でも…
ナスの中華風マリネだから赤唐辛子を使ってるのよねぇ…

「この香り…どこからするのかニャ?」
そう思ったのか、テーブルジャンプで確かめに来ました。





「すんすん…」





「あれれ?ニャんだかお鼻がヒリヒリするかも~」





「ばぶりーったら、あたちのお鼻にニャにしますか!(`皿´)ムッ!」



あらあら…
赤唐辛子の刺激が強かったのかしら?
そばに寄ったらダメですよー。

そして鶏の胸肉も柚子こしょう味なので近寄り厳禁です!




最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い! (みちマル)
2015-09-29 13:09:46
こんにちは~!
辛いのを食べられるのって人間だけ
らしいですね
人以外の動物は、
辛い!=痛い!って感じるので
食べないらしいですね

鷹の爪を入れた料理は全般に好きです!
オリーブオイルに鷹の爪とニンニクって
最高っス!!

今年の夏は何故か麺つゆを頂く機会が
多くて、素麺以外に使ったのが茄子!

マリネと同じ作り方で麺つゆに漬けて
冷やしておくだけの手抜き料理でしたが
美味しいかったです!!
PS.
今日は朝から仕事をしながらカレーと
塩レモン作ってましたーw

でわ!







返信する
みちマルさんへ (ばぶりー)
2015-09-29 14:02:59
みちマルさんコメントありがとうございます。
>人以外の動物は、辛い!=痛い!って感じる…
えーっ!
そうだったんですね。
刺激の強い物は特に気をつけていますが、今回のも注意はしていましたが…。
萌花にかわいそうなことをしてしまいました。
それであの仏頂面だったのね…。

たしかに鷹の爪とオリーブオイル、にんにくって相性最高ですよね~
麺つゆマリネですか?
カツオの風味が利いて美味しそうですね。

朝からカレーですか?
偶然ですが、私も薬膳カレーを作りました。
薬膳と言っても本格的ではないのですが、お肉を使わなかったり、野菜のみの具材で生姜を多めに入れるとかです。

塩レモンまで作っていたとは!
お仕事なさってですよね?
みちマルさんって手際がいいんでしょうね~
想像を超えてます。

今からハッピーデザインへ行ってまいります。
登録完了したときはご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (aki)
2015-09-29 17:20:17
ありゃ~萌花ちゃん、オーマイガー!って感じじゃないですか?
だってだって、そのスンスンしたおなすの向こうのお皿には
萌花ちゃんの愛するプチトマトさんがいるのに~!残念(笑)
あ・・何だかお腹が空いてきましたよ・・・
返信する
Unknown (marmalade)
2015-09-29 21:32:52
いつもいつも、美味しそうで、健康的な朝食で
何としてもばぶりー家のお姑さんになりたいです(笑)
朝からこんな食事が出来て、ホントにご主人が羨ましい。
うちの夫には絶対教えてあげられません
うちも・・なんて期待されちゃ、困ります

萌花ちゃん。
その赤いのをすんすんすると、人間でも鼻が痛くなりますよ~。
同じ赤でもプチトマトとは大違い(^-^)
返信する
Unknown (あずあず)
2015-09-29 22:23:33
鷹の爪大好きです。
お鍋にも入れるし、炒め物にも入れるし、ナスにはとっても合いますよね。萌花ちゃんも人の食べ物をスンスンする子なんですね。うちは、あずきちゃんは無反応ですが、もなかちゃんはなんでも食べようとします。特に甘いもの、カニカマは反応が強いので、食べるのが大変です。眠いと来ないんですけどね。
返信する
Unknown (くぅ)
2015-09-29 23:35:48
まとめ読みさせて頂きました!
萌花ちゃんの歯磨きは毎食後にしてるんですね。うちは一回だけしかしてません。
歯磨きは、何故か気持ち良さげにやらせてくれるので良かったと思ってます。
辛いもの、猫ちゃんダメですよね~。でもなんでも興味津々な萌花ちゃんはチャレンジスンスンしちゃうんですね。
さんにゃんは、まだ仲良くはなってないです。。。忘れちゃうのかなぁ。
返信する
Unknown (やち)
2015-09-30 08:34:57
またまたおいしそうな朝ごはん!
萌花ちゃん、お酢のにおいは平気なのかしらつ~んとしていや~ってならないんですね~
私も鷹の爪好きですよ~
きんぴら作るときなんてどば~って入れちゃいます^^
返信する
akiさんへ (ばぶりー)
2015-09-30 09:00:24
akiさんコメントありがとうございました。
そっかぁ∑( ̄Д ̄ )
このナスの先に大好物のミニトマトがあったからだったのね…
ごめんごめん…って反省しました。
不思議だなぁと思ったんですよ、いつもなら嫌な思いをしたのならすぐにテーブルから降りるのにムッとしたお顔でしばらくその場にいたので…。
akiさんはすごい!
教えてくださってありがとうございます♪


◇無理やり押し込められるカリントちゃん(笑)
もう、毎日の更新を楽しみに待ってますよ~
だってモナカちゃんったらかなり強引に押し込んじゃうんですものw
私が好きなセリフは、1回目のお話しの中にある
「どれどれ あ~これはちょっとコツが必要ね」です(笑)
どんなコツ?とツッコミしまくりましたよ~
そのあと、ギュッギュッって音が聞こえてきそうなぐらいの“のしかかり攻撃”(*≧▽≦)ノシ))
2回目のお話のカリントちゃんはもう“ぐでんぐでん”でお疲れ気味だし~
次回は最終話なのでしょうか?
更新は楽しみですが、ずーっと見ていたい気がします( ;∀;)


ありがとうございました。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-09-30 09:15:24
marmaladeさんコメントありがとうございます。
この日は冷蔵庫のお野菜をなんとしても使いきらないといけない日で、
朝からナスを揚げて中華風マリネにしました。
面倒でしたがレパートリーが少ないのと、お酢の味で食べたかったのでマリネにしました。
鶏胸肉の柚子こしょう風味も、ナスを揚げてる間に下味に漬け込んで蓋をして焼いて最後にオリーブオイルをスプレーして仕上げました。

私はmarmaladeさんの妹に生まれたかったです♪
しっかり者のお姉さんで、お菓子作りもパッチワークお上手でなにしろ手早いですものね。
私はのろまなので見習わなければならないところがたくさんありますが、それらを優しく教えてもらえそう♪
いいなぁ~
憧れちゃいますヾ(*´▽`*)ノ

鷹の爪って脇役なんですがすごく重要な脇役ですよね。
マリネに鷹の爪が入らないとイマイチなので入れないワケにはいかなくて…
でも萌花はたぶんお鼻がツンツンしたんだと思うんですよ(笑)
食いしん坊さんなのでほんとに目が離せません。

てんちゃんは人間の食べものにここまでガツガツ寄ってこないのですよね?
おりこうさんですね。
萌花はもう直らないような気がしますw

ありがとうございました。
返信する
あずあずさんへ (ばぶりー)
2015-09-30 09:25:35
あずあずさんコメントありがとうございます。
鷹の爪を入れると入れないではものすごい大きな差がありますよね。
パスタも具材が寂しくても鷹の爪が入るとピリリと引き締まってご馳走に変身しますものね~

もなかちゃんと萌花は似てますね~
人間のものは興味があるようで、食べものも持ち物もすんすんしたくてたまらないみたいなんです(笑)

甘いものとカニカマが好きなんですね~
やっぱり萌花と似てます(*≧m≦)
チョコの香りもいけないと書いてあったのを読んだのですが、
チョコの香り、好きみたいで寄ってきちゃいます。
カニカマ(猫用)はフードに入っているのですが、やはり食べっぷりが違いますねぇ…
あと、ちくわも魚の風味なのでガブリ寄って来ますw
ほかではシリアルを器にあけるときの音!
この音は昔食べてたカリカリの音に似てるらしくとんで来ますよ~

それでも以前に比べると納得したときはテーブルから降りるようになったのですが、
すんすんしなくなるのはまだまだ先のようです。(いや、そんな日は来ないのかもw)

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿