ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

お題「毎日続けている健康法は?」

2015-09-30 | ほんわか便り
こんにちは。

gooブログの投稿キャンペーンのお題に参加してみました。
選んだお題は「毎日続けている健康法は?」です。


◇私の健康法◇
私は半年ほど前より、減塩に取り組んでいます。
始めたきっかけは、口内炎ができるので薄味にしようと思ったことでした。
減塩に慣れてくると外食の塩分が気になっちゃって…
この減塩が将来「減塩してて良かった」と思えるような結果に繋がるといいなぁと思っています。


あと、減塩のほかに筋肉をつけようと奮闘中ですw
でもこれがなかなか続かなくてですね…
テーブルに手を付いて腕立て伏せ(な感じのこと)をしたりダンベルを持ち上げるなど。
たったコレだけのことがなかなか続きません…
自分に激甘なので現在は2日に一度、または3日に一度トライ中です(笑)


もうひとつ挙げるなら睡眠ですね~
睡眠時間ですが最低でも6時間は寝ないと超不機嫌になっちゃうかも~(笑)




ちなみに我が家の愛猫、萌花はダイエット&体重維持で健康管理に気をつけております。
ガツガツガツガツ…

食欲旺盛!
モリモリ爆食中~(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)


猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これを励みにこれからも頑張ります。
今後もほんわかe日記をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-09-30 18:48:22
減塩は良いことですよねー。
私はお食事には何も気を使ってないので見習おうと思いました。
運動は、ジムの会員になっているけどあまり通ってないです。。。筋肉が全然なくなって弛んでいるのでどうにかしたい!と言う意気込みはあるのですが、なかなか難しいですね。
実家のたびぃちゃんが、お顔は子猫みたいに真ん丸小顔なのに、お腹がデップリで肥満なんですよ。これこそダイエットが必要と言う感じです。重さもずっしり6(キロあります。長生きしてほしいから、考えないとダメですよね。他猫のお皿からも頂いちゃってるようです。。。
返信する
Unknown (Cまま)
2015-09-30 19:44:17
えらいなぁ、ばぶりーさん
私は、減塩なんて物足らないからヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ 
運動なんて疲れるから(´・д・`)ヤダ 
で、結果が、年々増えていく体重・・・

実は、ここだけの話し(´・ノω・`)コッソリ
先日、私が働いているお店で
ちょいと訳ありなんだけど、逃げる子ども(小6)を2階から思い切り走って追いかけ
外の駐輪場でもう少しで逃げられる所をなんとかつかまえ・・
今日は膝が痛くて痛くて。・゜・(ノ∀`)・゜・。
筋肉痛なのか、コンドロイチンが不足しているのか、太りすぎなのか、老化なのか(全部!?)
なんとかしなくては!と今だけ考えている私です(笑)
返信する
お邪魔します♪ (ぴーちゃん)
2015-10-01 06:41:06
ばぶりーさん~おはようございます^^

毎日の健康法・・・私は毎日、納豆を食べるように心がけています♪
最近、更年期の症状が気になって。。
イソフラボンを摂取すると更年期の症状が緩和すると
ネットに書いてあったので~(笑

それと、朝のラジオ体操ぐらいですかね^^
自分で歌って音楽いらずです(爆=3
萌花ちゃんの・・・食器がランチみたいで素敵♪
返信する
Unknown (やち)
2015-10-01 09:26:11
健康法...
私も毎日運動しようと思いながら続かないんですよね~
自分の家が坂の一番上にあってスーパーが下にあるので買い物帰りに坂を登って行く事くらいかも...
せめてストレッチから始めようかな...
返信する
くぅさんへ (ばぶりー)
2015-10-01 11:54:04
くぅさんコメントありがとうございました。
手始めにと減塩をしてみました。
そしたら口内炎もできなくなったし、オマケでダイエットにも!
最初はちょっとだけ体重が減ったので、なかなか体重が減らない私なのでこれはチャンス!と思いカロリー計算と塩分計算をしながら体重を落としてみました。
ようやく結婚してから3年目ぐらいの体重に戻りました(笑)
あまり減りすぎると風邪をひきやすくなるのでこのぐらいでいいかな?と思っています。

筋肉って落ちていくばかりでなかなか再生してもらえませんw
とにかく運動が続きません。
でもこの数日は、3分間足踏みに挑戦してなんとなく体内脂肪が減ったように思います。
継続って大切なんだなぁとあらためて感じました。

ご実家のたびぃちゃん、6kgですか~
猫の種類(お母さんお父さん)によって標準体重が違うそうなのでひょっとしたらたびぃちゃんは大きいねこさんなのかもしれませんね。
今日ご紹介の記事で、萌花が赤シマシマのエビちゃんと箱に入ってる画像がありますが、その萌花がすごいぽってりしてるんです。
今はずいぶんスッキリしている姿を見ると、頑張ってダイエットさせてよかったと思います。
猫のダイエットは本にゃんはもちろんですが、主さまも結構きついです。
(萌花も1年半ぐらいかけて体重を落としました)
病院の先生とご相談なさって取り組むのがいちばんいいと思います。
色々な面で支えてもらえますし…。

ありがとうございました。
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-10-01 12:04:33
Cままさんコメントありがとうございます。
私ったらうっかりして、コメントのお返事の前にCままさんのブログへお礼に伺っちゃいました♪
リンクありがとうございます。

お子さんを追いかけるのってどなたでもしんどいと思いますよー!
(もちろん私も!)
走ることってなかなか日常生活では行わないのでいきなり走り出すとキケンだと思います。
足がつったり、肉離れになったり…
お怪我もなくご無事でなによりです♪
私なんて先日、久しぶりに徒歩でお買い物に出かけたら…
帰りの階段(数えたことないのですが100段弱かなぁって思います)で2度ほど休みながら帰ってくる羽目に!
なんかね、足が上がらなくてもうダメーって思って休みながら上ってきました。
これこそ老化現象なんだと思います!
Cままさんの膝の痛み、心配ですがそれは老化現象じゃありませんよ~
急に走ったので膝が驚いたのでしょ∑(゜∀゜ノ)ノ
でも、無理なさらずお大事になさってくださいね。

ありがとうございました。
返信する
ぴーちゃんさんへ (ばぶりー)
2015-10-01 12:12:20
ぴーちゃんさんコメントありがとうございます。
納豆ですか~♪
私も納豆大好きです。
でも毎日というより週1ぐらいしか食べていません。
こりゃ、女性としてはマズイですね…
ちゃんとイソフラボン摂るようにしないと!

>朝のラジオ体操…
ラジオ体操ってほんとにいいみたいです。
だんなさんの会社は朝ミ前に外でラジオ体操をするらしくてそれだけなのに体の調子が良いと言ってました。
ぴーちゃんさんはラジオ体操を鼻歌で歌えるなんてすごい!
私途中でわからなくなって同じところをループしてますよ(笑)

萌花って食器が3つ並ぶと嬉しそうなんです(*≧▽≦)ノシ))
最近は2つだけのときが多いので、最初は「あれ?一つ足りニャいよ?」と思ったのか食べたあと「みゃぁー」と鳴いて、まるで「忘れてニャい?」と文句を言いに来ているようでした(笑)

ゴンちゃん、ピンクのリボンが可愛いですね~
あとでうかがわせていただきますね♪

ありがとうございました。
返信する
やちさんへ (ばぶりー)
2015-10-01 12:22:47
やちさんコメントありがとうございます。
私、ほんっとに運動ってしないですw
しかも家ネコ生活なのでお外に出ない日もあるんですよ!
これじゃ体に悪いですよねー
そう思って最近、といってもここ数日ですが3分間足踏みを行っています。(腕立て風は続きませんでした)
たったこれだけですが体が軽くなったように思います。
コツは息を止めず呼吸はしっかりして腕を大きく振ることかなぁ。

>買い物帰りに坂を登って行く事くらいかも…
お家の前の坂ですと、嫌でもどうしてもそこを通らないといけないので自然に運動に繋がっていいじゃないですか~
あとは4にゃんずちゃんとの遊びで体が動いちゃいますものね♪

ありがとうございました。
返信する
健康法じゃなくて (みちマル)
2015-10-01 18:01:02
こんにちはー!

健康法じゃなくて筋力維持でやっているのが
ウォーキングを35分程やっております
ほぼ毎日、もう10年以上続いています

それと、ゆっくりなスクワット
大体1セット50回くらいだとおもいますが
(数えていない)
一日のうちに何度もやっているので
トータルどれくらいなんだろう・・・

たとええば~料理をしながらとか
ゲームしながらとか
アニメ見ながら
マンガ見ながらとかですw
(仕事しろよ!)
おへその両脇、へこんでいますよ~

あっ!そうそう男性ってマッチョになると
なんでチャラく見えるんだろう・・・
○○ザップのCM見てるといつも、そう思うw

でわ!

返信する
みちマルさんへ (ばぶりー)
2015-10-02 09:42:58
みちマルさんコメントありがとうございます。
>おへその両脇、へこんでいますよ~
すごい!
以前、痩せていらっしゃるとおっしゃっていたのでスマートなんだなぁと思っていたのですが、おへその両脇へこんでいるとは!
ほんとスタイルいいですね~

>なんでチャラく見えるんだろう
○○ザップは特別そう見えるような演出をしていますよね~
それがモテると思ったら大間違い!
はっきり言って、みんな黒くて光ってて気持ち悪いです。
まだDHCのほうが耐えられました。

みちマルさん、お仕事なさって家事こなしてウォーキングしてスクワット?
すごーい!
すごすぎますよー!
私なんて3分間足踏みでひぃひぃ言ってるというのに…
夕べなんてここ数日の疲れが出ちゃって早寝しちゃいましたもん(笑)
見習わなければなりませんね…
でも、疲れちゃうと蕁麻疹でるからあまり疲れるの好きじゃないんですよぉ…ブツブツw

昨日、みちマルさんのツクッターへご訪問させていただきました。
ほんとに、作りが丁寧でポイントたくさん押してきました(笑)
まだ全部見ていないので、またあらためてご訪問させていただきます♪

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿