goo

とび森にゆうたろうがやって来た

アップグレードした翌日、村を散策していると何処からか声が聞こえてきます
その声に誘われるままに行ってみると、そこには魔法のランプの様なものが落ちていました
自宅にそれを持ち帰り使ってみると・・・

     ゆうたろうがやって来た!!

     念のために・・・DQⅣのものまねモンスターはとび森には出てこないからね!


     アミーボカードを使ってみよう!



NFCリーダー/ライターのスイッチをオンにして
ランプからゆうたろうを呼び出し
アミーボカードをかざせばカードのキャラが登場!

ブロマイドが貰える!ランダムでアイテムが貰える!住民の空きがあれば引越しして来てくれる!
呼び出すだけで「ふるさとチケット」が5枚も貰える!!

などなどお得なことがいっぱい!
1日一回だけど翌日になれば同じカードもまた使えます
SP(スペシャルカード)も、もちろん使えるよ!

※new3DS以外の3DSはNFCリーダー/ライターが必要です
 アミーボカードは第1弾~4弾とキャンピングカーに乗った絵柄のカードが使えます
 サンリオとのコラボカードもあるよ!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとうございます



今年は先延ばしにしていたことを、必ずやり遂げる!
・・・と言うのを一年の計にしよう!!うんこれだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保管場所











これはウレシイ保管場所が増えた!隠し倉庫だ!!

自宅室内の時、3DSの下の画面
部屋の灯りのスイッチ右横にシャッターの表示が現れました

タンスなどに収納できる個数が以前よりも増えました
それもなんと・・・4X90の360個!!

今までのタンスはもとより、博物館の2階に置いていていた物も整理できる
博物館の部屋を物置にではなく、部屋として使えそうです
第二展示室にしようかなぁ~お店にしようかなぁ~
これは何かアイデア出して使わなきゃもったいないですね
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

村長就任4周年記念日



選挙もないのに村長2期目です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

amiiboカメラ

ゲームスタート時の画面に「amiiboカメラ」と言うコマンドが追加されました!

実在の風景をバックに村の住人やamiiboを呼び出して一緒にカメラに収める機能です

キャラ・・・大きさや向き、上下左右に移動できる
ポーズ・・・たつ、すわる、ねる、はしるから選ぶ、制限はあるものの表情も選べます
フレーム・・・なし、白枠、葉っぱの3種類
投稿もできます!

ってことで早速やってみた!



カメラを使った面白い遊びが出来そうですね!

では、また次回をお楽しみに~!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

とびだせ どうぶつの森 amiibo+

「とびだせどうぶつの森」が11月3日に大幅アップグレードしました!
ソフトが発売されて4年も経ってからのアップグレードって、珍しいと言うか初めての事ではないでしょうか

早速DLしてみました!1時間近く費やしただけのことはある内容です
プレイしながらなので、少しずつ紹介していきますね



オートキャンプ場が新設された!ビッグニュースです
早速行ってみました!!



中ほどに駐車しているキャンピングカー、この日はカブリバさんが来ていました
車のドアのデザインで誰が来ているのか想像つきますね!



毎日ランダムで誰かが訪れるようです、今後楽しみです
そうそう、ここで新しいアイテムを手に入れることもできるのですよー!

ではまた次回!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わんおふ

わんおふ(アニメ)



好きな監督さんの一人、佐藤順一さんの作品
佐藤監督が好きでバイクが好きなら見るしかないと・・・
OAVだったので、おもわず円盤を買ってしまった作品ですw

ストーリー
両親が営むペンション〈NIWA〉でお手伝いをしながら高校に通う汐崎春乃
子供の時は友達の誰よりも積極的だったのに思春期になり内向的になってしまい
憂鬱な日々を送る春乃だった・・・
そこへ短期で雇うことになったオーストラリア出身のシンシアがペンションを訪れて来た
バイクで世界を旅する、ちょっと変な日本語を覚えてしまったシンシアとの出会いで
春乃は少しずつ変わっていく・・・

今はジュブナイルやモラトリアムなんて言われなくなってしまったのが、
とても残念と考えるのは自分が歳をとった証拠なのかぁ~やっぱ十代っていいよなぁ~
・・・ってバイクに乗っている時は気分だけは十代!
しかし体はついていかなぁ~いorz

バイクが登場するアニメは結構ありますね
佐藤監督の作品でも「たまゆら」や「あまんちゅ!」でもバイクが登場します
そうそう今「君の名は。」がヒットしているそうですが(まだ観ていない)
新海監督の「秒速5センチメートル」でも登場しますね

以外やった!!・・・と言うのは失礼なのですが、新海誠さんってメジャーなんですね!
細田守さんと共にポスト宮崎駿さんですね!

ついでといっちゃ~なんだけど宮崎駿さんと新海誠さんがの名前がでたので・・・
ジブリ作品の「耳をすませば」ではバイオリン、新海誠さんの「言の葉の庭」では靴
ちょっとどちらもカッコ良すぎな十代ですよねー、そう思いませんw

では!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ばくおん!!

ばくおん!!(アニメ)

美少女+機械(マシン)のパターンのアニメって、何時頃からあったんだろうか・・・
「ガルフォース」って何年前?

昔は機械は男!と言う固定観念から女性が機械を操る!というギャップが受けたのだろうが
最近はマニアにも納得してもらえるように細部までリアルに作りこんでいます
今は萌え系美少女+リアルマシンの組み合わせですね!

で、この「ばくおん!!」は美少女+バイクです!
パロディって程でもないんだけど一応「けいおん!」ベースにはなっています

佐倉 羽音(さくら はね)が自転車で登校中、急坂を前にへタレこんでいる時
天野 恩紗(あまの おんさ)の乗るバイクに衝撃を受けます
まったくバイクのことを知らなかった羽音が興味を持ち始め
そして恩紗と共にバイク部の部室に行ってみたら、そこにはフルフェイスを被った先輩が・・・

ここから始まるバイクライフ!やっぱバイクは楽しいっス!!




恩紗の台詞・・・「バイクはバカしか乗れん」まさにその通り!!名言ですw

来夢先輩の元ネタはスティグなんだけど、僕はセルティを思い浮かべてしまいます

おバカアニメだけど感動ポイントもあります

羽音が自転車に乗りながら、バイクの音を口真似するシーンがあり
この時はただのバカ!wと思って見ていたのですが
最終話の「もしものせかい!!」でまた羽音がバイク音の口真似をするシーンが出てきます
この時の羽音の寂しい口(くち)バイクはキュンときたね~
まさか第一話の口バイクが前ふりになっているとはねぇ~やるなぁ~

羽音が教習所で乗る教習車は一部の教官と羽音だけが会話ができる・・・バイクの精霊?
名前は「バイ太」音だけ聞くと「おいおい!」ってなりますがこれは「ギー太」のパロディですね
名前は男名なのに声は女性・・・変?と思っていたら・・・なるほどね~
教習車だからスピードが出ない、パワーが抑えられている・・・
いわゆる去勢されているってことで~お姉ぇ言葉かーw

「バイ太」のキャブ部分のアップシーン
入れ替えの新車はインジェクションと言う教官の台詞
羽音が丁度1000人目の教習生でその役目を終えた「バイ太」は廃車
時代と共に技術は進歩し、そして消え行く運命・・・泣けちゃいます(僕だけ?)

でもバイ太はまた羽音と再会することになるし共に走ることが出来るようになったので
よかった!よかった!!


「けいおん!」と同じで新入生が入部してきます
しかも名前が中野・・・これってモロ「あずにゃん」w



「ハングオン」これは一発ギャグで使えそう!!

クラブ紹介の時、バイク部の前が「軽音部」しかも演奏曲のタイトルが「ジャガイモは主食」
「けいおん!」の「ごはんはおかず」のパロですねーwこれは笑った!!!
そしてバイク部のクラブ紹介なのですが
バイク版ペダミュのパロで、しかもホンダシティの懐かしいCM!!

エンディング
OPは爽やかな曲でEDも中々いい曲!

しかし一回だけ来夢先輩Ver.があるのですが、ルパンⅢの不二子ちゃんの様に夕日をバックに走っています
しかも歌が来夢先輩って・・・えっ?歌ってる?Ninjyaのエンジン音しか聞こえんけど・・・
噂では、心が水洗便所の様にキレイだと聞こえるらしいです



色々パロディぶっ込んでいます、声優の日笠陽子さん!よく参加してもらえたものですね~
これにはビックリしました、パロディもここまでくれば大したもの!

最後の最後までパロディやってましたが、2期やって欲しい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと博物館コンンプ!



やっと出ました「すてきなめいが」本物です!!
いっつもオレンジ色のターバンばかりで・・・何年かかってんだよ!
嫁さんの村でも一度出品されただけで、その後本物は一度も出品されず・・・
でもまぁ博物館コンプしました!



コンプしたら「はくぶつかんのもけい」を郵送してくれるのかとおもいきや・・・
ミュージアムショップ、フーコちゃんの所買わなきゃいけないのかよ~!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1億ベル!



やっと1億ベル越えです!
ATM頂きました~!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Walkure Attack!

マクロスΔ(デルタ)

マクロスF(フロンティア)から8年ぶりのTVシーリーズ
ストーリーも後半に突入し、謎であった部分も徐々に真相が開かされていくことでしょう

マクFが良かっただけに、新作の出来が心配だったものの、いざフタを開けてみるとマクF以上に面白い!!
いやいや、ハマッテますよ!

ところでワルキューレの1stアルバムが発売されたので購入(初回限定版)これでヴァールにならなくて済みそうだ!


Walkure Attack!・・・アタックだからバレーボール?
アタックNo.1かー(古っ!)
5人しか居ないから・・・ミラージュさんも入れてあげてw

「一度だけの恋なら」のMV見ましたが、美雲さんの歌唱部分を担当しているJUNNAさん
すげー!しかも15歳ィ~~~?! 世の中スゴイ子もいるもんだ・・・

今回のアルバムの曲は全部好きです!只今ヘビロテ中です

「ジリティック・BEGINNER」と「僕らの戦場」と「いけないボーダーライン」がお気にですが
中でも「AXIA」はめっちゃ気に入っています!!

第10話・閃光のAXIA



エースの美雲さんとフレイアが歌うことが出来ない状況下で
リーダーの「カナメさん」がソロで歌う曲です

メッサー中尉にフラグ立ちまくりなので分かってはいるものの
イントロが流れると、もうたまらん!!目が熱くなる

戦闘中に回想シーンぶっ込むとかは、あかん!あかんでー!

メッサー中尉はAXIAに救われてAXIAでカナメさんを守った!
いやぁ~AXIAの歌詞は何度聞いても目が熱くなるよ・・・

第1話の先行OAの時から「カナメ推し」だったもので
これは、やられてしまいましたよ

第13話・激情ダイビング

前半が終わり後半に繋がる山場の一つ
劇場版かと思わせるOPタイトル!
しかも最終話かと思わせるくらいの濃い内容!
・・・最終話はいったいどうなるんだろう

タイトルのダイビングって何?って思っていたから
あ~なるほどね!ってな展開

いつものOP曲「一度だけの恋なら」が無かったのは
このシーンで使うためだったのねと納得!!
やっぱ盛り上がります「一恋」!

マクロスはセルフオマージュが多いですが
今回もそこかしこに入れていますね~

第14話で気になった後姿のサラっぽい女性・・・だれ?
でもやっぱ気になるのは「レディM」彼女こそ誰なんやー!

ところで、ハヤテの父ーちゃんって後半、出てくるのかな?
亡くなっていることになってはいますが・・・
軍人で自由人なので結婚はしていなくて軍医の母ーちゃんが
ハヤテに、そう言っているだけで本当は生きているとか?
ってな展開・・・どうなんだろうねw

後半、ますます楽しみです!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

WiiU スターフォックス零 ZERO



WiiU スターフォックス零ZERO

SFCから始まった3Dシューティング
このころはポリゴンそのまんまwで操作性も悪かったが結構ハマリました!

N64ではグラフィックが改善されたり条件が揃えば別コースもあり
ウエポンも種類が増えたりと目を見張る進歩でした
中でもエポックメーキングだったのはコントローラーが振動する(振動パック)最初のソフトでしたね!

そしてWiiUで発売された最新の「SFX零」は従来どおりのコース設定で特に目新しいものはありませんが
単純だけどやっぱこれがベストって感じの仕上がりです
エネミーの強さも従来通り?う~ん僕はちょっと弱いように感じる・・・
ボス戦の攻略もゼル伝よりも分かり良いし、それほどストレスは感じないでしょう

ウエポンはジャイロウイング(ヘリコプターのようなもの)
ランドマスター(タンク)ホバーと低空で時間制限はあるものの飛べるようになりました
そしてもう一つがウォーカー!
アーウィン(通常はこの戦闘機に搭乗しています)がロボットに変形します
マクロスのバルキリーがコクピットを残したまま変形した様なもので、鳥型ロボットです
これは~2~3倍くらいの大きさだったらもっと迫力あっただろうに・・・
アーウィンの機体がコンパクトだからしかたないかなぁ~チョット残念!

今回の目玉の一つ!ウエポンのコントロール方法!
TV画面とWiiUゲームパッドと二つの視点を使い分けます
いわゆるTPSとFPSですね
前者はプレイヤーが画面に写りこんでいる第三者目線
後者はプレイヤー目線ということです

しかし!これが慣れるまで、ちょいと苦戦・・・
初めてだと何時切り替わるのかが分からん?
ゲームパッドのボタン位置が悪くローリングとかがやりにくい~

最近のゲームはグラフィックが美麗になりすぎてエネミーが背景と同化して分かりづらい
うちは32in'なので画面の大きなTVでプレイしたいです・・・

総評としては・・・
慣れれば従来通り楽しめそうですが・・・
慣れるまで時間がかかり扱いづらく途中で放棄する方もいるのではないでしょうか
プレイヤーが気持ちよくプレイできるように出来なかったものかね?と思います

でも、まぁこんなものかな・・・ですね

そしてもう一つ
ダブルパック版を購入したのでもう一つのソフト「スターフォックスガード」
監視カメラでエネミーの進入を防ぐゲームです

モニターに映し出されたの10台監視カメラを注視して
エネミーが映り込めばそのカメラのレーザーを使い撃破!
次から次から襲ってくるので結構忙しいですw

いわゆるミニゲームですが、面白い!単純だけど面白い~!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょいのりCB250F-01衝原湖畔を走ってみた

ダム湖畔を走ってみました
画面左側に見える水面が衝原(つくはら)湖です

約4分ほど風になってみませんか?

ご注意!
音が出ます、画面が揺れます
気分が悪くなることも御座いますので
その時はすぐに動画の停止をお願いいたします

ではどうぞ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くまもん!くまもん!!くまもん!!!

この度の熊本を中心とした突然の出来事により被災された皆様に心より御見舞い申し上げますと共に
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます
そして復興に尽力されている皆様には安全に留意され御活躍されることをお祈りいたしております

未だにかける言葉すら見つからない・・・
おこがましい限りだけど、描いてみました
一人でも元気になってくれたらと思う

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

乗車する前の一手間

スロットルワイヤーやクラッチの遊びの調整と新品タイヤ

バイクといえばアクセル!
両手を胸の前に上げて右手を回せばバイクのジェスチャーと言うくらい
誰でも分かるこの部分

引っ張ってくるワイヤーと押し出すワイヤーの2本でエンジンの回転数を調整しています
昔は引っ張る側のワイヤーだけでしたが、今は2本が標準

僕はこのスロットルワイヤーの遊びはノーマルで気にならないと言うか丁度いい!
なので調整の必要なし~

そしてハンドルの左側のクラッチですが
ノーマルより若干遊びが少ない方が好き!納車時のノーマル状態は結構遊びが多い!
あまり多いと立ちゴケしそうなんで調整しています

調整の方法は簡単



1番を緩めて2番を手前に回すとネジが出てくるので結果ワイヤーを引っ張ることになり
遊びが少なくなります
エンジンをかけてうまく繋がるかどうか確認したら1番を元に戻しキッチリ止めれば終わりです

で、次に行うのが「タイヤの皮むき」一般的にこう呼ばれていますが
リンゴやバナナの皮をむくのとはちょっと違いますからね~

新品のタイヤは劣化をふせぐ為のコーティング剤を施しています
ワックスをかけているようなものと考えていいでしょう
このコーティング剤はバイクにとって曲者!!そう、滑るのです!!

車体を傾けてコーナーを回るバイクにとっては非常に厄介なもの
コーティング剤が剥がれてくれれば滑ることはないので乗り始めはなるべく傾けずに
徐々に剥がしていくのが普通なんだろうけど・・・
そんなことが面倒くさい僕は半強制的に剥がします!!!

方法は簡単!

用意するのはブラシとキッチンで使うクリームクレンザーと洗い流す水とウエス!




シットリしているってことは剥がれ落ちたということですね
前輪も同じ様にして完了です!

次回は「ちょいのり」したいと思います
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ