行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

もしかしたら・・・新しい戦いが始まるかも。

2009年09月19日 08時26分27秒 | 日記

昨夜、義父の様子がおかしいと一緒に飲んでいた主人が言ってきました。
義父に、頭は痛くないか? ドキドキしていないか? と聞いても大丈夫だと言う。
だけど、はっきり言っておかしい。
ろれつが回らない。足をひきずって歩く。

緊急病院に電話をして、すぐに出向く。
様子を見るために2,3日の入院をといわれた。
CTを撮ったところ、脳梗塞がいくつも見られる。
加齢とともに小さなものが出ていても自覚症状が目だって出ていなかったということらしい。今回、出た箇所は脳の中でも奥のほうで、手足のマヒが出るというよりは、徘徊の心配が大だと医師の診断。

老人の環境の変化(入院という形)でボケが出てくる。
起きた時、いつもと雰囲気が違うことで、ドカーンとボケが出るかもしれないというので、私は今朝まで付き添う。
夜中、トイレに行きたくなり4回ほど行くが出ない・・。排尿の感覚があるのに出ない苛立ちでなかなか寝付くことができない。
看護士さんに伝えると、まだ膀胱も一杯にはなっていないからもう少し様子を見ようと。
1年くらい前に、前立腺肥大の診断も受け、飲み薬を飲んでいた。
それも同時に出たのだろうか。
というか、医師の説明では、これらの一環した感じは、ボケとか痴呆ではなく、譫妄(せんもう)なのだと言っていた。夜間に起きやすいらしい。

とにかく、ここ暫くは、油断はできない・・し、これから徘徊するかもしれない・・となると、日中の生活パターン・仕事をどうするか、母への時間をどうするか、工夫しなければいけない。