行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

春の嵐の来る前に。

2012年03月31日 14時48分15秒 | 日記

凄い風です・・・・・・・

 

夜中から、どこかで小学生が縦笛を吹いている。
時に、タイタニックの旋律にも聞こえ、時に、音程の外れたメロディになり。

そこにガランガランと打楽器が響き・・・・・・

転がるブリキのバケツを追いかけて、風で痛む前に積んだ、"乙女椿"とビオラを集めてみました。

 

 

そして、予定どおりに義父を特別養護老人ホームへ。
自宅より一番近くに移動になりました。
まだ部屋は決まらず、ショートステイで数日待機をし、晴れて契約をして、新しい個室へと入ります。

 

春の賑やかな音楽会はただいまだまだ続行中。

 


決まる。

2012年03月30日 20時41分04秒 | 日記

過去の日記で、主人の失業保険やいかに・・・の結果は、自己都合にて決定。
給料日の無い3月も過ぎて行く~

今、せっせと長屋の中を整理しています。
義父がここに引っ越してくるときに、持ってきた道具など、たくさん有ります。
使えるものは綺麗にして使い、いらなくなっているものは、処分して。。

その場所は、主人の趣味部屋へと代わっていくのでしょう。
蕎麦打ち部屋、麻雀部屋・・・etc

何も盗られるようなものはないし、出しておいても雨にあたらないので、出しっぱなしで今見たら、ひどい状態です。
それでも、大家さんに期限を切られて出て行くために片付けるのでもないので、ゆっくり、気ままにやったら良いですょね。^^

 

さてさて。
これも突然に決まった。
義父は、今、3ヶ月という期限付きで、入っている施設から、また、以前のところに戻るのが、明日の土曜日。
しかし、昨日の朝。
とある施設から電話があり、新しく増床するので、いかがですか?  と。
ここは、主人が以前説明を聞きに行ったところでしたが、100人は待っているというのを聞いて、申し込みはしませんでした。
それが、あちらから電話をしてきた・・・
入りたい人はたくさんいるだろうに・・・・
不思議なめぐり合わせだと、首を捻っています。

ここに入れれば、もう移動する場所を探したりの繰り返しで体調の変化がある・・なんていうことも無くなります。
過去の施設に戻るのではなく、この新しい老人介護施設への入所となりました。
金額的にも、数万安くなります。何はともあれ、腰を落ち着けて治療なり、介護なりを継続できる場所に行きます。

 

梅が満開な今・・・・
そろそろ、桜も・開いてきますね。

 


いろいろとっ。遊ぶ。

2012年03月28日 20時36分09秒 | 日記

今日はかねてからのお約束。
以前まで勤めていた会社の友達と5人で、食事会を。

回らない、お寿司やさんで。
その後、寄り道。

日本一のこいのぼり~・・・・らしい。(*≧m≦*)

夕方になって、風も強く、良い感じで泳いでいました。

逆光になっても、なんとか移動しながら撮る。うん。。

 

ちょっと、写真の大きさがいろいろで。(≧y≦*)
携帯で撮ったりもしました。

そして、Picasaでも遊びました。
新しいバージョンが出たよ~って、PCがお知らせするので、ダウンロードして。。。

こんなのとか。

  

すごい。。なんか凄い。真鯉・緋鯉。

こちらも。。加工しました。

 

うんうん。。いろいろ画像処理して、インパクトを+できる。。
カメラや撮るダメ腕をちょっと誤魔化せるぞ。。ヽ(´ー`)ノ


椿の貴殿。

2012年03月28日 09時26分25秒 | 日記

この椿の若い挿し木を頂いたのは、5年ほど前。
珍しい椿だからと、頂戴した。
紅白の色が入る大振りの椿。
2つとして同じ色味のない咲き方に、夢中になって写真を撮りました。
風が吹き、雨が降り、鳥についばめられて、すぐに傷く、この椿。

今年も、まずは一花、ほころんできました。

 

しかし・・・
この方は、脳腫瘍の発見・手術を繰り返し、現在自宅にて療養中。
意識や記憶がまだらになり、近くに居る奥様をも、忘れるときがあるという。
満開になったら、写真を届けよう・・・

 

 

水仙。
薄皮をはがすように、静かに静かに、開いていく。

いろんな種類の水仙。
整理して植えなおした球根。
どこにどれを移植したか・・・忘れてる。

だから、咲いてくるのが楽しみ。。。

 

     I love daffodil ♡


かたくり・・水仙・・ヒイラギ南天。。

2012年03月27日 13時38分17秒 | 日記

コジュケイが、朝になると、チョットコイ・チョットコイ・チョットコイと、呼んでます。
出て行くと、すぐに行っちゃうくせにさ。

昨日預かってきた内職。。
ちょっと硬い品物で、肩がパンパンになっています。持久600円を割ってしまった・・・・

まあ、無理しない、無理しない。。 (*^▽^*)

 

かたくり。。
この葉の色がいいです。^^

    開くとあっという間ですけど、今日の強風では可哀想・・・・

 

水仙。
まだ胎内にいる命のよう。

  数滴の雫とともに、生まれる日はもう少し・・・・・

 

紅白の梅といっしょに、良い香りを届けてくれる、ヒイラギ南天。
甘くなく、しつこくなく、爽やかな香り。