ガンバレ よし子さん

手作りせんきょ日記

地上げの中心で「ノー」を叫ぶ

2019年04月03日 | SAVE 築地市場


2019年4月3日(水) 辻立ち10日目

05:45 築地市場正門→波除通り
水曜は築地の休日。波除通りで営業しているお店はまばら。
松枝物産のある6丁目付近は全店休業。いつもは買い出し客の
路上駐車で溢れている波除神社付近も、今日は人気なく静か …
というよりも、なんだかゴーストタウンを思わせる寒々しい風景。



休日と知らずに訪れた外国人観光客が
波除神社だけを見物して引き返して行く。



05:55 波除神社 
社務所の窓に〇川珠代のポスターが貼られている。
これは威嚇。こけおどし。
「神は神、政党は政党」と割り切って参拝する。*1



06:10 地上げの空き地
昨日私が立っていた場所に、大きな台車が置いてある。
なんとなく磁場が形成されつつあると感じる。*2
魔除けの提灯をセットしていると、フェンスの向こうの
桜の木にウグイスが止まる。吉兆。




06:13 路上のハトを聴衆にして、辻立ちスタート

06:58 スピーチ終了 撤収。

07:30 銀座→帰宅

*1 政教分離の原則に従い、良心的な神社は境内に政党のポスターを貼らない。波除神社も昨日まで貼られていなかった。つまりこのポスターは、昨日私が帰った後に貼られたということ。「*露」とか「新*商事」とか、波除通りには明らかに自民党のテリトリーとわかる店があり、店先にはもれなく〇川のポスターが貼ってあることは、私も以前から意識していた。今日からそこに波除神社も加わることになる。不可解なのは、なぜ今日なのか、ということ。以下、私の勝手な想像。神主さんは、自民系の有力者にごり押しされて、いやいや貼ったのではないかしら。ポスター貼りのタイミングに、面従腹背の気配を感じる。少なくとも、カミサマは自民党の宣伝に使われて迷惑だろう。お布施もあるだろうから、ばちあたり、とまでは言わないけれど。

*2 この台車に込められたメッセージはなにか?
イ )「おまえはここに立つな」
ロ )「どうぞ演台としてお使いください」←積載量500キロの表示あり
ハ )ここは台車のいつもの定位置。昨日はたまたま使用中だった。
答えは持ち主にしか分からない。でも答えが ハ )である可能性は低い。プロは商売道具を雨ざらしにしたりしない。私がここで辻立ちを続ければ、いつか持ち主を特定できるだろうか。













最新の画像もっと見る