b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

ウォーキング&yosakoi祭り

2009年10月26日 | Weblog
 昨日10/25はJR主催のウォーキングに参加、佐世保市内をYOSAKOI祭り見ながら巡りました。駅→シーサイドパーク→セイルタワー→八幡神社→お祭り広場→戸尾市場→駅の約8キロのコース。
 
 駅構内で参加受付(無料)、参加賞には地元の製菓メーカーから九十九島せんべいと巾着袋。お弁当入れにぴったりサイズ。天気も暑すぎず寒すぎずいい気候。
 yosakoiさせぼ祭りは今年で12回目だそうで、全国からいろんなチームが参加していました。(元祖高知や、本場札幌には遠くおよびませんが九州内ではけっこうおおきなイベント)メイン会場の名切お祭り広場や市内のあちらこちらのサテライト会場、アーケード街などでも踊りを披露してくれました。威勢がよく力強い演技もあればダンサブルな今どきヒップホップふうや新体操みたいな優雅なものまでいろいろ。お笑い系もありました。衣装も個性的で見ていて楽し。地域色豊かなチームの演技はユニークでしたね。青森のチームはステップが“ねぷた”で掛け声も「らっせら~」でしたよ。 
 ウォーキングがメインでしたので、15時ごろには帰ったのですが、お祭りは夜まで続きベスト20チームが再度演技して優勝を決める趣向。夜、公式サイトを見たら今年は長崎大学チームが優勝したそうです。ここのチームの踊りは生で見れなくてちょっと残念でした。

写真:左上;名切メイン会場のステージ
   右上;サテライト会場アルカス佐世保、大階段から見るのがベスト。おくんちの桟敷席っぽい感じだよ。
   下;いろんなチーム。携帯画像なので画質悪くてすまん。右端は駅前広場で踊っていた母校(某大学)の若人達。関門海峡渡って来てくれたんだ、OGは感慨ひとしおである。



コメントを投稿