b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

テオ・ヤンセン展

2014年10月13日 | お出かけ
 動いたー!

 プラスティックチューブを骨格とし、風を動力として動く「ストランドビースト ~砂丘の生物~」を見に、長崎県美術館へ行きました。デモンストレーションで作品を実際に動かしてくれます。ワサワサ動いて不思議。おもしろい。ネットで画像を検索してみ。

 作者テオ・ヤンセン氏のギャラリートークやQ&Aもあり、子供も大人も楽しめる展示でした。
  ・オランダから分解した「ストランドビースト」をコンテナに積み貨物船で日本へ、税関を通るときはチューブの中まで検査するらしい。(アムステルダムはやばいお薬系がわりとフリーダムだから)でも二回目からはアート作品としてスムーズに通れるようになって助かるとのこと。今回台風の影響で船の到着が送れたため、展示会のオープン日に間に合うよう組み立て微調整するのが大変だったそうだ。
  ・制作費はすべて自腹、でも材料のチューブは安いのでそんなに高くない、ホームセンターで買えるし日本より安いそうだ。ただ、このチーズ色(笑)のチューブが生産中止となったため、これからの製作用にすでにストックを50km確保済。ちなみに大型のビーストには2kmほど使用するらしい。
  ・秋から春先まで制作、5月ごろに実際砂浜で可動実験&調整、夏ごろ完成、その後は秋まで次の構想を練る、といったサイクルだそうです。

 サイン会もあり、結構な行列でした。氏は一人一人に丁寧にサインを書き握手し、リクエストあれば記念写真も可、とサービスてんこ盛りでした。私はカタログに書いてもらいました。ちなみにカタログはビーストが動く画像のDVD付き。だってストランドビーストは動いてなんぼ、の芸術だもんね。


コメントを投稿