Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

懐かしい学級だより

2010-12-27 | 日常
(Mon)
先日、帰省していて聞かせてもらったお話。
姪っ子ちゃんのクラスの担任の先生が事情がありお休みになってしまって
代役の先生がこられたそうな。
その代役の先生が…ナント!!私が小学5年生の時に担任だったS先生なんだとか!!

私が姪っ子ちゃんの伯母だと知って
「僕のこと覚えてくれてるかな~」って姪っ子ちゃんに言ってたそうな。

覚えてますともlight
先生のコト、昔のひとりごとで書いてた記憶って思って探しました。
「過去ひとりごと」の「2003.1.11(Sat)~ 餅つきの思い出 ~」で書いてました☆
そこで書かせてもらったように
「学級だよりも毎日手書き(イラスト付)で発行してた、とってもマメな先生」。

私はその学級だよりを読むのがとても楽しみでしたclover
文章に添えられる手描きの挿絵が魅力でイラストを見るのが特に楽しみでした♪
なので学級だよりは毎日閉じて保管してました。
今も持ってるはずって思って探すと出てきましたヨンnote
今度、姪っ子ちゃんに会ったとき見せてあげようって思ってますyellow1



昔なのでパソコンも学校には無く
文字を鉄筆で書いてガリ版で刷って大変な作業だったと思われます。
紙は茶色に変色しシミもあったりだけれど懐かしい学級だよりを開いて読んでみました。

今日は○○さんの誕生日だとか○○さんが風邪で休みました、とか
事細かにクラスの様子を書かれてます。

大人になった今だから先生の言葉が理解できることもあって
記念にココに残しておこうって思いました。
次の記事でご紹介。
ちょっと長くなるかも☆
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
« 刻々と | トップ | 小学5年のころ »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事