(Sun)
昨日の午前はイベントに出席。
午後から油絵サークルに。
人物画について奥深く研究。
memo
*人物をどのようにとらえて どのように人物の内面に入っていき
それをどのように画面に定着させるか
*いくら形や色がうまく表現されていても「驚き」のない絵は
感動が伝わりにくい
*人物は見る角度により感じ方が大きく変わる
*肖像画が写真に変わる時代は似せることに集中→ 人物の性格や特徴を表現する時代になって
造形的な美しさに重きを置くようになる
*裸婦と着衣…着衣は人体との質の違いによる対比された美しさを表現する
*名画の構図と黄金分割について
********************
サークルメンバー同士、誰でもよいので描いてみてください、と先生。
N氏が遠い位置から大きな声で「Miyukiさん、そちらへ行っていいですか?」と。
ドキッ私を描いてくれるんダ?って思って
4分の3角度の頭部の描き方を考慮しつつ私もN氏を描かせて頂きました。
仕上がった絵を見てると、ん!?誰かに似てるような…
あれ?この絵…父の顔に似てる!?
Nちゃん先輩にそのことを話してみると
「へぇ!!そうなの!? んん?私の絵も…
なんだか自分の父に似てる~(笑)」って。
S氏を描いたNちゃん先輩の人物画も!?
二人で笑ったヨン
どういうことなんだろ~フシギ☆
私を描いてくださったN氏の絵。
先生が褒めていらして
「惚れ込んで描きましたから」なんて、N氏がジョークを言葉にされてたので
皆、爆笑してましたヨン
先生が笑顔で
その人をスキになって描くことも大切、触れたくなるような人物画。
そして内面を引き出すことも大切です、と。
先生の言葉で、頭を過ぎった巨匠が残されたフレーズ
『風景なら その中を散歩したくなるような
女性なら その人を抱きしめたくなるような
そんな絵を私は描きたい
by ルノワール』
昨日の午前はイベントに出席。
午後から油絵サークルに。
人物画について奥深く研究。
memo
*人物をどのようにとらえて どのように人物の内面に入っていき
それをどのように画面に定着させるか
*いくら形や色がうまく表現されていても「驚き」のない絵は
感動が伝わりにくい
*人物は見る角度により感じ方が大きく変わる
*肖像画が写真に変わる時代は似せることに集中→ 人物の性格や特徴を表現する時代になって
造形的な美しさに重きを置くようになる
*裸婦と着衣…着衣は人体との質の違いによる対比された美しさを表現する
*名画の構図と黄金分割について
********************
サークルメンバー同士、誰でもよいので描いてみてください、と先生。
N氏が遠い位置から大きな声で「Miyukiさん、そちらへ行っていいですか?」と。
ドキッ私を描いてくれるんダ?って思って
4分の3角度の頭部の描き方を考慮しつつ私もN氏を描かせて頂きました。
仕上がった絵を見てると、ん!?誰かに似てるような…
あれ?この絵…父の顔に似てる!?
Nちゃん先輩にそのことを話してみると
「へぇ!!そうなの!? んん?私の絵も…
なんだか自分の父に似てる~(笑)」って。
S氏を描いたNちゃん先輩の人物画も!?
二人で笑ったヨン
どういうことなんだろ~フシギ☆
私を描いてくださったN氏の絵。
先生が褒めていらして
「惚れ込んで描きましたから」なんて、N氏がジョークを言葉にされてたので
皆、爆笑してましたヨン
先生が笑顔で
その人をスキになって描くことも大切、触れたくなるような人物画。
そして内面を引き出すことも大切です、と。
先生の言葉で、頭を過ぎった巨匠が残されたフレーズ
『風景なら その中を散歩したくなるような
女性なら その人を抱きしめたくなるような
そんな絵を私は描きたい
by ルノワール』
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます