Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

晩鐘

2009-10-23 | 美術番組
(Fri)
10/17放映されてたTV番組「美の巨人たち」の「ミレー 晩鐘」を鑑賞☆
ミレーの「晩鐘」にまつわる少し興味深いお話でした。
ちょっとご紹介。

ジャン=フランソワ・ミレーが45歳の時に描かれた作品。
夕暮れにさしかかり、ご夫婦だと思われる男女お二人が
畑の労働を終えて祈りを捧げている有名な絵画。
私はこの絵を幼い頃初めて観た時、とても神聖な印象を受けましたkirakira



この作品に感銘を受けたのはフィンセント・ファン・ゴッホでした。
ゴッホ20才の時、勤めていた画廊で目にして
「この絵は詩である」と弟に話し、ミレーに心酔していたそうなyellow1

そして正反対の印象を持ったのはサルバドール・ダリでした。
ダリ9才の時、学校の廊下に掛けられてた複製画の「晩鐘」を観て
不安になり恐怖の感情を持ったそうなase
この絵のダリ的解釈は
「カマキリの雄と雌が二匹、エロティズムと死の恐怖」。

描かれている収穫されたジャガイモのカゴ。
ダリの妄想、このカゴを描く前には何か描かれていたはずだ、と。
ダリはルーブル美術館に依頼して「晩鐘」のX線検査まで行ったそう。
何か描かれていたのは事実で、これをダリは
この夫婦の亡くした息子の棺を描いていたのだ、と。
しかし、ダリの説を肯定する人はいなかった、と締めくくられていました。

ダリが誕生する前に、ダリにはお兄さんがいたそう。
幼くこの世からいなくなってしまって両親は悲しみ、
ダリが誕生すると兄と同じ名前を命名したそうな。

両親は自分を通して兄を見ている、と悲しい気持ちを抱いていたそうです…。
「晩鐘」を観てそういう想いが蘇ったのでしょうか…(謎

しかし、ゴッホにも同じく先立たれたお兄さんがいたそうで
ダリと同じようにゴッホも兄の名前をつけられているんだそうな。

似た境遇、でも絵に持った印象は正反対のお二人。

ダリは「晩鐘」の絵をブラックユーモア的に何点か描かれています。
「ダリ 晩鐘」で検索すると閲覧できるカナ。
「晩鐘」はダリにとって何かしらの大きな影響を及ぼした絵画なのでしょうcard4card2card3
コメント    この記事についてブログを書く
« 未完成 | トップ | 作品の搬入 »

コメントを投稿

美術番組」カテゴリの最新記事