Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

サルバトール・ムンディ

2011-07-14 | 絵・デザイン
(Thu)
産経ニュースより
-----------------------------------------------------------
ダ・ビンチ幻の絵「救世主」NYで発見 ロンドンの美術館が展示へ
(2011.7.12)

レオナルド・ダ・ビンチが描いた
「サルバトール・ムンディ」=ロバート・サイモン氏提供(AP)
 イタリア・ルネサンス期の巨匠レオナルド・ダ・ビンチが1500年ごろ制作、
一時期英国王が所有した後、行方不明になったとされていた油絵が
米ニューヨークで発見され、英ロンドンのナショナルギャラリーで
11月から展示されることが決まった。AP通信が11日伝えた。
米芸術誌アートニュース(電子版)によると、
2億ドル(約160億円)の売買価格も一時取り沙汰された。

 この絵はキリストを描いた「サルバトール・ムンディ」(救世主)。
17世紀には英国王チャールズ1世のコレクションだったが、
1763年に競売に掛けられ、1900年には傷んだ状態でコレクターに売却された。
さらに、その親族が58年に45ポンドで売却した。

 現在の所有者によると、専門家らによる調査の結果、
描画方法や用いられた絵の具などからダ・ビンチ作品と判明したという。(共同)


------------------------------------------------------------

わぁ♪yellow25
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« favorite | トップ | 制作の日々 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマダユキオ)
2011-07-17 07:11:03
45ポンド→2億ドル・・・。

絵の価値がわからなくなる瞬間でもありますね~(笑)

それにしても専門家はすごいですねっ!

「救世主」行方不明になってこの現代に出てくるというのは・・・なんらかの救世主になるんでしょうかね???なんか面白いです~!
返信する
Unknown (Miyuki)
2011-07-18 15:49:16
描画方法や用いられた絵の具などから判明させる専門家さん、ホントさすがですネッ☆

>「救世主」行方不明になってこの現代に出てくるというのは・・・なんらかの救世主になるんでしょうかね???

おぉ☆そう据えて考えてみると面白いですネ!
この世の救世主になってくれればッ☆
返信する

コメントを投稿

絵・デザイン」カテゴリの最新記事