Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

FAITH

2006-04-26 | 音楽
(Wed)
リリースされたHYDE氏のソロアルバム「FAITH」のCDを購入♪
L'Arc~en~Cielの楽曲はスキでよく聴いてるんだけれど
ソロでのCDは今回初めて聴きました。
ギター音がカッコィ~ワイルドなROCKダ~って印象☆

HYDE氏の創作される詞の世界観がイイナ~って思ってて
いつも心に響くモノがあるナ~って。

このアルバムの歌詞は全曲英詞でした。
和訳も書かれててとても親切なブックレットだな~symbol7


今回のアルバムについて…(LE-CよりHYDE氏の言葉を抜粋☆
「ロックと宗教的なモチーフの組み合わせ。
 僕は別にクリスチャンではないけれど、
無宗教だから書ける詞がある」
「歌詞は大まかに言うと、信仰とその矛盾っていう気持ちで
書いてました」
「例えば”魂のスープ”って言葉は、僕の幸福感を
 いかにほかのもので例えるかっていう中で
こういう表現になったんですね」
「FAITHの詞でいちばん歌いたかったのは、
キリストの意志を正しく受け継げば
 もっと世界は違ったんじゃないかなっていうことなんです」


animal1ふむふむ。歌詞は深いナって思ったナ~

CDでーたよりHYDE氏の言葉を抜粋☆
「歌詞に魂を入れることは、つねに頭にありましたね」
「魂が宿るまで、曲を完成させなかった」
「例えば中には一見悪意を望んでいるような詞があったりするけど、
 それも決して望んでいるわけではなく、
 望むとどうなるかわかるよね?っていう意味で書いてるから。」


animal1フムフム。魂が込もってるから響くモノがあるんだナ~納得☆

そして雑誌のインタビューの中でイイナって思ったコメント☆
「コレクションする趣味はないですね。
 この形がカッコイイと思ったらそれ一個でいい。
 本当に気に入ったものが、一つ欲しいんです。
 そういうものは何年たっても飽きないし、
 美しいものはいつまでたっても美しいですから」

コメント    この記事についてブログを書く
« スケッチ | トップ | Duet&Whisper »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事