Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

小泉淳作・東大寺ふすま絵に挑む

2011-02-20 | 美術番組
(Sun)
NHK「日曜美術館」の「千年の花を咲かせたい~小泉淳作・東大寺ふすま絵に挑む~」を
鑑賞しましたtv
日本画家の小泉淳作さん(86歳)は5年がかりで取り組まれていた
大作「東大寺のふすま絵」を昨年、完成させました。

40枚分のふすまが桜・蓮の花々に埋め尽くされ
その様子は圧巻でした!!
素晴らしいーkirakira





桜の花は誰が描いても同じようになってしまってつまらない、桜は嫌い、と
これまで一度も描いたことがなかった花だそうです。
しかし我を捨て、東大寺の根本教義である華厳供犠の世界観を
この国に最も愛されている桜で表現しようと思った、と。

そして
「蓮の花は、一番好きな花、花の中でも一番美しいと思う」と
語られていました。


蓮の花、私もスキですyellow1
緑の大きな葉に囲まれ凛と清楚な色で開花する様は本当に綺麗ですkirakira
蓮の花は午後には萎んでしまうため実家にある蓮池で
「今のうちに蓮の花の写真を撮っておいてネ」って母が私に
言ってたコトがありましたfutaba



数年前のある夏の日のスナップcamera
蓮の葉っぱを傘にしてrain  by 甥っ子くん撮影animal1

蓮の葉っぱも花に劣らず、丸く大きなカタチや露を弾く所など魅力なんですkirakira

蓮をWikipediaで見てみると
「仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が
 仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されている。」とありましたnote

今度、私も蓮の絵を描きたいなって気持ちにlight


小泉淳作さんの絵のお話に戻って。

孔雀石をすりつぶして作る緑青、なんて聡明な岩絵の具でしょうと
魅力を感じました。
「最近は人工の絵の具があるけれど少ない絵の具で象徴的に描くのがよい」と
語られてたことが印象的でした。

小泉淳作さんのお言葉
----------------------------------------------------
strawberry絵の完成ということは、どこで自分を許すかっていうこと。
関所を持っていなければ
心の中でこれなら通ってもよろしいっていう
関所がなければいけないと思う。

描こうとする対象を深く見つめて
その存在を確かめようとすることは
それによって同時に自分の存在をも確かめようとすることである。
未知の世界に挑戦するときや
この世に新しい美しさを発見したときの緊張感は
自分の持つことのできる最も貴重な時間である。

そのときこそ自分が今、生と死の接点にいるのだということを
理屈抜きに感じるのである。

strawberry絵を描くという事は、辛抱の連続である。
それも辛抱の種をわざわざ増やしたり馬鹿な事を積み重ねて行く、
そんな道程を経ないと自分の目指す地点に出られないのだから仕方がないのだ。
----------------------------------------------------
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 覚えてくれていてありがとう | トップ | 窓際の春 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマダユキオ)
2011-02-23 04:08:25
ふすまの桜・・・凄いなぁ・・・。画像でもこの迫力。実際に見れたら(魅れたら)泣けるかも?です。一人で見に行きたいですね。自分が納得できるまで眺めたい。

蓮の葉、大きいですねぇ~・・・・ってMiyukiさん(ですよね?)に目が行きます。ボカシが入っていても美人度が高い!!!バレバレですよっ!!(笑)

>絵の完成ということは、どこで自分を許すかっていうこと。
関所を持っていなければ
心の中でこれなら通ってもよろしいっていう
関所がなければいけないと思う。

・・・これは最近は解る!関所がしかっりしてないといい作品(売れる)は世にでませんね~!

>描こうとする対象を深く見つめて
その存在を確かめようとすることは
それによって同時に自分の存在をも確かめようとすることである。
未知の世界に挑戦するときや
この世に新しい美しさを発見したときの緊張感は
自分の持つことのできる最も貴重な時間である。

・・・これは「表現者」としての生きてる証なのでしょうかね?たしかに、この緊張感の時は時間を忘れてるかも。

>絵を描くという事は、辛抱の連続である。
それも辛抱の種をわざわざ増やしたり馬鹿な事を積み重ねて行く、
そんな道程を経ないと自分の目指す地点に出られないのだから仕方がないのだ。

・・人生の大先輩であり、ここまでの絵の先生も同じ考え(同じにするのがずうずうしいのですが)であると安心します。
時々俺・・・ドMじゃねぇのかな・・?なんてうっすら考えますもん!(笑)
返信する
Unknown (Miyuki)
2011-02-23 20:57:08
ふすま絵 ホンット迫力ですネ!!
TVの前で「素晴らしい!!」って思わず 声が出たもの~(汗
ホント 実際目の当たりにすると泣けるかも!そんな気持ちにさせられますネ…☆


>ボカシが入っていても美人度が高い!!!バレバレですよっ!!(笑)

アハハッ ハマダさんったら またまた~(*σ゜∇゜)σ
何も出ませんヨ~ン☆


>・・・これは最近は解る!関所がしかっりしてないといい作品(売れる)は世にでませんね~!

ハマダさんの言う通りですネ☆


>・・人生の大先輩であり、ここまでの絵の先生も同じ考え(同じにするのがずうずうしいのですが)であると安心します。

うんうん!お気持ち わかります!!


>時々俺・・・ドMじゃねぇのかな・・?なんてうっすら考えますもん!(笑)

きっと そうなのでしょう(*^m^*) (ナンテ
返信する

コメントを投稿

美術番組」カテゴリの最新記事