41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

痛みの正体は・・・!?

2012年07月01日 23時59分59秒 | 肺がん《その後》闘病記

昨日、買い物に出かける日、強めの背中の痛みで目が覚めました。。。







その前の日からぼちぼち兆候のあった、背中の筋がピリピリとくる痛みが

朝起きた時に、明らかに強くなっていました。



咳をするたびにズキズキと響き、頭を少し後ろ向けただけでビリッとした

筋系の痛みが走ります。。。

また、左腕を動かす時、ちょっと向きが悪いと同じようにビリッと痛みます。






・・・これは、いよいよ本格的な癌痛が出てきたのではないか、と・・・。





朝食だけ済まし、鎮痛剤のロブを飲んで再度休んでいたところ、午後には

痛みが若干和らいだ感じがし、逆にこれ以上休んでも埒があかないような

感じだったので、そのまま強行で午後から買い物に出かけました♪





まぁ、買い物中の歩いてる時には、外を歩いてるし、余り痛みを意識する

ことなくいられたのですが、ちょっとしたところで、たとえば目が乾いて

目薬をさそうと上を向きかけるとズキッと痛んだり、

自動販売機でお茶を買おうと上の方のボタンに手を伸ばすと痛んだり、

ところどころで思い出させられて、ちょっと嫌な気分でした。。。




家に帰ると、たっぷり歩いた疲れもあり足腰にも少し痛みが出たりして、

背中の痛みは相変わらずで、これは近々病院に相談しないと・・・



・・・とこんな状態だったのですが・・・、







なんと今朝起きると、痛みがずいぶんと治まっていてビックリ!

咳をするたびズキズキ痛んでいたのも、今日は軽い咳なら全然大丈夫。

頭を後ろに向けたり、手を変な方向に動かしても、多少の痛みはあるものの

昨日のような強い痛みはなく、普通にしてたら気づかないくらい。。。



なんだこれは・・・!?




・・・よーく色々思い返してみたところ、思い当たるのが1つ。




最近やることが2つ増えたと書きましたが、

その影響もあり、夜寝るのがが遅くなり、朝起きるのが早くなりました。


そのため、ちょっとした空いた時間に軽く睡眠補充することがあるのですが、

いちいちベッドまで行ってられず、ソファで目をつぶることがほとんどです。




横になれば問題ないのですが、ソファに座ったままの体勢で眠ってしまうと、

首がぐったりと後ろに倒れてしまうことがよくあり、それで目を覚まします。



今回、背中が痛くなる前も、そのようなことが何度かあり、その場では結構

痛いなぁ~なんて思っていたのですが、思い起こしてみると、この痛みの

強い感じととてもよく似ています。。。



もしかして・・・ 寝違え? ^^;)




これを書いている今は、もうほとんど痛みが無い状態です。



もちろん、その前からあった、胸と縦かくの痛みは変わらずにあります。

これは癌による痛みにほぼ間違いないでしょうが、ここ最近の背中の痛みは

ソファで寝たことによる寝違えでほぼファイナルアンサーでしょう。。。



主治医に相談する前にわかってよかった。。。(汗







癌患者にはとてもありがちだと思いますが、何か痛みや違和感があると、

すぐ「あ、これは癌のせいかもしれない。。。転移!?」なんて思ったり、

どうしてもすぐそっちに結びつけたくなってしまいます。 が、


転移なんてそんなに簡単にあるものでもなく、ましてやそれが痛むのは

結構まれなことです。。。





『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』





何かあった時は慌てず、すぐ疑わず、冷静に考えるようにしないとなぁ、と

痛感させられた一件でした。






・・・にしても、癌痛じゃなくてホントよかった。ほっ♪ (^。^;)




ランキング参加中♪ ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marie)
2012-07-02 23:17:34
こんばんは!
マンマさん、お久しぶりデス( ´ ▽ ` )ノ

おかわりないようで、何よりです
(更新なくて、ちょっとメンタル的にキツイのかなとか心配してたので)

ところで、うちの父もそうです!
痛かったりすると、全部転移?と思い込んでましたよー
膝が痛かったらしく、骨転移のある父としては、もうここまでガンがきて歩けないとか思ったんでしょうが、実際は、食べられなかったりした後遺症もありのカルシウム不足でヽ(´o`;
医者にふふんと笑われたらしいです(笑)
実際膝は何ともなくて、毎日、自転車乗り回して、ゴルフやって、と元気です

仕方ないこととは思いますが、何でもガンに結びつけるのは、心に良くないですよね

マンマさん、毎日目一杯楽しんで、ガンには活動を休止してもらいましょう
ガンを倒すとか、ガンに勝つとかより、勝率高いかなって、父を見ていると思います
返信する
>Marieさん (マンマ)
2012-07-04 03:28:44
Marieさん、お久しぶりです~( ^▽^)ノシ

ご心配おかけしてすいませんでした。。。
もちろん色々とあるのはあるのですが、最終的には楽しく過ごしてます♪ ^^;)

お父様もそうでしたかー。。。やはりこれは、一度は通る道なんでしょうね。。。(笑)
自転車にゴルフですか~お元気そうでなによりですね~♪

Marieさんが仰る通り、出て行ってもらうのはもうあきらめて、
そのかわりゆっくりと休んでいてもらう方が、よっぽどいいかもしれませんね。。。
返信する
はじめまして (futabaasahi)
2012-07-04 21:33:26
私の母もと肺腺がんのⅢbと診断され、先週アリムタとカルボプラチンを投与しました。副作用も今のところ、吐き気のみでした。これから回数を重ねるごとにひどくなるのかな?マンマさんの詳しく書かれているブログとても参考になりました。1日も長く楽しく家族と過ごされる日が続くことを切に願います。
返信する
>futabaasahiさん (マンマ)
2012-07-06 00:32:07
はじめまして、コメントありがとうございます~!
アリムタ+カルポプラチンですか。。。確かに副作用が心配になりますよね。
でも、同じ薬でも副作用は一人一人違いますので、軽く済むことを願ってます!

拙いブログですが、そう言っていただけるととてもうれしいです♪(^^)
今後とも、ともに頑張って行きましょう~!!
返信する

コメントを投稿