41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

日々感じる、旦那のこと

2014年06月21日 01時42分27秒 | 妻・まもぞうより
またもやご無沙汰してしまいました…


まもぞう、准看護学生になって三ヶ月がたとうとしています。
勉強、頑張っています。
年下のクラスメートも年上のクラスメートもいて、何だかんだ楽しく、そして忙しく過ごしています^^


久しぶりの『勉学』。
カンを取り戻すのにはまだ時間がかかりそうですが、
さらっとしか知らなかった『身体のこと』を改めて学ぶのはとても楽しいです…うふふ。

そして、呼吸器の分野はもちろん看護援助の授業やら病理の講義では、いやがおうにも旦那の闘病生活を思い出します。
そういうの、大丈夫だと思って学校に入ったんだけど…
ちょっとメンタル疲れてる時に


センセー「胸水がたまると…」←旦那たまってないけど心配してた


センセー「気管切開している患者さんは…」←気管切開はしたなぁ…


センセー「このがん細胞は顔つきがそんなに悪くないな」←旦那のは悪かったよぉ…


なーんて聞くと、うっっっ…となってしまうまだまだ未熟者の私がいます。



でも、絶対旦那は応援してくれてるに違いないので、大丈夫です!

そう、勉強を通して毎日旦那のことを考えたり、感じたりしています。



ほんと、もっともっと時間がほしい…
チビ達とも遊びたいしっ

あ、お陰様で子供たちは元気いっぱいです^^
私の入学早々長男インフルエンザ→長女にうつる、でバッタバタでしたが、母親にはうつらなくて済みました。
それにしても、予防接種しててもかかるって…悲しい。。。


さて、これから7月いっぱいはテストが沢山入ってくるので、赤点とらないように脳みそ活性化させないと!


校舎1階に鎮座ましますナイチンゲール様に試験通過の祈りをささげてみたりして


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々お疲れ様です。 (手術後)
2014-06-23 14:19:26
久しぶりの記事、楽しく読ませていただきました。
日々の生活やら勉学やらで大変そうですね。
・・・一応ご無理なさらないように、と申し上げます。
前の記事のコメントにもありました、パパの生きた証、感動的です・・・簡単に感動と言って申し訳ないですが。
今までの記事を振り返ると、やはりマンマさんてすごい方なんですね・・・という感想しか出てきません。
私ならジタバタして(実際ジタバタしてました)どうしようもなくなると思います。
私には高3高1の娘がいますが、どのように目に映ったのでしょうか・・・きっと情けなかったと思います。

あ、自分のことばかり書いてしまいましたね、すみません。
今後のご活躍、心より応援しております。
返信する
Unknown (天然生まれ)
2014-06-24 20:29:37

お忙しいながらも充実しているご様子、嬉しく拝見しました。
きっとマンマさんも誇りに思っていらっしゃると思います。
私は患者家族という立場ですが、まもぞうさんのように患者や家族の痛みを理解して下さる医療スタッフは本当に大切な存在です。
お辛いことを思い出してしまうのには胸が痛みますが、私はまもぞうさんを応援しています。


返信する
陰ながら応援しています(*^_^*) (きこあきこ)
2014-07-15 21:42:06
まもぞうさんは、きっと患者さんやその家族の心まで理解してあげられる良いナースになられると思います。

本当に前向きでエライです。私も見習わなくては!!

いつかお目に掛かりましょうね。

マンマさんが結んで下さったご縁ですもの。

その時には、私も何かを習得できていたら良いなぁ。

健康に気を付けて元気でね!

返信する
はじめまして (シンリ)
2015-02-25 21:57:04
父が同じ病気です。ステージ4で、抗がん剤も体力的に使えないと…先日医師から言われてしまいました。
何か、、藁をもつかむ思いで検索をし、ここへ辿り着いた者です。
私自身、病院で働く医療従事者です。
何人もの患者さんを看取ってきました。その人らしく、その方の生き方を支えるような支援を心ざしており、誇りを持って仕事をしてきたつもりです。
しかし、家族を看取ると言うことが、こんなにも壮絶なことだとは想像したこともありませんでした。
このblogを拝見させてもらい、思うこと たくさんありました。参考にさせていただきます。。
今は前向きに進んでいるあなたの姿が、、眩しいです。
返信する
はじめまして! (Unknown)
2015-05-27 01:21:06
マンマさんのブログ、ずっと拝見して応援しておりました…

まもぞうさん、毎日忙しい中頑張っておられるのでしょうね
また、お時間のある時にでもブログ更新してくださいね(^-^)

今日、槇原さんの新曲『5 minites』を聞いたんです
そしたら、マンマさんのことを思い出して……

きっと、マンマさんもこの歌詞と同じ気持ちでいらっしゃったんだろうなぁと
それをマンマさんも好きだった槇原さんが代弁しているようなそんな気がして…
うまく言えないけど、無性にまもぞうさんに伝えたくなってしまいました 笑

まもぞうさんも、お子さん達も、これからもきっときっと元気に幸せにお過ごしくださいね!
返信する

コメントを投稿