41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

番外編2

2014年03月09日 15時44分24秒 | マンマのこと…byまもぞう
私事ですが、4月からまた○年ぶりに学生になることになりました。

看護師の学校です^^

…と言っても“准”のほうなので、国家資格ではありませんが、
2年間頑張って勉強して准看護師の資格を取れたら、
すぐにとはいかないかもしれませんが正看護師も目指そうと思っています。

子供達を自信を持って育てていく。
そのほかに、患者の家族として感じたこと、得たものを生かして仕事できるのなら
きっと旦那も喜んでくれるだろうななんて気持ちもあります。

家事育児と両立できるか正直ドキドキしていますが
自分がどこまでできるか楽しみでもあったりして。
やってやるぜぃ!なんて思ったりもして。

ただ子供達には負担をかけてしまうであろうことが、申し訳なくもあり…
戦友として、一緒に頑張ろうね!なんて言ってますが
どこまでわかってるかな(^^;)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カルテ開示の続きです^^



さてどうしよう…
怒っていただけじゃ物事は進まない。
どうしたら自分の欲しいものが手にはいるか。
どうやっても手に入らないなら、せめて納得できるまで動いてみようと思いました。


県の病院局で管理されているなら、そこまで行ってみよう。


調べてみると、病院局は県庁の建物内にあるそうなので、炎天下の中自転車をこぎこぎ行ってみました。


事情を話し、担当者代理の方が出てくるまでは待たされましたが、専門?の担当者は出張中で不在とのこと。代理の方に事情を話すと、「確認して連絡します」ということになりました。

動いてみると決めたものの、色々考えてまだ怒りが頭の中に残っていた私は少しだけ感情的になってしまいましたが、代理のSさんはじっくりと話を聞いてくれて、最後エレベーターまで見送ってくれた時、ご自分も叔父さんを若くしてがんで亡くされていて、従兄弟達の悲しみを目の当たりにしたのでお気持ちお察しします、と言ってくれたので、なんだか少しほっとして帰路についたのを覚えています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まもぞうさん偉い!(^^)v (きこあきこ)
2014-03-09 22:27:49
素晴らしい志ですね。子育てしながらの通学は本当に大変でしょうが、陰ながら応援しております。
私はお手軽に、週1だけのディサービスでの介護のボランティアを始めて1年近くなりますが、ハードなところでしつかり勤めて経験を積まなければお役に立たない…ということを痛感しています。
看護士さんの勉強を本格的に学んで将来に生かせたら素晴らしいですね。医療施設関係に勤めなくても、ケアマネなどの資格も取りやすくなるし、まもぞうさんの経験が活かせるやりがいある一生の仕事になりますね。入学試験も難しかったでしょうに、本当に良く頑張っておられて頭が下がります。
返信する
一歩ずつ。 (はる)
2014-03-12 21:47:48
焦らずに、でも着実に前を向いて、がんばっておられることを 、ブログで拝見させていただいて、嬉しいです。
ご主人を最期までしっかりと支えられたまもぞうさん。
絶対に、ご家族や患者さんに、親身になって、支えられる看護士さんになれます。
これから、もっと忙しくなられますが、ブログ更新してくださいね。待ってます
返信する
>きこあきこさん (まもぞう)
2014-03-16 10:03:12
介護のボランティアをされているのですね!
お手軽だなんて、そんなそんな…ボランティアをする方って私は素晴らしいなと思います。

学校に関しては…
実は今年は受かるつもりはみじんもなかったので、合格してびっくりしてしまったのですが、目指すことには変わりないので結果としてはよかったです。
4月から…こわいような楽しみなような、って気持ちでいます^^
返信する
>はるさん (まもぞう)
2014-03-16 10:06:22
そう言っていただけると嬉しいです!
ありがとうございます^^

ブログ更新もがんばりますっ(汗)
返信する

コメントを投稿