41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

《5コース目?》アバスチン単剤での投薬

2012年05月15日 23時59分54秒 | 肺がん《その後》闘病記

本日、5コース目(?)となる、抗がん剤の点滴をしてきました~♪



・・・なぜ ? なのかといいますと、これも何度も書きましたが、

今まで(1~4コース)は、アバスチン、タキソール、パラプラチンの

3剤での投与でしたが、今回は骨髄抑制も強く体が弱っているため、

今回は体を休ませる意味でも、アバスチン単剤での投与になりました。



そのため、3剤での5、6コースは事実上、延期という形になるため、

今回は正確にいうと「4.5コース目」ということになるんでしょうか。。。




・・・というわけで、今回も前回同様、外来での投与です。

診察結果は、白血球、血小板、共に標準数値には達してないですが、

抗がん剤ができないほどではなかったため、OKがでました!



レントゲンの方は、残念ながらがんの粒が際立って来た感があるが

それほどの進行は見られない、とのことでした。

・・・まぁ、進行が少ないだけよしとしましょう。。。(ーー;)






そして化学療法室に移動し、点滴を開始したのですが、今回は

アバスチン単剤のため、ステロイドもなし、吐気止めもなし。。。

生理食塩水~アバスチン~生理食塩水、だけ。



結果、点滴自体は1時間もかからず終了~。こりゃ楽だわ。(笑)




看護士さんの話だと、表に出る副作用はほとんど無い、とのこと。

また、タキソールを使っていないので、手足のしびれなどに

改善が見られる場合があるが、神経系の痛みやしびれが取れるには

時間がかかるケースが多いのであまり期待はできないそうです。。。






僕も初めてのケースなので、どうなるかはわかりませんが、

怖い副作用もあるので、あまり安心して気を緩めずに、

気をつけて過ごしたいと思います。。。




・・・また腹痛で5日間絶食はカンベンですから・・・^^;)


ランキング参加中♪ ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有難うゴザイマス (キコあきこ)
2012-05-16 10:20:35
マンマさんのブログは、後に続く方々への大いなる励まし、癒し、指針になっています。お医者様とは違う繊細なメンタル面も含めて(*^_^*)徳を積んでいますね。
ところで家族はGW頃より首と腰に激痛が出て外出も車椅子を余儀なくされ転移を心配しましたが検査の結果、鍼灸マッサージによる過度な負荷によるものと判明しました。一応、ホッです(*^^)v
返信する
>キコあきこさん (マンマ)
2012-05-17 00:41:47
いつもいつも、過ぎたお褒めをいただきありがとうございます~!
本当に、キコあきこさんにはいつも元気づけられてます♪(^^)
思ったことを好き勝手綴っているだけなんですが、そうゆう風に感じて
いただけてる人がいるっていうことは、とても力になり、うれしいです!


ご家族の方は心配でしたが、とりあえずは一安心で良かったですね。
お大事にしていただけたらと思います。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-12 11:20:39
頑張って下さい!無理しないようにして下さいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-12 11:20:40
頑張って下さい!無理しないようにして下さいね!
返信する

コメントを投稿