41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

『検査』をすることの意味・・

2012年07月05日 23時59分02秒 | 肺がん《その後》闘病記

アバスチン単剤3コース目から約一週間が経過しました。。。




相変わらず・・・というか、副作用らしい副作用は今回もありません。

前回、寝違いと発覚した背中の筋の痛みも、それ以降はありません。



体調は極めて順調・・・と言いたいところですが、やはりそれ以前からあった

癌自体が原因と思われる胸痛や縦かく痛、そして息苦しさはまだあります。

むしろ、徐々に強くなってきているような感じです。



痛みの方は、鎮痛剤のロブを1日3回きっちり飲んで、それでもたびたび

胸や縦かく部が、キリキリ、チクチク痛む感じです。

また、強めの咳が出る時には、肺全体に響くようなズシンとした鈍い痛みが

あります。これも以前からあったものが強くなってきたと思います。




息苦しさは、やはりふとした時に、はっ!と苦しくて息を吸い込む、といった

感じのことが増えてきました。特に横になっている時に多いです。






・・・そういえば、最近こみいった検査をしていないなぁ、と思い、次回でも

主治医に、PETや造影CT、頭のMRIなどを提言してみようと思いました。



でも、本来なら患者の方から言うのではなく、医者の方から言ってくれるもの

ではないのかなぁ。。。と思ったところで、ふと考えてしまいました。






「末期がん患者にとっての“検査”って何だろう?」と。




積極的な治療を行っている時は、検査によって新しい転移や病変を把握し、

抗がん剤を選らんだり替えたりなど、それを治療に生かすことができます。



しかし、もう治療が終わった、または治療の選択肢が無い患者にとっては、

検査というものの意味がなくなってきてるのでは、と。



簡単に言ってしまえば、たとえ検査で転移が見つかったとしても、治療法を

変えたりすることはできない。

検査ではなく、患者の体感として痛みやつらさが発生した時に、その苦痛を

和らげることしかできない、ということなのだろう。





つまり、今やってるのが最善、もしくは他に選択肢がないのだから、検査の

結果が悪くなっていようと何も手立てがない、






ゆえに、「検査の必要がない。」






そうゆう事なんだろう、ということに、今さらながら気づいてしまった。






勿論、今の自分がもう検査不要の患者だと思っているわけではないが、きっと

主治医から積極的な検査の提言がない、ということは、そうゆうことなのだと

思わざるを得ない。



実際、主治医の考えとしては、僕が今後どんなに悪化しても、転移があっても

治療として選択できるのはアバスチンか無治療しかないのだから、検査自体に

大きな意味がない、と考えているのだろう。






治療方法がなくなる、ということはそうゆうことなんだ・・・、と思ったら、

なんだか、ポッカリと穴が空いてしまいました。。。








まぁ、先にも書いたとおり、決して積極的治療をあきらめた訳ではないので、

やはりアバスチン単剤の奏功を見る意味でも、次回の診察の時にしっかりと

した検査をお願いしようと思います。







・・・梅雨とはいえ、千葉は雨も少なく湿度が高く、すっかり夏のようです。




来週は地元のお祭りが2つも重なり、ますます夏模様となりそうです!

嫁のママ友や、上のチビの幼稚園の友達などとの賑やかな交流や、

悪友たちとのバーベキュー大会など、楽しそうなイベントも沢山ありそうで、

今からワクワクしています。。。(^^)





楽しい思い出をいっぱい作る夏にするぞ~~~!! p(^^)ノ




ランキング参加中♪ ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まろ)
2012-07-06 15:28:55
何だか切ないですね…私は検査が怖いです。知りたくないことも結果として決まってしまう…セーフなら饒舌になるまったく弱すぎだ(^^;バーベキューですか~楽しそうですね♪お話聞かせて下さいね!ゆっくりゆっくり進みましょ(^-^)
暑いのでお子さまたちもお気をつけ下さい。
返信する
はじめまして (ブラソ)
2012-07-13 22:49:11
けんこうしんだんで、左肺に腫瘍の疑いあり、とのことで、来週火曜にCTをうけに、いく者です

とても、怖くて、たまらないって、想いの時に、あなたのブログにたどりつきました。。。
返信する
はじめまして (Unknown)
2012-07-14 18:55:57
遠くから 密かに 応援…してます。
返信する
はじめまして (さち)
2012-07-21 10:50:45
去年から密かに読ませていただいてました(*^^*)
うちの父も同じ病気で、一時期はご飯もたべられず、全身の浮腫が出て、苦しさもあり、あと2週間もたないなんて主治医に言われましたが、突然元気になって、ご飯も食べられるようになり、もうすぐ退院できそうなんです(^-^)

うちの父も前向きで積極的治療を望んでいる人なので、マンマさんのブログを見ていて、親近感を覚えます♪

少しでもいい方向に向かうよう、応援しております(^-^)/
返信する
はじめまして (あばこ)
2012-07-21 13:17:57
はじめまして。いつも拝見させていただいています。ちょっとあいてるのでお元気かなあと思っています。
治療法が無くなること、が心に突き刺さる感じです。
3年前手術しましたが、癌が胸壁から浸潤していて、イレッサを服用しましたが、肝機能がだめで、9ヶ月であきらめました。今年両肺多発性再発して、今タルセバを50ミリ服用しています。
肝機能が心配でこれからの治療が不安です。

              55才、主婦
返信する
>まろさん (マンマ)
2012-07-25 00:45:02
そうですね・・・検査とは、って本当に考えてしまいます。。。
結果には、どうしても一喜一憂してしまいますよね。人間だもの。(笑)
でもやっぱり知りたい、知らなければいけないものなんでしょう。
僕も来月、頑張ってきます。かなりキツイ結果が待っていると思いますが・・・(--;)

あっという間に過ぎてしまう夏、お互いたっぷりと楽しみましょうね♪(^^)
返信する
>ブラソさん (マンマ)
2012-07-25 00:48:48
はじめまして。レス遅くなってゴメンナサイ。。。

もう結果は出ましたでしょうか・・・?腫瘍でないことを祈るばかりです。。。
とても怖いのはよくわかります。今はいい結果を信じて、落ち着いてください。

何かわからないこととかあったら、遠慮なく聞いてくださいね。頑張ってください!
返信する
>さちさん (マンマ)
2012-07-25 00:51:45
密かにご愛読いただきありがとうございます♪(笑)

お父様、すごいですねー!素晴らしいです!!是非あやかりたいものです!!!

僕も、いろんな意味でこれからが本当の戦いだと思っています。
さちさんの応援、とっても心強いです♪(^^)頑張りますね~!
返信する
>Unknownさん (マンマ)
2012-07-25 00:55:42
応援コメント、ありがとうございます~♪

遠くから・・・というと、千葉から遠いのでしょうか?
でも、パワーは伝わると信じています!頑張りますね!!
返信する
>あばこさん (マンマ)
2012-07-25 01:02:09
はじめまして!コメントありがとうございます♪

更新が滞ってご心配をお掛けしてしまい、すいませんでした。。。
両肺多発性再発ということは、僕と同じような状態なのでしょうね。

タルセバは皮膚障害などの表に見える副作用と、
肝機能や骨髄抑制などの内の副作用、両方とも辛いと思います。。。
決して無理しすぎずに頑張ってください。。。僕も応援してます!!
返信する

コメントを投稿