41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

どうにも体調がおかしい・・・!?

2012年04月13日 23時56分36秒 | 肺がん《その後》闘病記

昨日ぐらいから、どうにも色々と体の調子が良くないです。。。(--;)



抗がん剤直後の副作用は、一通り収まっているはずなので、

今出てくる痛みや咳は、考えたくはないが癌が悪さをしているのかもしれない。。。




一番顕著に表れているのが、頭痛。

ロブ(ロキソニン)を飲めば、とりあえず痛みは収まるのですが・・・。

今のところ、脳への転移はないはずですが、肺の病状からいえばいつ転移しても

おかしくない状態ではあるため、どうにも気持ち悪い。。。




次回は4コース目でキリのいいところだし、

主治医も、そろそろCTを撮ってみましょうか?といってくれていますので、

その時に頭部MRIも撮ってもらうようにしようと思います。





そして、のどの痛みと咳。

これは2月ごろから続いているものなのですが、のどにちょっとした違和感があり

それが痛い。。。ひどい時はつばを飲み込んで顔をしかめてしまうぐらい。




咳に関しては、抗がん剤後は収まっていてシロップも使わなかったのですが、

ここ最近から多く出るようになり、今は一日2~3回はシロップを飲んでます。




シロップを飲むと少し収まりはするのですが、出始めるとしばらく止まらない。

しゃべろうと思っても、言葉を発した途端にむせかえる感じ。

1分ぐらい深呼吸してじっとしていると、少しずつしゃべれるようになる。



のどの痛みと合わせて、声が出なくなるのも困る。。。

これもかなり波が有り、調子がいい時はほとんど普通にしゃべれるのだが、

ひとたび出なくなるとカラカラになってしまい、無理に出そうとすると痛い。



もともとは神経の問題で声がかすれたのですが、それにのどの異常が加わり

このような状態になっているのではないかと思われます。。。






声が出ないと、歌が歌えずカラオケにいけない。。。(笑)




以前は裏声合わせて3オクターブぐらいは出ていたのですが(上手くはないw)

今は1オクターブ半も厳しいぐらい。。。(><)

歌える歌は童謡ぐらい。。。(^^;) チビと一緒に歌うにはいいかなw



この際なんで、ラッパーに転向しようかと思ってます。(笑)






・・・ま、冗談はさておき(笑)、


来週にはもう4コース目が待ってます。できるだけ体調を整えておかないと。。。

ちょっと不安ですが頑張ります♪(^^)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング参加中♪ クリックしていただけるとうれしいです!
▼        ▼        ▼
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-04-14 22:45:58
こんちゃ^^

今はマンマさん免疫力アゲアゲなんですから、不安にならないでくださいね^^;

正直、私前回の手術で実は癌が取り切れてなくて不安な毎日ですわ・・そいでもマンマさんの頑張りを支えにしてるんですから。(勝手にして申し訳ないです)

必ず体調も全てうまくいきますよ^^
返信する
Unknown (三平)
2012-04-15 22:16:47
私は治療のたび頭痛との闘いです!

頭痛、咳、喉の痛みは少しは治まりましたか?

不安はいっぱい有るかと思いますが
良い方に考えてください!

免疫アゲアゲして来たんですから
もったいないですよ^^

返信する
>まささん (マンマ)
2012-04-16 00:42:22
すいません、ちょっと弱気になっちゃいましたね。。。(^^;)
あんまり自分では頑張ってるつもりはないんですが。。。でもそう言っていただけるのなら
ちょっとは頑張ってるんでしょうね。ははは。(^^)
お互い、不安もいっぱいあるけど、前向きに頑張っていきましょう♪
返信する
>三平さん (マンマ)
2012-04-16 00:44:53
いつもありがとうございます!!
頭痛、大変ですね。。。僕はあまりでなかったんで、ここにきて急に多くなって
それで心配してたんですが、きっと考えすぎでしょう!
三平さんのいうように、良い方に考えていかないと、ですね!!

免疫アゲアゲ~♪ 効果実感中~♪(笑)
返信する

コメントを投稿