41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

免疫力アゲアゲ旅行~♪ 《その1》

2012年04月08日 23時56分47秒 | 日々つれづれ…

先日お伝えしたとおり、週末の帰省が両親の風邪のため延期になりました。

でも、春休みの娘をどこかに連れて行ってあげたい・・・ということで

色々と考えた結果、前日の(正確には当日の)午前3時に決まりました。




題して。。。

ワンちゃんと遊ぼう!日光~宇都宮 グルメ免疫力アゲアゲツアー」!!!(笑)




よって、今回から2回に分けて、本ツアーwをレポートしてみたいと思います♪(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前日の夜中まで何も決めてなかったため、急きょ、宿決めとスケジュールを。。。

そして当日の朝、インターネットから予約する、というバタバタぶりwww

その横で、嫁が4人分のお泊りセットを準備し、完了次第車に乗り込み出発~♪



まぁ、こんなドタバタでもなんとかうまく行っちゃうのが我が家の旅行で。。。^^;)

何も気にせず、目的地である日光を目指して東北道を飛ばしました。。。






のんびり走ること約2時間30分、最初の目的地に着きました。

まずは僕のリクエストである、「美味しい湯葉を食べたい!!」をかなえるため

日光行きつけの湯葉やさん、「日光ゆば遊膳」さんです!!(^^)



ここは、定番から創作まで、多種類のゆば料理をリーズナブルなお値段で楽しめる、

とっても美味しいお店で、日光にくると必ず寄らせていただいてます。



今回、大人はゆばづくしのコース膳、チビたちはお子様ランチ(でも湯葉あり!)。

そして、最初に出てきたのがこちら。。。





生ゆばのおさしみ♪

わさびと醤油でいただくのですが、とってもみずみずしくて歯ごたえがよく、

のど越しが最高♪ 半分ほど食べ進むと次にに出てきたのがこちら。。。




なんだと思います?これは湯葉と寄せ豆腐の入ったスーラースープです。

あの、スーラータンメンと同じ、ちょっと辛くて酸っぱい中華風のスープ。

初めて食べたのですが、備え付けのラー油をちょっとかけて、

まるで麻婆豆腐のようでしたが、酸っぱさと辛さが食欲を刺激して、

とても美味しかったです♪




そして出てきたのが、ゆばのしゃぶしゃぶ!

最初に野菜を投入し、湧いたところでゆばをしゃぶしゃぶして食べるシステムw。

(写真はわかりやすく、一旦ゆばを載せて撮りました)

だしの効いたスープが美味しかったです♪




そんなしゃぶしゃぶに夢中になっているところに、いよいよお膳が登場!!

揚巻ゆば含め煮、たぐりゆばの田楽、ゆばの唐揚げ、そして喜連川産黒米のご飯、

おしんこはもちろん、日光名物のたまり漬けです♪


どれをとっても美味しく、また量もたっぷりでお腹いっぱい、堪能です♪

豆乳があまり好きでない僕でも、これだけ食べられるのがすごい!(笑)




そして、最後にてできたデザートがこちら、豆乳プリン。

豆乳独特のあの匂いもなく、上質なプリンそのもの。


今回も、最後まで美味しくいただくことができました♪






美味しい湯葉を堪能したあとは、お土産ストリートwを散策。

土産物屋さんや漬物屋さんなどをうろうろと眺めながら、

これも、日光に来た時は毎回必ず寄る、定番のお店を覗いてみました。




東照宮入口に一番近いところにある、「金谷ペーカリー」。

ここはパンももちろん美味いんですが、ぼくのお目当てはサラミ。

日光で作られているのですが、とてもジューシーで香高いサラミで、

今回もついつい買ってしまいました。(嫁はしっかりパンを買いこんでた)




ほどなくして、本日の宿であるペンションに到着。

僕は独身の頃からペンションが好きで、良く泊りに行ってました。

今でも、子供とかうるさいのをあまり気にせず、家族でお風呂に入れる

ペンションがお気に入りで、良く宿として選択します。


今回も、急に!ということもあり、手頃なペンションを急いで探しました。




特徴として、貸切で入れる露天風呂が2つもあること、

晩御飯がコースで、肉料理、魚料理、両方あること、

そして、ペンションには珍しく和室があること(ベッドだとチビが落ちる)、

この3つが決め手で、今回はこちらのペンションを選びました。



部屋は狭目ながら広いロフトがついていて、子供たちは大喜び!

古いながらも清潔にしてあり、感じは良かったです。




着くなり、まずはソッコーで一つ目の露天風呂へ~




完全に外です。(笑)

とても寒かったですが、急いで湯につかると爽快そのもの!!気持ちいい~~


夜はジャグジーがライトアップされるらしいのですが、まだ明るかったので

ほとんどわからず残念。。。でも子供たちも大喜びでした!




部屋に戻り、お腹もすいてきたところで、お待ちかねの夕食へ~

食堂のようなところでみんな集まりお食事♪本日はうち含めて4組でした。





まず出てきた、パストラミビーフとハムのグリーンサラダ。




ベーコンと野菜のコンソメスープ、




魚料理の、金目鯛のトマト煮、




そして、肉料理のリブステーキ。


どれも店主のこだわりが感じられ、味付けなど独特のものが加味されており、

とっても美味しくいただけました。(嫁はステーキソースを絶賛)




デザートには、ケーキ他盛りを。食後の紅茶ととっても良く合い、旨かったです。





ディナーも堪能し、部屋に戻ってほどなくしてから、2回目のお風呂へ~




今度は、内風呂と露天の岩風呂が一緒になった、和風風呂へと入りました。

岩風呂の方には打たせ湯などもあり、子供たちとおおはしゃぎしながら入りました♪



部屋に戻り、一面の布団上で家族そろってゴロゴロまったりとした時間を過ごす。。。

家にいるとなかなかとれない時間です。。。

いろんな話をして、大事な時間をいつくしむように過ごしました。




そして12時、遅めの就寝へ。。。



明日は嫁のリクエストの宇都宮ぎょうさ、そしてチビ達のリクエストの動物園、


それぞれの思いを胸に、日光の夜は更けていきました。。。




《その2に続く・・・》





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング参加中♪ クリックしていただけるとうれしいです!
▼        ▼        ▼
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-04-09 16:57:17
日光ですか^^ いいですよね、私もちょくちょく行ってます^^

マンマさん日光で金谷ベーカリーまで行ったのならミートパイもお忘れなく^w^

それと金谷ベーカリーから金谷ホテルに向かう坂の途中に美味しいステーキハウスもあるのでぜひ^^;一度御賞味あれ
返信する
Unknown (Marie)
2012-04-09 17:25:14
いいですねー♪
日光の湯葉屋さん、たぶん、わたしもよく行くお店じゃないかな。食べて、お土産に生湯葉購入して宅急便、がメジャーですよね(笑)

温泉いいなぁ♪───O(≧∇≦)O────♪

楽しく遊んで、おいしくがっつり食べて、免疫力、限界知らずで上げてください♪
うちの父は今日、抗がん剤だったんですが、ぬわんと、がんセンターまで(まぁ、車で10分、近いですけど…)自転車で、ひとりで行ってしまいました( ̄◇ ̄;)病院に行く日は、母とわたしでスタンバイしてるんですが、裏をかかれて(笑)
抗がん剤の帰り、自転車で近所の桜の名所をぶらぶらして楽しかったらしく、きっとこちらも免疫力あがったかと思います(笑)
返信する
>まささん (マンマ)
2012-04-10 00:41:07
ミートパイですかー!?それは知りませんでした。
・・・もしかしたら嫁が買ってたかも?(笑)
次行くときは忘れずに買ってみますね!
ステーキハウスは、前から気になっていながら(笑)行った事はありませんでした。。。
やっぱり美味しいンでしょうね~。やはり、次回計画してみます!ありがとうございました~♪
返信する
>Marieさん (マンマ)
2012-04-10 00:46:47
湯葉、美味しいですよね~!豆乳嫌いながらも、湯葉は大好物です♪(^^)
生湯葉お土産ですか~、いいなー、今度やってみよっと。(笑)
お風呂は気持ちよかったですよ~!!
一つ目はあまりに外だったため、嫁が入るのをちゅうちょしてましたが、僕があまりに気持ちよさそうだったため、意を決して入ってました♪(笑)
お父様、自転車ですか~!?すごいですね~。予後がいいみたいで、安心しました♪
でもくれぐれも無理はしないようにお伝えくださいね。
うーん、僕も負けずに頑張らないと♪p(^^)q
返信する

コメントを投稿