オグごはん☆             ~ おうちごはん🍴 と ひとり言🐱 ~

気になるコト👀 &
おうちごはん のレシピ ブログ 😸🍴

最近は すっかり Instagram民 …🙋

伝承の味を求めて🐱🍵その2

2017年02月20日 | 読みもの、お店紹介
大阪2日目は、ハラミ串さんも太鼓判の「吉野鮨」へ。



なんかこう、上品な店構え。

二寸六分の一枚箱に(鮨の木型のこと)、「煮物、酢物、焼物」などの仕事が彩り良く凝縮され、二寸六分の懐石 ……と箱寿司のことを説明しているだけありますね。

昨日伺った「たこ竹」が庶民へごちそうを提供するお店だとすると、こちらは粋人に提供するごちそうという感じなのでしょうかね🐱❔ 勝手な解釈ですけど。


一階がテイクアウトの売場で、二階では食事ができるようになっています。

食事をしたい旨を伝え、二階へ。

11時ごろに到着したため、まだお客さんの姿はなく、カウンター正面にある釣り花瓶に、職人さんが寒桜や菜の花をいけているところでした。 

おもてなしの心ですね🌸


色々な種類のお寿司が盛り合わせられているランチセットを注文🐱

まずは、小鉢

イカとわけぎのぬた

上品な感じ✨ 上に香ばしいアーモンドを散らしているのが印象的。

和食だし、クルミかな❔と思ったら、
私の好きなアーモンドでした🐱💓


続いて、お待ちかねのお寿司





繊細な感じで、美しい✨
味も美味しいです🐱🎵

そして、白味噌

柚子の皮の香りがイイ🍊

汁は船場汁という、鯖の汁物も選べます。 そっちも気になりつつ、白味噌好きなもので🐱🍜


🐱「質問してもいいですか❔」

👨「はい、どうぞ」

🐱「箱寿司って、作ってどのくらいのものが味が馴染んで美味しいんですか❔」

👨「箱寿司はもともと、昔の保存食なので、作ってから翌日くらいまで美味しく食べられるようにと作ってあります」

👨「ここでは作りたてをお出ししていますが、作りたてならではのご飯の軟らかさも、また美味しいんです」

👨「下のテイクアウトでは、お持ち帰りして頂いて、ご飯とネタがより馴染んだ美味しさがあります。ご飯は作りたてより締まってきています。 これは好き好きですね。」


私がいろいろ質問したので、テイクアウトに添える用の栞を持ってきてくれました🐱🎵 ありがとうございます✨

昨日も感じたけれど、興味津々に質問するとキチンと答えてくれて嬉しかったです。

ではでは、関東に戻ります❕

from  新幹線の車内にて🐱🚅













コメントを投稿