オグごはん☆             ~ おうちごはん🍴 と ひとり言🐱 ~

気になるコト👀 &
おうちごはん のレシピ ブログ 😸🍴

最近は すっかり Instagram民 …🙋

伝承の味を求めて🐱🍵その1

2017年02月20日 | 読みもの、お店紹介
大阪に行って来ました🐱🎵

好きなミュージシャンのライブが一番の目的でしたが、せっかくなので大阪ならではのお寿司も研究しようかと🐱👓

【大阪】寿司は握りだけにあらず。素晴らしき押し寿司・茶巾寿司の世界 [食べログまとめ]


まずは、上記のハラミ串さんがまとめた記事を読んでお勉強です🐱📖 ふむふむ


有名な『吉野鮨』には 一度行ってみたいなーと思っていたのですけど、スケジュール的にみてみると『たこ竹』にも行けそう🎵


まず1日目は、『たこ竹』🐱🍵
商店街の一角に味のある店構え



天保2年(1831年)創業とのことで、かなりの老舗ですね❕

店内で食事もできますが、どちらかというとテイクアウトする方が多いようです。

私はこの後、ライブにいくため店内で🐱🍜

お店に入ると女将さんから、
「今、材料が切れて買い出しに行っているため、すぐにおつくりできません」的なお言葉。(確か、お店に着いたのは13:40くらい)

夕方のライブに間に合えば良いので、
待たせて貰うことにしました。
私より先に来た男性客も1人、椅子に座っています。


程なく、職人さんが材料を抱えて、
「えらい、すんません」的な登場……(笑)

食べログのクチコミを見てみると、
「マリオみたいなおっちゃんが……」
ということが書いてあったのですけど、
ホントにマリオっぽい❕

マリオ+稲川淳二みたいな感じ(笑)🐱❗
早速、お寿司を作り始めてくれました。

せっかくなので、カウンター前に移動して
🐱「お寿司作るの、見ててもいいですか❔」

👨「ああ、どうぞどうぞ」

男性客が注文した、鯖の棒鮨と穴子の棒鮨をテキパキ作っています。

🐱「わぁー、鯖が肉厚で美味しそうですねー」

👨「ええ、前はこんなにのせてなかったんやけど、いつのまにか こうなってしまって」

サービス精神の現れ & 背中と腹の部分を組み合わせて 両方を味わえるようにしているようです。


私はハラミ串さんがオススメしていた、ちらし寿司を注文🐱🎵

椎茸の含め煮を細かく刻んで混ぜこんだ酢飯に、次々と具材がのっていきます。

白身魚を練り込んだ金糸卵、白身魚のそぼろ、煮穴子、鯛の昆布〆、海老、三つ葉を茹でたもの、赤い芽紫蘇、木の芽、キクラゲ……


とっても綺麗な仕上がり💓
美味しそう✨


🐱「すごい具沢山❕ 本当に手間がかかっているのがわかりますねー」

👧 「採算を考えたら、商売なんてできひんね」

🐱「あー、でも鯖の棒鮨も美味しそうでしたー」

👨「女性1人じゃ、ちらし寿司と棒鮨は食べきれんもんね。」


京都に行ったとき、「いづう」の鯖の棒鮨を食べた話をすると……

👨「あそこは昔は器(うろ覚えなので、間違っていたら、ごめんなさい!)なんかを扱うお店やったんやけど、三代目に棒鮨の作り方を教わりに何度も店に通ってきたんやって」

なんと❕ 「いづう」の原点なの🐱⁉
ビックリです。


👨「よそさんだと、鯖の棒鮨を買うのに4000~5000円はかかるけれど、そうなると もう別のもんって感じで……。うちは買いやすい値段で出したいと思って。 大変やけどな。」

味に加え、代々続く心意気まで伝承されていました。


私があまりに誉め称えたからか、少し待たせてしまったからか、特別に鯖の棒鮨を味見させてもらいました🐱🎶 わーい



〆加減抜群💓 美味し🐱🎶


👨「昔は上の魚で一杯やって、〆にご飯を食べたもんや」

なるほどー、それで上を食べても、魚とご飯を一緒に食べられるように魚が二段になっているのねー。


鯖鮨のお礼がしたくって、カバンをごそごそすると、柚子の飴🍬を2つ発見❕

🐱「ご馳走さまでした。良かったら、後で二人で食べてください。 本当に美味しかったです🎵」

👧「ありがとう」


素敵なお店を後にして、ライブ会場へと向かったのでありました🐱🎵

























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖寿司😍 (ドゥーさん)
2017-02-23 20:50:03
いづうの原点だなんて✨
私も大阪に行ったら、絶対に食べに行くわ💓
あーいますぐにでも食べたい😋
返信する
美味しかったよ🐱🎵 (オグ)
2017-02-24 06:03:03
そう、たまたま入った「たこ竹」さんが、まさかのいづうの原点とは……。鯖が旬の間しか提供していないので、時期をみて訪問してねー🐱🍵
返信する

コメントを投稿