オグごはん☆             ~ おうちごはん🍴 と ひとり言🐱 ~

気になるコト👀 &
おうちごはん のレシピ ブログ 😸🍴

最近は すっかり Instagram民 …🙋

ヘルシー系 箸休め 🐱🍄 ☆ こんにゃくきのこ

2020年09月02日 | サブのおかず
大人になって 改めて知ること ってあります 😌


実家🏠に遊びに行ったとき、師匠(オグ母👩)と
『 豚汁🍜 』の具材に 何を入れるか❔ という話題に…。

豚肉🐷 と 豆腐 & そのとき家にある野菜🍆 の組み合わせ だけれど、
ごぼう は 出汁が出るから マスト❗ という意見で一致 👩🐱✨

上に ネギ と 七味唐辛子 を散らす のも マストかな。



👩 「 あと、こんにゃく好き だから入れちゃう 」
🐱 「 そっか、こんにゃく好き だったんだねー 」

言われてみれば…
『 しらたきのタラコ和え 』 や 『 雷こんにゃく 』 など
こんにゃく が 食卓に良くのぼっていた 気がします。



保育園で 給食の先生をやっていたときに気づいたのですが、 
こんにゃく が食卓に のぼらない家庭って 結構あるみたいです 👀

まぁ、カロリーが無いし 食物繊維なので、親御さん的には 
栄養豊富な食材の方に 注目しているのでしょうね 😌

こんにゃく を食べなれていない子 👦👧 (こんにゃく だけ残す子)
一定数いたんですよねー 👀

家庭での食事 って 食べ物の好き♥嫌い💔に 結構 関係がある気がしました 😌



私も こんにゃく好き なのは、やはり 母親👩の影響があるのでしょうね。
ナッツ や クラッカー が好きなのは、父親👨が好きだから かも… ❔

家族の好きな食べ物は、食べる機会が自然と多くなりますし。

幼い頃は、繰り返し食べるモノを好きになる傾向がある👦👧
…と聞いたことがあります👂  何か 納得❗

こんにゃく話から、こんなコトを思いましたー 👀


        🍚🐱🍜 


ちょっと前の 大雨の影響で、野菜が高くなっていますねー💦
そんなときには 価格が安定している きのこ🍄を使って… 😽👛




【 こんにゃくきのこ 🍄 】 4~5人分

こんにゃく   300g ( 今回は しらたき を使用 )
えのき     1パック ( 200g )
しめじ     大きめのパック半分 ( 80g )
ししとう    10本 ( 50g )

★なたね油     大さじ1/2
★ごま油      小さじ1

☆酒        大さじ1
☆しょうゆ     大さじ2+1/2
☆みりん      大さじ1+1/2

1. えのき ➡ 根本を切り落とし、4㎝くらいに切る。
 しめじ ➡ 根本を切り落とし、バラバラにする。 長いものは半分に切る。
 ししとう ➡ 破裂しないように、爪で 1ヶ所 穴をあけておく。
 こんにゃく ➡ 食べやすい大きさに切る。 鍋に入れて 水をたっぷり注ぎ、火にかけて 1分ほど沸騰させてから、ザルにあげる。

2. 鍋 または フライパン に ★の油を入れて 加熱する。
 こんにゃく・ししとう を加えて、強火で2分ほど 炒める。

3. 中火に落とし、えのき・しめじ を加えて 1分くらい 炒める。

4. 火を止めて、☆の調味料 を 加え混ぜる。
  再度、中火にして 調味料が ほぼ無くなるまで 混ぜながら 炒めれば 完成 💮


        🍳🐱🍄


こんにゃく は、しらたき・つきこんにゃく・板こんにゃく など 好みのモノを 🐱🔪

普段は きのこ🍄 と こんにゃく だけで作ることが多いです。
ししとう好き♥ なので、お買い得だったとき に投入します 😼✨

炒め油は、風味づけ のため ごま油をミックス 🐷 お好みで どうぞ。

きのこ🍄 の旨味が感じられる味付け なので、おかず感を出したいときは 
しょうゆ・みりん を 各大さじ1/2程度 好みで 増量してみてください 😌

きのこ🍄も 好きなモノで良いのですが、
えのき が こんにゃく に絡んで 一体感が出る & 風味も増す 感じがするので、
まずは えのき + 好みの きのこ🍄 で試してみて欲しいです 🐱

作りたて より、少し置いて 味が馴染んだ方が 美味しいです 😋
冷蔵庫で 5日くらい持つので、ちょっと多め に作って お弁当にいれても 🙆


コメントを投稿