オグごはん☆             ~ おうちごはん🍴 と ひとり言🐱 ~

気になるコト👀 &
おうちごはん のレシピ ブログ 😸🍴

最近は すっかり Instagram民 …🙋

スイカを楽しんだら… 😸🍉 ☆ スイカの皮の漬物

2020年08月22日 | サブのおかず
夏といえば やっぱり スイカ 🍉✨

祖母👵が スイカ好き🍉 だったので、
お盆に 祖父母👴👵の家に🏠遊びに行くと、集まった親戚と ワイワイ👦👧食べていた 思い出があります。



私が小さな頃👧🍉食べていたスイカ は 
皮が厚いモノ が 結構ありました。

そういうスイカに当たる🎯と 
皮を ぬか漬け にして食べるのが定番 😌

白うり みたいで 美味しいんです 😋💓



今年初のスイカ🍉は 皮が薄くて 甘い 🎵
当たりです😸♥

最近のスイカは 皮が薄いモノが多い気がします。 気にしていなかったけれど、
やはり 品種改良されているのでしょうね。



皮は薄かったけれど、
せっかくなので 漬物にしてみました 😋

ぬか漬け も 美味しいですが、
好きな 白うりの漬物風 に。

スイカ🍉を食べたら ちょっと一手間 
気になった方 👀 作ってみてくださいね 😸



1. スイカの皮を 扱いやすい大きさに切り、身の部分 と 皮のかたい部分 をむく🍉🔪

2. 1を 食べやすい大きさ に切り、器に入れる。出汁昆布を クッキングばさみ✂ で適量 切り入れ、輪切り唐辛子 も 少々 加える。

3. 塩と酢で味付けし、全体をかきまぜて 一晩置けば完成 💮


       😸♥🍉


同じ味付けで、きゅうり・にんじん・大根など 漬けても美味しいです 🙆


ちょっと前に スイカの漬物の紹介 をしたのですけれど、暑さのせいか(❔)ボーッとして 間違えて削除 👀⚡

悲しい出来事… 😹💦

なので 2回目の紹介になります。
毎日暑いので、
気をしっかりもって いきましょー 😹🍉(笑)


コメントを投稿