見出し画像

フォトログ

9月に観た映画~邦画編~

9月は邦画が3本、洋画が4本と
ちょっと少ない月になってしまいました

今日は邦画をご紹介
〇「吉原炎上」
1987年 五社英雄 監督作品
主演:名取裕子
画質をアップした映像で観ました。
見事なセット、女優さんたちの体当たりの演技
特に西川峰子の演技はホラー級でした。
流石の五社英雄監督作品でした、堪能しました。

〇「さくらん」
2007年 蜷川実花監督作品
主演:土屋アンナ
この作品も吉原を舞台にし花魁を描いた作品
女性の監督さんならではの「赤」を中心とした
見事な映像美でした。
菅野美穂は流石だな…美しい…(-.-)

〇「座頭市二段斬り」
1965年 井上昭監督作品
主演:勝新太郎
久しぶりの勝新太郎。やはり勝新の刀さばきは
見事で観るものを唸らせます。
「そこから斬るか…(-.-)」と驚くシーンがいくつもありました。
小林幸子の12歳の映像が観れました。

時代物ばかり3本でしたが、やはり「吉原炎上」かな。
1987年は昭和62年、まさにこれから日本経済はバブル
に突入していく時代背景を考えれば吉原を再現した
見事なセットも頷けるし、それを炎上させるのも見事でした。
女優さんにもあっぱれです。

「いやぁー、映画って本当(ほんっとう)に良いもんですね!」
水野晴郎さんの名セリフが懐かしい!

良い一日を(^^♪






 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
ちびゴリさん
お疲れ様です。

「吉原炎上」は私も久しぶりに観ました。
内容もすっかり忘れてしまっているので、結構、新鮮な感じで観ることができました。

勝新のチャンバラは本当に美しいと思います。
こうして勝新を楽しめるのも、ちびゴリさんのブログのおかげです^_^
ありがとうございます。
ちびゴリ
吉原炎上は以前見た記憶があるのですが、もうずいぶんと前なので全く覚えていません。ジャケットの太ももが艶めかしいですね。
勝新の殺陣は見る人を魅了しますね。鮮やか過ぎて思わず息を止めて見てしまうほどです。
azm
@gonfuku923 さん。
今日も一日お疲れ様でした。

ご指摘ありがとうございます(笑)
修正しました^_^

おそらく観ていない系だろうなって思います。
「さくらん」は女性が好むかもしれません。
一度観てください。
おすすめは「吉原炎上」です^_^
gonfuku923
こんにちは

私はあまり観ていない系の映画ですね
花魁は観たくなりました
「さくらん」はメモメモさせて頂きました
ご紹介が20007年になっとります!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画 邦画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事