フォトログ

色んな風景~高梁市立・旧吹屋小学校~

今日の写真は先日行った
岡山県高梁市にある旧吹屋小学校

2012年に廃校になりましたが
当時は現役日本最古の小学校校舎として知られていました



少しフィルム調に補正してみました

錆びた風向計



今は観光施設として開館されています

今日はあまりお天気が良くない大阪です
湿度が高くて大変ですが
エアコン付けて快適にお過ごしください(^^)/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
さん
おはようございます。
木造は趣がありますよね。
私も木造校舎でしたが、卒業の時には鉄筋に建て替えられました。
もう木造の校舎はほとんど残っていないでしょうね。
残していってもらいたいですね。
azm
@1948of さん
おはようございます。
こんな小学校に通っていらっしゃったのですね。思い出していただいて嬉しく思います。
蒸し暑い日が続きますがご自愛いただいてお過ごしください。

今週も頑張っていきましょう(^^)/
ちびゴリ
こんにちは。

趣と言うのか、味わいのある学校ですね~。
近代的のも悪いとは言いませんが、木造はやっぱりいいですよね。
私も小学校は木造でした。
1948of
郷愁に駈られる良い写真を拝見して幼き日を思いました(*´-`)
朝から蒸し暑く厳しい1日になりそうです😩 ぼちぼち頑張って過ごしますね😊
azm
Dukeさん
おはようございます。
素晴らしい建屋の小学校でした。
風向風速計は錆びて動かなくなっていましたが、このままなんとか保存していただきたいと思います。
加齢とともにこういう錆びたものに郷愁感じるようになりました。

湿度が高く大変です。
エアコンを朝からつけて快適に過ごしています(^^)/

Dukeさんもお気を付けてお過ごしください。
Duke
おはようございます。
吹屋小学校の校舎、趣きがあって、重厚感が感じられる建物ですね。
風向風速計も懐かしいです。

今日も暑くじめっとした一日になりそうですが、気持ちはさらっと涼やかに過ごしましょう♪
azm
ろくべえさん
おはようございます。
行かれていましたね。ブログ拝見させていただきます。
ジャパンレッドはなかなか写真には写りにくい感じでしたが、傘とかで色を楽しむことができました。
今と違った、日本が頑張っていた時代だったのでしょうね。
azm
多摩爺さん
おはようございます。
一度行かれてみてください。日本の歴史を感じる町でした。

津和野もいいとこですよね。しばらく行ってないのでまた訪ねてみたいと思っています。情報ありがとうございます。
azm
アミさん
おはようございます。
おっしゃるとおり教育に力をいれていたのがわかる校舎でした。
素晴らしい建屋でこれからも大切に保存していってほしいと思います。
azm
@hotaru-3939 さん
こんなクラシカルな建屋とは驚きました。
今は耐震補強をされて観光施設として公開されています。
素敵な小学校でした(^^)/
ろくべえ
先日、
西日本水害から5年
やっと
吹屋ふるさと村を
訪れることができました。
ジャパンレッド発祥地の
歴史が詰まったふるさと村
でした。
旧吹屋小学校もその名残りを
受け継いでいましたね。
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
梅雨明けもう少し先になりそうです(-.-)

休暇ですからのんびりリラックスしてお過ごしください(^^)/
多摩爺
機会があれば、是非とも訪れていただきたいと願ってますが、
父方の故郷でもある山陰の小京都「津和野」の町役場は、現役でこんな感じの建物で、
役場の前の水路には、鯉が泳ぐ風情のある街並みが広がっています。
因みに役場の本庁は、津和野駅の一つ先の日原駅にあって、津和野の役場は支所です。
アミ
村役場かと思いました。
それにしても、当時のお偉方は、子供の教育に関し、熱心だったのですね!
素晴しい校舎です。💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡
hotaru-3939
追伸
上のコメント、飛んでいます。
ステキな学校ですねぇ~
風車の時計も珍しい!
廃校になっても活躍しているのは、よかったです。
hotaru-3939
てることは良いですね。
まだ、梅雨明けになりませんね!
避暑地の土日は退屈です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事