フォトログ

コロナ陽性になると

嫁さんがコロナにかかって5日目となりました。
今回気が付いたことは、全て自分でアクションを起こしていかなければならないということでした。

発熱外来で検査した時に渡されたプリントです。

このプリントは昨日嫁さんのカバンの中から出てきました。
本人は当日しんどくてこういうプリントを渡されたことも覚えていないようです。
プリントを見てチェックがどちらにもされていないことに驚きました。
そして昨日ようやく私が「陽性者登録センター」にWEBで登録し配食の依頼をしました。
こういう状況ですので以前よりも手厚くなく、ほぼほったらかしの状態ですので一人暮らしの方たちには大変のような感じです。

一緒に出てきたプリントがこれです。



当日は支払いなしで、隔離解除後に3,000円の自己負担ということでした。


大阪はこういう流れですので、これから感染してしまった方への参考になればと思い共有させていただきました。

☆宿泊療養はWEB登録後電話する。
☆配食希望の場合はWEBで申請する。

この2点が重要な事だと思いました。
こういうことは受けた医療機関で説明できることだと思うのですが難しいことなんでしょうか。プリント1枚渡して終わりなら誰でも出来ると思います。
こういう事ですから2類から5類に早急に引き下げるべきではないでしょうか。

因みに私は幸いにもまだ症状が出ていないようです。

今週は寒くなるようです。
お気をつけてお過ごしください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
mekさん
こんにちは。陽性判定が出てから保健所が来て消毒をするものだと思っていましたが何も連絡はありませんでした。
そうなんです。やはりメンタルもやられたみたいで心の回復もしてやらないといけないと思っています。家族がかからないことが一番ですよね。

ありがとうございます。引き続き頑張っていきたいと思います。
mek
azmさん、こんにちは❣
今はプリント1枚で患者任せとは本当に驚きです!
夫が2月に発症、隔離も消毒も大変だったことを思い出しますが、我家も幸いにして家庭内感染を免れました。
ただ高熱など諸症状で辛いのに私にうつしたらどうしようとか、そればかり考えていたと言っていたので、
罹患経路もわからず本人のせいでもないのに、奥さまも精神的ダメージまでも受けているかも知れません…
回復されたようで何よりですが、引き続き共にお大事になさってくださいね!
azm
@juriahappy さん
おはようござます。
おそらく以前と比べてかなり簡素化されていると思われます。
2類に指定されていて本当にこれでいいのかと思いますが皆さん問題提起されていないのはこれで満足されていることなんでしょうね。

妻もかなり回復してきたようです。私は症状がないのでおそらくこのまま無症状のままではなかろうかと思います。

後遺症に気を付けて今後を過ごしていきたいと思います。
ご心配ありがとうございました。

良い一日をお過ごしください(^^)/
juriahappy
azmさん こんばんは

驚きとともにプリントを見せていただきました
もしかしたら、こちらも私たちの時とは変ってきてるかもしれませんね
こういう記事はとても参考になると思います

でも、家族で元気な人がいるならいいけれど
具合が悪くて本人はそれどころじゃないし
高齢の人などはどうしたらいいんでしょう
色々考えさせられました

奥様、くれぐれもお大事にしてくださいね
私は数ヶ月臭覚の異常がありました
後遺症も、よく観察された方がいいと思います
azm
@ra9gaki_do さん
おはようございます。
感染力が強いみたいです。二回目とは大変でしたね。ワクチンの効果は微妙な感じですので自然抗体が一番かもしれません。
免疫力アップして乗り越えていきましょうね^_^
Unknown
azmさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
夏休みに帰省した孫がコロナ感染。
発熱外来受診後に陽性確定。
孫が自分で札幌市に手続きを。
遠隔地の高校寮に戻ってから
二回目のコロナ感染(;_;)
本当に身の回りで感染拡大しています。

お互いに〜健康第一に。
くれぐれもご自愛下さいませ。
Unknown
@suisuiganta さん
おはようございます。
今朝の顔色を見ること一山超えたように思います。
医療現場は大混乱というニュースを耳にしますが首をかしげたくなる感じです。
これなら普通の風邪で手厚く町医者で医療を受けるほうがづっとましだと思います。
早く5類にしてほしいと思います。

お気をつけてお過ごしください。
suisuiganta
azmさん
おはようございます

5日目少しは落ち着きましたか

ほんと!一人暮らしやPCが出来ない人もいますよね
高熱で何もできない状態だったらどうするのでしょう
紙一枚渡されてその後はほったらかし・・・
どうなってるんでしょ!

お大事にしてください
azm
@hotaru-3939 さん
おはようござます。ご配慮ありがとうございます。
PCができるだけではなく、身分証明書を添付したり、検査結果のメールを添付したりしなければなりませんので、ある程度PCの知識がないとできないと思います。普通の町医者で診ていただくように早くなればと願うばかりです。

私と娘は大丈夫です。
hotaru-3939
おはようございます!
5日目になりましたか!
奥様の熱はいかがでしょう?
毎日の様子を読ませていただいてましたが
コメントは返事が大変だと思い書きませんでしたよ。
しかしながら、これはとても大変な制度ですねぇ~
熱のある患者がこんなことはできないでしょう!
もう、怒りしかありませんね。
我が家でも私がパソコンを使えるだけで
主人はできません。
世の中、パソコンを使えない人はなんぼでもいるでしょう。
奥様の回復を祈ります。
そしてフォトログさんもお嬢さんにもどうぞ発症しないように
お祈りいたします。
azm
@ayame202001 さん
おはようござます。一人暮らしで感染してフラフラの状態で、どこまでできるかって罰ゲームやデスゲームじゃないのですから、このシステムを考えた方ご自身で感染した時にやってみてもらいたいです。
おっしゃるとおり5類にして、どの医療機関でも公平に医療を受けるようにすべきです。

お気をつけてお過ごしください。
azm
@iwaseagri さん
おはようござます。
ほんとうにおっしゃるとおりです。PCやスマホを使えない方も多くいらっしゃると思います。発熱外来は殺到しているわけでもなく普通だったようです。医療機関の役割としてプリント1枚渡しておしまいというのは納得できませんよね。
自分の身は自分で守るということなんでしょうね。
お気をつけてお過ごしください(^^)/
ayame202001
私も8月に感染しましたが県からメール来ますと言われ…来たのは3日後。
私は無症状でご飯届けてくれる人いましたが…体調悪かったら3日の間に亡くなる人もいるんじゃ?と思ってます💦
コロナいつ風邪扱いになるのかなー😭
Unknown
とても参考になりました。
PCやスマホが上手に使えない人、独居の方は苦労しますね。
行政を頼らずに暮らせるよう、災害時の備蓄のつもりで
いろいろ用意しておいた方が良さそうですね。
良い情報をありがとうございます。
どうぞお大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事