らくらく?子育て日記 

食べ歩き・旅行大好き・お金も大好き人間。こんな私の手抜きな子育てなどを更新していきます。

子供に痛い?って聞いてはだめよ~

2008-12-04 08:05:06 | 子育て
ここ何日か2歳の娘がトイレ前後に「痛い」と言ってはトイレに行くのを嫌がる。もしや膀胱炎?と思い、念のためかかりつけの病院へ。

尿も異常なく、オマタもきれい。
先生も「どこも異常ないみたいなんだけどね~」

「耳も痛いというのですが・・・ねぇ痛いのよね?」
と聞くと娘も「うん」とうなずく。
耳もついでに診てもらうが特に異常はないみたい。

先生笑いながら「お母さん子供は痛いと言われると痛いというものですよ~」
そして「もうどこも痛くない?」と聞くと、うなずく娘。

あらら~そうだよね~まだ痛いとか、かゆいとかちゃんと区別できないような娘に
そんな聞き方しかできない自分に反省。
きっと何か不快なことに対して「痛い」と娘は訴えていたのでしょう。

病院から戻ると何事もなかったように痛さを訴えることがなくなった娘。
先生おさがわせいたしました。


最新の画像もっと見る