ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

久々のころりん村

2012年06月02日 | ころりん村幼児園での出来事

Dsc01373


今日は娘っこの卒園した、ころりん村幼児園へ行きました

来年度の入園説明会があったのです

数ヶ月ぶりのころりんは着いたらもぉ..... 

キモチよくて 

あぁ、ホームだなぁって感じでした。


園長先生の話を聞き、ころりんの日常生活の写真をスライドで観て、

あぁ.... ころりん、良かったなぁと 改めて思い出しました。


他の、最近の幼稚園が押しているような

【ウチでは漢字を教えます!】とか【習い事がいっぱいあります!】

なんてのは ころりんには無いけれど


ころりんの保育は、ころりんの先生方の姿勢は、

子ども達の探究心、好奇心、集中力、自分で考えたり決める力。

そんな 【人生を生き抜く力】を育ててくれたなぁって

今日、改めて感じました


卒園して、“小学校”という新しい環境になったから

余計に感じられたのかもなぁ

Dsc01375
(こちらは今日、卒園児が園庭で見つけた、乾燥ヘビっ!?)


終わって、知り合いのママさんから

『“自由”だけど、小学校になった時にギャップは大丈夫? 』

と質問されたんですが....

いや、実は私も入園させる前に同じように思った事あるんですが...


大丈夫ですよ~~~っ


少なくとも、私の周りの卒園児は、みんなちゃ~んと分かってました。

ころりんと、学校は違う場所なんだ』って事。

ちゃんと、理解して、心構えして、

新しい環境で、新しいルールの中で、スタートできています


それに、ころりんの“自由”って、

決して “何やっても許される自由”ではないんですよ

ころりんだって、『ダメな事はダメ!!』です


『人の体を、心を、傷つけない。』とか、

『自分の体を、心を、傷つけない。』とか。

その他にも、たくさん、子ども同士の中で確固たるルールがあるのです


.....当たり前ですよねっ

各自が全員ハチャメチャやってたら、集団なんて成り立ちませんもん(笑)


ころりんの“自由”って、

子どもが自分で考える自由  決める自由  選ぶ自由

なんじゃないかな.....


そんな“自由”が、

上に書いたような探究心や集中力なんかを

ものすごく伸ばしてくれたんだと、思います!



もっともっと、たくさんのお母さん達に

ころりんの良さを知ってほしいなぁ......


興味のある方は、是非ぜひ見学や説明会に行ってみてください


※ころりん村幼児園の入園説明会

   9月8日(土)と10月13日(土) 両日共10時から

 にも開催されます。   ホームページにも載っています

  
    ころりん村幼児園HP   http://www.kororinmura.org/

  


Dsc01374_2

(こちらも今日、園庭にいたキレイ~な....蛾 でもキレイだった!)






Dsc01374



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルダンサー | トップ | 頼んでみました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も説明会に行きましたが、今回のようにスライド... (くまの母さん)
2012-06-03 19:51:08
私も説明会に行きましたが、今回のようにスライドを見ながら園の普段の様子が
わかるように話をしてくれたのはとてもよかったね。

子供達の楽しそうな顔、ケンカして一生懸命やりあってる顔とか、言葉で話すより
見るほうがわかりやすいもんね[E:wink]

ころりんのような保育が、特別じゃなくて普通になればいいなぁ・・・と思います。
返信する
>くまの母さん さん (管理人)
2012-06-04 14:33:00
>くまの母さん さん
きてくれてありがと(^^)
ころりんの日常って、外からちょっと見ただけじゃわからない位
たっくさんの学びや発見にあふれてるよね!!!
ほんとうに『体験』して、『実感』できたり『考えられる』場面が
あふれていて....
子どもが生き生きと、のびのびと、自分の力とペースで成長できるよね[E:shine]
本当に、こんな保育が普通になったら素敵だねぇ[E:heart04]なんて思っちゃうね。
返信する

コメントを投稿

ころりん村幼児園での出来事」カテゴリの最新記事