ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

娘っこ、最後の運動会!!

2017年05月23日 | 小学校
娘っこ、息子っちの小学校の運動会が
20日(土)に開催されました

.....と~~にかくとにかく、暑かった
今年1番の夏日、との報道だった日。
日差しが.....危険な強さっ





めいいっぱいの“暑さ対策”はさせたけど、
ずっと炎天下の子供たちが心配でした




今年の息子っち(2年生)の団体演技は
ハタを持っての演技

...校庭の中心あたりでの動きが
多かったんで
ちょっと遠くなっちゃって、
我が子を探し出すのに必死になってるうちに
終演しちゃいました..





あとから、だんなサンの望遠カメラの映像みたら
息子っちの顔が
険しいのばっか
暑かったもんねぇ.....




でも、息子っちが1番はりきってた
50m走で、みごと1位だった後は
満面の笑み、いただきました~~





良かった良かった!!!


かわって娘っこ。
もう6年生なんで....
今回が小学校生活、最後の運動会じゃないかぁ
.....あんまり、そういう意識はなかったです

まぁでも、とにかく6年生は
ずーーーっと忙しそう!!
係やら応援団やら.....で
あの子もこの子も走り回ってて。

でも、そんな姿を見るのが
なんか今年はすごく 嬉しかった

ちっちゃい頃から知ってる、見てる子供たちが。
あの時 ケンカばっかだったあの子が
泣いてたあの子が
先生に怒られてたあの子が

真剣な顔で、先頭にたって、下級生の前にたって、
皆をひっぱってる。
どの子を見ても、
なんだかジーーンとしてしまった。
感無量、でした....


そして、今年も
笑顔で参加してる娘っこの姿に
感謝と喜びが。。。。


 
(100m走は2位!! ゴール後、1位の子と笑顔っ


 (午前の部のハイライト、騎馬戦の前に、クラスメートと笑顔っ


緊張な場面でも、
大変だろう時でも、
娘っこは笑顔。
私は娘っこのそんな笑顔が 好きです

この6年間で、
本当に、大きく成長したねっ


さて、暑い、暑ぅい運動会
息子っちはケワシイ表情が多かった けれど、
クラス皆ではりきってた
『大玉ころがし』の時には
いつもの息子っちの
元気に走る姿や応援する姿が見えました






コーンを回る時の 慎重な操作が
すばらしかったぁ~~~ 




そして、直進のダーーッシュ!!も

子供によっちゃあ
前が全然みえない中、操作するんですもん。
難しいですよねっ

息子っちは、当日お休みだった子の分、
2回やりました
大きな声で応援して、
赤が勝ったぁ!!と大喜びして

この時ばかりは
暑さに勝った 息子っちでした


娘っこ達、5,6年生は
今年も『騎馬戦』と『組体操』という
ビックな見せ場が

娘っこが頑張ってたのは
やっぱり今年も組体操。
なにせ、GW開けからの2週間で
完成させるといっても過言ではない....
すんごく、すんごく大変な
日々の練習とプレッシャーと緊張をへての
本番でした。



まずは1人技から始まって....
(娘っこ、チビちゃんなので1番前。サイコーにいい場所




2人技に。。。
娘っこ、足がキレイに伸びてます!




そうして次は3人技。




だんだん技の大きさも、難度もあがってきます。



後半は、もっと大人数での技。
あぁ....
すごい....




皆の掛け声が、
どんどん大きくなって、そろってきて






最後は ウェーブでした。
(円でだったので、ちょっと遠くなっちゃったのが残念でしたが。。)






暑い中、暑い砂の上で
裸足で、大きな声をだしあって
最後まで演じきった子供たち。


去年も書いたけど、
コレに感動しない保護者なんて
いないです!!!

技の大きさとかじゃないんですよね。
もぉ、心が、頑張りが、
ビッシビッシとくるんです
今年もやっぱり
ボロボロと泣いてしまった私、でした....

ありがとう!!!


と、組体操もよかったんですが~~

今年は例年以上に
『騎馬戦』にも興奮しちゃいました

なにせ6年生。
気合いが違いすぎるっっ





始まる前から
誰からともなく『円陣くもぉ~!!』

いいねえ、いいねえ~~!!
もぉ~~~
こーーゆうの、大好きよっ




それから、騎馬を組んで、
戦い方のシュミレーションをしてみたり。
うぅぅぅ~~う
興奮するぅ~~~
(ちなみに娘っこは騎馬の下、右後ろです)





そうしていよいよ、
騎馬を組んで、入場!!
これがまた、カッコいいんだぁ




内容も、
総当たり戦(グチャグチャでやる)や
一騎うち戦( 1vs1でやって、勝った方がまた 1vs1で順にやる)
大将戦(グチャグチャでやるけど、大将が帽子とられた時点で負け)

などなどとあって
本当、興奮します!!!





男も女もない!!
もぉ~~~~、かっこいいーーーっっ


練習の時はいつも
赤がボロ勝ちだった....らしいんですが、
本番は 2対2で
引き分けで終わりました。



それでも、
大将同士の戦いとか、超~~見ごたえあったし



大ラスの大将戦で、
白の大将が 敵5騎に囲まれちゃった時は
おもわず
『〇〇(←白の大将の名前) 頑張れぇーーーっ
とか叫んじゃいました

いやいやいやいや。。。
ほんっと、おもしろかった!!!

4年後、今度は息子っち達の学年の子たちが
コレをやるんだと思うと~~
もう今から
『大将は誰だろうねえ
なんてな会話が飛び交う我が家でした


運動会、今年もおもしろかった!!
娘っこ、息子っち、
今年もありがとう!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院!→泣きませんでした | トップ | シャトレーゼの工場見学♪ »

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事