アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

ナイスアイデア!宮崎県はゆかりのさげもん~Ⅱ

2023-03-06 07:46:28 | 写真ーその他

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

 昨日に続きさげもんです。

アイデアあふれるさげもんご覧ください。

●へべすと地鶏

へべすは日向市、門川町の特産品、宮崎地鶏の炭火焼はつとに有名

 

 

●ぶどうと神楽

県内にはワイナリーが結構あり独自性あるワインを造っている

宮崎県はかぐらの宝庫、冬場の夜神楽はつとに有名

 

 

●御田祭と宮崎牛

美郷町西郷の田代神社で行われる田植え祭り 人馬一体となり田を走りまわる

和牛のオリンピックと言われる「全国和牛能力共進会」で史上初の4大会連続内閣総理大臣賞

を受賞

 

 

●田野町のダイコンと山田町の案山子

田野町のダイコンヤグラは日本農業遺産に認定された

山田町は案山子の里として売り出し中

 

 

●若山牧水と花時計

若山牧水は東郷町坪谷生まれの郷土の歌人

綾町の馬事公苑に直径28mの花時計がある

 

 

●椎茸とスキー

宮崎県は国産シイタケの生産量3位

五ヶ瀬町にはスキー場として南限の南国のスキー場がある

 

 

●大弓

都城市の大弓は国の伝統的工芸品の指定を受けていて、弓道の

愛好者からは高い評価を受けている

 

県内の特産品、観光地などアイデアあふれるさげもんを紹介しましたが、

まだまだ紹介しきれてません。

見て楽しく手の込んだ作りなど、感心させられました。

ながながとお付き合い下さりお疲れ様でした。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2023-03-06 12:55:05
こんにちは。

本当に。。宮崎ならではの
「さげもん」さんですね-。

温かみがあり。素敵です。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (アユタロー)
2023-03-06 21:23:51
こんばんは!
さげもんも色々ありますが今までの中で一番インパクトありました。
アイデア発案者、製作者に拍手です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。