ご訪問いただきありがとうございます。
昨日と同じポイントだが着いてみるとすでに強風が吹いている。
時折弱くはなるもののほぼ吹きっぱなし。
季節の変わり目で完全な西風で強い。
釣りの途中たまらなくなり9m竿を8mに持ち替えるがそれでも
竿があおられる。
今年は2本チラシ針をよく使うが、掛かった時に先針が魚体におまけに
刺さっていたり、抜いたときにタモに絡むのが悩みの種。
刺さるのは殆どが元針なので、それでは先針はなくして1本針でも良いのでは
ないか?と常々思っていた。
1本針仕掛けは早くに作っていたがテストする機会がなく、今日昼から
2時間半ほど水深30~50cmのトロ瀬、瀬で使ってみた。
浅い所を選んだのは掛かるのが見えるから。
セットしてみるとなんか頼りなさそうな感は否めない。
結論はトロ瀬でも瀬でもバッチリ掛かった。
背掛かり、脇腹、口、目など色々掛かった。
掛かり具合はイカリのようなひっかき傷ではなく、チラシ針と同じくスパッと掛かる。
今日使ったのは普段使用の2ランク上の7.5号1本針(ハリス1.2号)。
普段、自分が使用する6.5号-3本イカリは1本の重さが14.6mg
14.6×3=43.8mg
7.5号針は1本21.4mg
半分の重さになる為かオトリの泳ぎが全然違った。
7号-3本イカリも2ランク上の8号1本針(ハリス1.5号)で巻いて重さは半分になる。
上が8号、下が7.5号 ⇓
針とハリスの号数を違えて、ベストバランスを見つけたいと思う。
今日の釣果 16~19cm 12匹(オトリ別)