(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

お食い初め-100日祝い-

2012-11-24 21:24:50 | ベビ
昨日、八女のおばあちゃんちに行ってきました。
長距離で疲れたのか、人が多くて興奮したのか、
うちの子今までにない程の何度かの号泣。
まだ連れて行くのは早かったかなぁと可哀想になり、反省。
すまん、我が子よ。

そして今日、まだ引きずっていたのかグズグズの一日。
でもそんな時は夕方機嫌よくなる!
それを信じて。

家族3人で、お食い初めの御祝いをしました!!

行事ごとはなるべくしてあげたいので、ひと手間。
夕方ウトウトしたあと突然機嫌が良くなった。ヨシ!
膳を並べて、写真撮影。

 器まではこだわらず。

ネットで調べたメニューそのまま、初めてお赤飯も炊いてみた!
小豆は、旦那ちゃんのおばあちゃんのが手作り栽培したもの。
圧力鍋で作ったら簡単なもんで、小豆から炊いたけどトータル30分~45分くらいかな?
美味しくできました 

【御祝い膳】

・お赤飯
・季節の煮物(里芋・人参・レンコン・スナップえんどう)
・はまぐりのお吸い物
・紅白なます
・鯛の塩焼き
・歯固め石/梅干し

歯固め石は、近所の神社から拾ってきました。
はまぐりのお吸い物には、自家栽培のほうれん草を浮かべて。
久々にはまぐり美味しかった~ 

一日のグズグズを吹き飛ばす機嫌の良さで、膝に座らせたままの夕食、地蔵になってテレビ見ながらニコニコ。
そのままウトウトしたから、しばらく寝せてお風呂に入れたら、湯船で寝たし 
そりゃ気持ちよかろう。

首もそろそろ据わって、自分の意思も出てきて、でも何で泣いてるのかわからなかったり、
ニコニコしてたかと思えば泣き出したり、難しいなぁと感じながらの毎日。
まだまだ至らぬ母だけど、元気に育っておくれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄昏ヒトゲノム)
2012-11-28 18:13:53
鳥政、パパのおひざでご機嫌やね。

お赤飯、食べる機会少ない。美味しそう。

鯛、なんか怖い。

歯固め石、何それ。梅干しとセットなん?
返信する
Unknown (アヤ)
2012-11-29 13:42:33
赤飯は別に好きじゃないけど、たまにはいいもんやね。
自分で作った野菜食べる的な。

鯛は結構立派やったとたい。

歯固め石は、近くの神社で拾ってきたとよ。
返しにいかねば。
梅干しは、なんかそう書いてあったからその通りに置いてみた。
意味は・・・知らん!
返信する

コメントを投稿