登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

尖山・千垣山ラッセル祭り

2023年01月28日 | 登山
ラッセルが好きです🤣

前は大っ嫌いで、トレース泥棒でしたがなんとも言えない達成感と、一番最初に歩いてやったぜ感が楽しいと思うようになった❤️

大倉山雪中行軍 にてラッセルしたので今年2度目😆

立山のサンダーバードというミステリアスなコンビニに8時半待ち合わせでしたが道が悪くて1時間半以上かかった😭
道路ボコボコ😭そしてスノーシュー忘れた💦
今日は尖だけかもーと一瞬思ったけど、立山少年自然の家に行って借りてきた👍

戻ってきたらさらに遠くから来た山友さんも到着して
予定より大幅に遅れ9時45分ごろ歩き出した💦

今日はこっちから上がった
雪少なっ

景色はない

ないけど外を歩いてるのがすでに楽しいです。

ここまで20分
この後も

トレースあり👍わーいわーい

雪少なすぎ😭

でも楽しいー
私は安上がりな女なので歩くだけで楽しい☺️

天気はイマイチだけどいいもんね😆


楽しく歩けます👍


富山の鈍色の空

ここを右に行くと千垣山
微かにトレースあったらいいなと思ってたけどありませんね😵ラッセル確定

帰りは戻ってこない予定なので先に尖へ
ここに直登コースありますがトレースなし。

駐車場から45分

下山して

この借り物を装着

大きくて歩きにくい💦
でもお借りしたおかげで千垣山に迎えるか何よりラッセルができる😌

後は私の足跡だけ☺️

交代しながらラッセル

雪ある時とない時と

雪がまだ少なく固くないので

薮の上を歩いてる時は

突然ハマる😵

まっさら雪の上だけじゃなく

障害物競走もあり

ため息をついてなんでこんな天気の日にこんなことをしてるんだろう…って

やっと反射板ここで休憩

ウサギ🐇のおにぎり
500円もするんだからね😆
ちなみに人生で初めておにぎりから骨出てきた(笑)
ウサギの骨は小さい🦴

おやつ
誕生日おめでとう🎂と思ったけど山頂で食べることにしてしまう(笑)ゆっくりしたらもう歩きたくなくなりそうだ🤣

ラッセルしたり

こけたり

文句いいながら

頑張って歩き

ついにここが山頂と思われるとこについた

尖山から苦節3時間のフルラッセルでした🤣

やったね

コーヒー淹れてもらい

おやつを食べ

戻りたくないから下る

こける

地図を確認しながら降りてるのに

谷筋になりトラバースして歩いたけどまだ沢に合流😵

諦めて堰堤を乗り越えることに

なんかアスレチック感の多い登山だな(笑)

ここ地面が剥きだしてて登りにくい😭

堰堤を歩き

振り返る
後少し
車の音聞こえるし

薮出てきたし

出たー🤩
普通に道路にでたー遠回りしてるので参考にならないけど

ここから5キロ道路歩く(笑)

案外長い(笑)

6時間半ほどかけて周回🤣10キロのうち5キロ道路なのに🤣🤣
ラッセルは辛いのでした(笑)多分ラッセル3キロほどなのにねー

この後立少に、スノーシュー返しに行きました(笑)
うーん疲れたけど楽しかったです😆






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-01-28 22:49:03
おつかれさま
ラッセル祭り楽しそうだけど辛そう!!!
クレバスに落ちたら大変だ。
自分は雪は苦手(*ノωノ)年のせいかも・・・・
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-01-30 06:20:30
kinushiさんへ
ラッセル祭り大変です。
ラッセルより時々足が埋まってしまって(笑)それに体力消耗させられます😨雪は疲れるけど距離が短くなりがちなのでトレーニングです😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。