登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大雪ドカ雪

2021年01月08日 | 日常
年末年始とんでもない寒気がきて
年末年始の積雪が酷くなると脅すだけ脅してきて積もったのは10センチから15センチ

次の寒気もそんなもんだと思うじゃないですか(笑)

昨日の夜もウソツキ天気予報を無視してたわけです。

朝5時15分
妹2よりLINE
信じられんくらい積もってるわとの事。

外を見たらマジで車が見えません。
積もりに積もった雪でまん丸に埋もれてます。
あたしの車どれやろ。

貧乏長屋に住んでるので、アパートから道路までの除雪はきません。

あたしの車から車道まで相当遠い。

あーースコップ実家だ。

父と母にLINE
スコップない。
スコップとそこにあるゴアテックスと手袋欲しいって。

無職で暇な父が持ってくるって😍
いつもイライラさせてきますが今日は本当に後光がさしてました。

5時40分スコップ到着。

雪を見た父がこれは無理やなもうやめとけという。

やーでも隣の人たち雪かきしてるし私の奥に止めてる人もいるし……

取り敢えず雪かき。

車の前を空けて
車を前に出して横を見る。

車道まで20メートル
雪がある。

もう車を諦めて歩いてく人もいるし
休む人もいる。

私は人より多い有給入れてるので流石に休んで有給というわけに行かず

「会社送ってやるよ」という父を召喚。

除雪は私の前を車が通れるようにしたことで諦めて実家へ。

近いとはいえ父が送り迎えしてくれました😌

ありがとう😊

そして私のミステリアスな仕事は


この家の除雪をすること。

半月人の出入りのない家に入れるように雪かきです。

日本語の通じない宇宙人の相手をしたり
会社近くの車が脱輪したと言ってはスコップ持っていったり
省エネで寒すぎるのでストーブの灯油入れて回ったり変な仕事をしてます。

私は5時半に仕事を終え
家のもの(父がね)が迎えに来たので即帰り渋滞も何も無かったけど3時間後まだ家につかないというLINEを同僚からもらう。
事故も多そうです。

21時現在まだ帰宅出来てないそうで。


雪国の悲哀でありました😱


因みに自宅で一泊してドカ雪で
学校もないのでまた実家に居候再開です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2021-01-09 07:21:09
富山が観測史上最高の降雪とニュースで見ましたが、本当にすごい!
これは大変でしたね。
大雪お見舞い申し上げます!
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-01-09 15:12:17
haruさんへ
いやぁー雪すごいです。
35年ぶりの大雪ということで人生2回目の大雪(笑)
大変です。仕事休みやったからいいけど昨日の夜中も渋滞で車中泊した人も結構いたみたいです😱
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。