登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大山登山と砂の美術館

2024年05月26日 | 登山
寝不足でしまなみ海道🚴‍♀️やって
米子で飲んで🍺
早起きして大山🤣

そもそも百名山がメインだったんだけど、あれもこれもセットにしてもう何がメインかわからん豪華?スケジュールになっちまったよ🤣

早起きして大山に向かう😌
前日ホテルに戻ってからも1人でグビグビ飲んでたせいで何度もトイレに行ったおバカな私。
でもテンション高いのか超元気だった😌

6時ごろ着いて準備。

6時7分スタート
3時間以内に戻ってきて砂の美術館に行くというのが密かな野望🤩

超絶整備された

スーパー歩きやすい道です。

よくわからんけどきっと次来ることはなかなかできないので覗いておく。

木漏れ日が美しい

整備されまくりついでに1合目
これ山頂まだ等間隔であるし
1000メートルとか100メートルおきにあって、モチベ上がる😌

こんなに歩きやすい登山道なかなかない

まだ涼しいけど

いいペースで歩いてるので💦が止まらん💦

山頂1600くらいかなーと思ってたけど1700くらいでした。

山神

帰りはこっちから

六合目避難小屋から大山北壁がドドーン💥
かっこいい
因みに二日ともアタックザックに
穴のあいたトレランシューズ。
もっとちゃんとした靴できた方がいいよと言われましたが🤣確かに…
穴開くほど履いたのは初めてかも
小指が飛び出てる🤣🤣🤣
むれなくてよい。

景色みえてきたー
あまりにも美しい空と海と
美保湾

カラカラと落石音聞こえます。

木道出てきたー🤩

体調良過ぎて走れそうでしたー

アイゼンであるからてるので穴だらけ木道

避難小屋
修理するのか木道用の材料がたくさんあったし、関係者が登ってきてました。

下は米子平野?

7時32分山頂
1時間半切った😋
休憩しても3時間切れるなと密かににやける😌
砂の美術館いけるな🤭
↑もはや鳥取に何しにきたのかも不明

↑私の思惑に振り回される気の毒な人
ですが同じペースで歩いてるので大丈夫でしょう。下山は私の方が苦手だしね。

大山登頂🤩本州最西端百名山
今年4座目トータル56座目です。

昨日のはっさく大福を凍らせたペットボトル飲料と持ってきた。
このはっさく大福が美味し過ぎて…感動的でした🥺柑橘ラバーとしてもっと食べたかったけどお土産であげたので一つしか食べてない🤣
因島行ったら誰か買ってきてー(笑)

避難小屋は9時からで山頂限定バッチ買えず😭

さー帰ろ

北壁

大谷の真似
私これを知らなくて(テレビ見ない)
同じポーズしてと言われてしたけどそれは似て非なるものでした😂
分岐を曲がって

降りますが私は下りが遅く下手くそ

途中北壁が見えたかと思うと

ドーンと涸れた沢にでる。

思い思いのポーズ

憧れのぼっちさんの広島行ったので下山ポーズ真似しましたが似てないなーもっと手を伸ばさねば😌

途中から先行ってもらってどうにか下山。

ここからは大きな神社

山門

長ーーーーい山道

気持ちよく駆け降り

シャレオツな店を通り過ぎ
8時59分下山
3時間切った🤭
砂の美術館いける🤭🤭🤭🤭

の前に大山バッチ購入しました。
ここから鳥取砂丘までも結構遠い🤣
一緒に行った人が死んでるので(私のせいで)
鳥取砂丘目指します🚗

今年のテーマはフランス🇫🇷
去年のエジプト🇪🇬が見たかったけど…今年のフランスもこれはこれですごく良かった❤️

ルイ14世の髪の毛なんかどーなってるんかって感じです
砂像の出来がいいから顔スタンプが反応してるし🤣
ナポレオン戴冠式です👑

ベルサイユ宮殿
贅の限りを尽くした豪華な建築…モン・サン・ミシェルも行きたい…ヨーロッパは高くて私の人生においていくことがないんじゃないかな?疑惑です。


コーヒーかけた砂のソフトクリーム🍦

砂丘🐪
裸足にサンダルやったんでこの辺まで
時間もないから奥までいかなかったけど楽しめました。


帰り余部鉄橋
100年前の橋梁が残ってました。

京丹後あたりで10万キロ突破💦
軽四なのに酷使してごめんね💦


18時過ぎ帰宅🤭
お土産たくさん。

楽しかったけど疲れたよ🤣




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-27 02:21:10
スゴイのですが、
タフですね〜。
読んでいるだけで、
自分は息が上がっていました😅
返信する
Unknown (おいやん)
2024-05-27 07:53:19
大山は雪の時に行っているので木道は歩かないです。
雪の積もった剣ヶ峰は1700m峰と思えないくらいカッコいいですよ!!
ワシの近所?には日本百名山の八経ヶ岳と大台ヶ原が有ります。大台ヶ原は暇つぶしに昨日行きましたが凄い人でした。
7月になればオオヤマレンゲが咲く八経ヶ岳に登ります。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-27 09:30:51
大山に1時間半切りで登頂ですか!
スーパー山ガールさんですね。
(ちなみに私は3時間15分かかりました)
前日は自転車でしまなみ海道も走られて
アドベンチャーレースのようですね。
ayameさんの山行には毎回感心ばかりです。
返信する
Unknown (fatbob1985)
2024-05-27 11:22:53
何と言っても大山は北壁ですね~素晴らしい!
夏山登山道は整備されていて歩きやすそう。
普段から山はトレランシューズで歩いているのですか、荒れている所だと足裏が痛くて疲れそう。
古くなると途中でソールが剥がれたりしますが、結束バンド持ってると便利です。
砂の美術館行ってみたいな
お疲れさまでした~
返信する
充実 (気まぐれ親父)
2024-05-27 12:45:38
ayame202001様
素晴らしく充実した一日を過ごされましたね
100名山から砂丘まで・・・
穴の開いたトレラン ムレの前にお怪我にご用心ください(笑)
返信する
Unknown (clubkeikoku)
2024-05-27 14:30:50
行動範囲広いですね。
私は8月の黒部源流イワナ釣りのためにコツコツと地元六甲山を登山してます。
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-05-27 18:44:14
@sk_oyazi さんへ
凄くはないのですが、遠いところに行くので何度も行けないからと欲張り盛り盛りでした🤣
生き急いでるとよく言われます😝
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-05-27 18:46:41
おいやんさんへ
私も本当は真冬に行きたかったんです。
でも真冬のこの距離移動は予定が読めないので諦めました。
雪が少なくなってきた頃木道の辺りも歩くのじゃないかしら?とにかく木道は穴だらけでした。木材がたくさん届いてたから直すのかな?とおもってみてました。
八経ヶ岳お近くなんですね。
本州はの西側はそこが残ってます。大台ヶ原は一応終わってます😌気軽に歩ける絶景スポットだから大人気なんですね🤩
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-05-27 18:48:33
はりさんへ
大山は1時間半切りましたね。この二日間調子が良くて(笑)息もそこまで上がらなくて楽しく登れました☺️
しまなみ海道とセットというハードスケジュールでしたが、私らしくてよかったです。ナイスなプランをたててもらってラッキー✌️でした。
返信する
Unknown (ayame202001)
2024-05-27 18:50:44
@fatbob1985 さんへ
大山北壁かっこいいですねぇー🤩
この日もカラカラと落石音聞こえてましたよ。
登山道はとっても整備されてます。歩きやすい素晴らしい階段でした。富山の山は鬼急登で道が…みたい山が多いので🤣
私はいつもトレランシューズです。
雪山は仕方なく重い靴履いてますが、先日の白山とかトレッキングシューズでアイゼンつけてますね。夏はトレランシューズしか履かないので一年持ちません😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。