登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

残雪期 毛勝三山周回前編

2023年04月14日 | 登山
去年残雪期毛勝に連れて行って頂きました😌毛勝三山は毛勝、釜谷、猫又の三つ。
特に釜谷山は登山道がなく、夏の藪漕ぎか今しか行けないのです☺️

劔岳の左の3つです。かっこいいのでわかりやすい😊周回したいとずっと思ってました😌

冬は谷を詰めて歩きます。
阿部木谷から毛勝谷へ
この斜度(笑)
さて本日は石川県のスーパー超人とご一緒させてもらいます。

今年毛勝登った記録は先月の末に1人のみ。
どこまで車が入れるのか、デブリはどーなのか、雪の状態がどーなのか分からないので撤退も視野に入れてスタートします。
東又と南又分岐まで車はいります。

南又の行ける所まで自転車持っていきたかったけど車止めがあり断念😓
分岐に車を止めて自転車で1キロ(笑)
もっと奥まで行ければいいけどここに停めました。

林道に巨大な石😨

僧ケ岳登山

毛勝登山口
ここには寄らず延々と林道を歩き
堰堤を過ぎます。

こんな感じ。
東又は雪がたっぷりあるので安心して歩けました。

最終堰堤を過ぎると

阿部木谷です。

去年はクラックパラダイスでしたが今年はデブリランド🐭

こんな感じです。

デブリの高さが凄いのだけど写真にすると伝わらない😑

正面左が毛勝谷、右が大明神沢

こちら毛勝谷

大した斜度じゃなく見えますがこの時点でもまーまーある。

一緒に来てくださった超人😌
人生初の登山は日帰り笠ヶ岳(笑)
そんなことある?(笑)

歩いてきた道。傾斜あるよねー

でもここからなのですよ💦

あと1キロで600程登るのです。
最大斜度は50度ほど😳

なかなか辛い💦


うーむ(笑)
見えてるのに近づかない山頂😆

20秒歩いて10秒休んで💦

立ち止まるのもなかなか難しい😑

アイゼンが刺さるので助かりました☺️

四足歩行

下はこの傾斜
覗き込むと落ちていきそー

こんな感じですが

今日山頂に立てそうでご満悦❤️

あと少し
稜線に出ます🤩

風が強くて雪が飛んでくる❄️

出た🤩🤩🤩🤩🤩🤩
この景色見たかった😍
雪煙(笑)

後立山連峰もズラリ勢揃い❤️

ここを超えて山頂に向かいます☺️

青と白のコントラスト

バージンSNOW

ココ最近誰も登ってないかもしれない道を歩き

山頂に着きました。
3時20分に歩き始めて8時50分
林道も長かったけど5時間半かけて2000登ってきた😆早月尾根みたいだー

まだ雪が残る山頂にて❤️

風強すぎて少し降りたとこで休憩します☺️

今から歩く稜線と劔岳❤️
最高🤩

毛勝南峰に向かいます。

標識がないので地図で確認

毛勝南峰です。

今から釜谷山、猫又へ向かいます。
続きはまた今度☺️


アプリの調子が悪く突然画面が消えて途中で投稿されてしまいました😭
イイネくださった皆さんありがとうございます☺️







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-04-14 21:42:58
アヤメねえさん ブラボ~~
 素晴らしい 氷河期 大雪渓
アヤメねえさん 凄い (*^▽^*)
さすが雪山の格闘家!!!!
おはようございます (AZM)
2023-04-15 06:44:41
ナイスファイト!!
素晴らしいです。
傾斜も凄いですけど、その後の景色がまた絶景ですね。
いい景色を見せていただきました(^^)/
Unknown (ハマコ)
2023-04-15 08:29:41
デブリーランド🐁可愛く聞こえるけど実際見たら怖いんでしょうね💦
菖蒲様。 (はるみん。)
2023-04-15 12:59:26
いや~迫力ある!!
ちょっと怖い気もしたよ。
なかなか見れない風景を見せてもらえました。
これからも安全第一やけど、冒険も時には楽しんで下さい。
夏山が楽しみやね!
Unknown (えっさん)
2023-04-15 14:11:52
今年は私の知る範囲でしかないけど、どこもデブリが凄いですよね。
そういう降りかたをしたという事なんでしょうけどスキーにもデブリは良いことが無いのです。
毛勝行きたい山のうちの1つです❗️
おめでとうございます。
Unknown (ayame202001)
2023-04-15 15:04:03
kinushiさんへ
ありがとうございます😌
久しぶりに絶対元気に家に帰るぞと決意して出かけてきました😊
白馬大雪渓より長いそうです☺️歩きごたえありました〜😌
Unknown (ayame202001)
2023-04-15 15:05:31
AZMさんへ
ありがとうございます😆この傾斜を登り詰めた先にある絶景がたまりません🤩
この日登ったのは私たちだけ😊最高の贅沢でした☺️
Unknown (ayame202001)
2023-04-15 15:06:07
ハマコさんへ
デブリーランドとクラックパラダイスの2択なので😆どっちもどっちかなー🤣
Unknown (ayame202001)
2023-04-15 15:08:23
はるみんさんへ
元気に帰らないとと思う山ですね😌
アイゼンが刺さらなかったら撤退の予定でしたが、タイミングと運が味方してくれました🤩
まだ見ぬ景色を求めて夏山も沢山歩きたいです😆
Unknown (ayame202001)
2023-04-15 15:10:01
えっさんさんへ
毛勝谷はデブリ多かったけど、猫又谷は少なくて滑りやすそうでしたよー尻で滑れるほどに🤣
スキーの方がデブリ嫌ですよねー乗り越えたりするのも💦
まだ早いからか落石もあんまりなかったです。是非是非来てください😌マニアックやけど(笑)
ありがとうございます😆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。