登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

残雪期 毛勝三山周回後編

2023年04月16日 | 登山

阿部木谷→毛勝谷→毛勝北峰・南峰→イマココ
南峰から見える景色がこちら

今から登る釜谷山
すげー雪庇😳

左の奥に白山
そんなことより真ん中より下は黄砂です😱

隣の大きな木がミニチュアにみえるほどの

見てくださいこの素晴らしい景色🤩
雪庇が張り出してる

灌木側を歩く

樹林帯を歩くの

だって割れてるもん😱
そのうちここで割れるのでしょう💦

キワキワを攻めます

白馬主稜や五竜など登っておられるのでルーファイもお任せ☺️

釜谷山😌

今の季節け限定です。
普段は藪漕ぎです😱

毛勝北峰・南峰
今歩いてきた稜線

ガツンと降って猫又🐈

北アルプスオールスター🤩🤩🤩

雷鳥の足跡はめっちゃあるのに肝心の雷鳥には会えませんでした😭

下りつつ、登りもある

すっかりおりたら

ガツンと登り

キツい雪の壁
ほぼ垂直😱私の泣がはいり右を巻いてもらいました(笑)

どこで撮っても景色が良すぎて🤩🤩🤩

あと少し

ツララを齧りながら移動(笑)
暑いのでツララ美味しい😍

そしてついに

猫又山🐈

三角点タッチ

いつからあるのでしょう?
全てが丸みを帯びるほどの歴史と天候の厳しさを感じました。

ああ🤩
愛しの剱岳(笑)

富山県民は大好き剱岳

絶景を眺めながらご飯というかおやつというか🍙

帰りも長いので名残惜しいけど降ります😌

東芦見尾根
ここをいつの日か歩けるようになりたい😌

またくるね剱岳❤️

少し降って

猫又谷
すごい一直線だよー😝

尻で降りる(笑)

500メートルほど尻で降りました(笑)
斜面が緩いのと、デブリのない美しさと😍

少し歩いてさらに滑り

ずぶ濡れ
ゴアテックスのズボンはリュックにありますが私は無類の暑がりで、足を寒いと思ったことがなく😳
厳冬期全てこのパンツ(笑)ちなみに下は素足。(いざという時のためにパンツ持ってるだけ使用したことない👍)
靴下は冬でも普通の靴下で、夏はランニングの靴下です。

美しい雪渓歩き

今年まだ誰も歩いてないかもしれない斜面にはスキーの跡ひとつなく2人で優越感(笑)

ここまでくると

雪が溶けてスノーブリッジもあります。
危険

気をつけて歩きます。

私もザバザバ顔洗いたいな(笑)

雪渓が切れて渡渉あり

水の少ないとこから

渡りました👍

人工物が出てくるとホッとするけど

ここからも果てしなく長く

林道歩いて歩いて

ふきのとう👍

果てしなく歩いて

お花畑に感動して

最後は車で自転車回収🚴‍♀️

周回24キロ、標高2450アップ
11時間10分でした。
スタートが低いので2000いっきに登るのはこの季節にはキツい(笑)

でも達成感があり最高の一日でした。

これはまたやりたいやつやな☺️








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2023-04-16 21:28:35
達成感ハンパないですね👍️👍️
釜谷山とかめちゃすごい✨
Unknown (kinushi)
2023-04-16 22:23:43
お疲れ様 アヤメねえさん (*^▽^*)
とても素晴らしいけど見てるだけでも恐ろしさ感じました。
雪庇 いつ崩れるか、割れがあって落ちそう(V)o¥o(V)
心技体 全部必要条件だね
Unknown (ayame202001)
2023-04-17 19:02:45
ハマコさんへ
達成感ありますーやっぱり念願叶ったこと、そしてこの距離と標高差あるけたことの😆
Unknown (ayame202001)
2023-04-17 19:04:06
kinushiさんへ
やっぱり雪山はそれなりにリスクもありますから怖いですよね😱
怖いという気持ちは忘れずに自分の実力に見合ったところいければと思いますが、今回は天気が味方してくれました😆
本当に楽しい登山でした😊
Unknown (二上)
2023-04-17 19:32:06
お疲れ様でした。

毛勝三山ちゃ熟練者向けの山のイメージで周回ってスゴイですね👏👏
釜谷山なんて行けるんか!!って思ってますよ(笑)

猫又山から毛勝山の登山口に行けるのは冬だけなんですか??
ひぃーーー (かに)
2023-04-18 00:42:20
久々こっちに☆

って、1枚目…ピンクのやつ着てるし( ;∀;)似合ってますよね

最近になって、ようやくあの剱さんの横に見えてるあれ…っての分かりました。
まさかの周回とは、日帰りとは??
スーパーマンとスーパーウーマンですね( ̄▽ ̄;)

途中の富山県民大好き剱さんと、暑くてズボンのした素足に激しく同意でしたわ~
(いや、さすがに私もマイナスいくところは股引はきますよ)
Unknown (ayame202001)
2023-04-18 01:04:35
二上さんへ

毛勝三座周回はちょっとハードかもしれません😌体力的な面よりその日の天候と雪の状態次第な感じがします。
釜谷山は薮なので夏(笑)今がベストシーズン。
毛勝、猫又それぞれは登山道ありますが谷を詰めて歩くのは今だけですね😆
Unknown (ayame202001)
2023-04-18 01:06:34
かにたんさんへ
今見たら林道の時点でリュックにはまってますね(笑)
取りに行けるかな😳
あの剱岳の横のあの三山です😆
周回してきました。
私は凡人ですが一緒に行ってくださった方はスーパーマンですー赤牛も日帰り🤩
富山県民大好き剱岳ですよねー。
私は赤岳行ってマイナス20度だったあの日以外した素足です🤣
Unknown (えっさん)
2023-04-20 06:37:26
猫又谷 ほんと直線的ですね。
色々な落下物が凄い速度になりそうで怖いです(汗)
それにしても良い天候と足並み揃ったパートナー、最高の山でしたね。
>これはまたやりたいやつやな (望岳)
2023-04-20 07:39:36
>登山口まで偵察に行ってきました。
 ...のつもりが、あまりにも天気予報がいいので、気づいたら、いつもの毛勝三山周回になってしまいました...

 という、景色を楽しみ、花を愛で、山の幸をゲットしてくる「カケヒのしずく」さん

>毎回、歩き終えるたびに、もういいや、という気分にさせられますが、この季節になると、何故かまた行きたくなるという、中毒性の高いコースです。

 だそうです。拾ってもらえるかも?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。