登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

鳥ヶ尾山へ

2022年03月23日 | 登山
予定ない日は全部山へを今月の目標にしております😝

またまた木こりさんにどこか連れて行ってください😌とお願いしたところ鳥ヶ尾山へ😊

少し前に登頂されたそうですが、今回は別の尾根から山頂目指します👍

道中山は晴れ予感でしたが、
本日は高曇りでありました。
でも雨降らないのは、私が最近仕事を真面目に取り組んでるからですねー…(笑)
異動で忙しいだけという説もありますが😝

この川沿いに車を止め

川沿いの林道を歩く

朝は雪が固く歩きやすい

雪がもうあまりありませんね💦

途中でわかんをおかりしました。
これはアルミ製です。

木こりさんのは木製


わかんをつけて歩くのは、3人時代に(知る人ぞ知る)瀬戸蔵トレッキングツアーに参加した以来だと思われます。
単純に6年ほど前。

雪が溶けてきてるので雪を繋ぐように歩きます。

積雪は20センチくらいでしょうか?

登りやすい尾根です。

少し標高上がった

数日前のあしあとを辿っていきます。

杉林とブナ林混在

ここで鉄塔に出たー

脱ぎ癖がある人(笑)
ちなみに本日は帽子も手袋も使用せず
もう春ですねー


杉林と

ブナ林が混在

晴れてるけど曇ってる

地面が出てるとスノーシューだと歩けないけど、わかんなら多少あるけるんだー
ほしいなー

マンサク

花に興味が全くないけどその中でも一番可愛くないと思うマンサク(笑)

登りもあり

急登もありましたよー

上部がピッケルみたいになってるストックも借りた(笑)
これいいなー
そんな急登行かないけど便利


全体的に緩やかな登りで歩きやすい尾根道です。

大日岳見えてきたよん

尾根は右側を歩き

なんかこうなると大辻が若干邪魔ですが(笑)
見えてくると嬉しい景色👍

花粉爆弾💣
花粉が飛び散り雪が花粉色になってる杉の木もたくさんありました😱花粉症の人には許せない景色かも

標高上がってからのんびり距離稼ぎ

いいねいいねー

真っ白は白山

もうすぐ山頂ぽい

わーこれだー山頂

立山と鍬崎山

ベンチ作ってもらいました(´∀`*)テヘ
スコップは持ってますがいつも持って歩いてないのでたまには持ち歩いても良いかも

景色がいい
10時なのでチョコ補給😆

前回の木こりさんのルートは右側
今回の方が距離は長いのかなー

くだりまーす

下りまくるけど
最後は雪が腐って転びまくりました…ハマるというか(笑)

林道に出て定番アングル
あとは林道を歩くのですが

林道向こうに知り合いがおり(笑)

私と木こりさんが歩いてるの盗撮されました(笑)

昼過ぎには戻れて良い山でしたー。

このまま山頂をトラバースして鉢伏山にも行けるそうですが、果てしなく遠かったです💦


今日もありがとうございます😊
また来週晴れるように徳を積みたいと思いますハイ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuu3)
2022-03-23 23:41:02
またマニアックな山に🤭
今日も天気崩れそうで崩れない。さすが真面目に仕事してるだけある👍
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-03-24 07:04:02
yuuu3へ
冬季限定の登山でした😊
ていうか寧ろ晴れなんだけど高曇りで、白山の方がくっきり見える始末😓
次の登山に向けて真面目に仕事しますよ😑
返信する
Unknown (ハマコ)
2022-03-24 13:14:05
雪山満喫してますね❗
今回もお日様が出てればポスターになりそうな写真たくさん😆木こりさん、カメラの腕も良いですね⤴️あ、被写体が良いのか(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-03-24 22:20:53
ハマコさんへ
満喫満喫👍🏼
やっぱりね山に行ってるのが1番お金かからなくてよい😝
木こりさんはデジカメでも撮って下さるので良い感じですよ😊
被写体は毎度毎度暑がりな季節感ゼロな人なのでイマイチですよー😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。