登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

立山三山縦走2021 後編

2021年07月20日 | 登山
11時34分雄山を後にします。

こっちから向こう行く登山者は10分の1くらい。

こういう岩稜帯が大好き。
アップダウンあっても稜線歩きは大好き❤️

今から歩くことになる果てしない稜線を見ながら
ガス沸いてきたなー

10分ほどで大汝
富山県最高峰です。

すぐ横に大汝の休憩所

レトルトじゃない美味しそうなカレー売ってました。食べたい…でも登山中全然食欲ないので食べれないのです。残念😢
カップラーメンも汁飲めないし…炭酸を買う。炭酸は無限に飲める。

これ全部飲むと朝から飲み物で750カロリー取ってるので問題ない😝

セスナが通っていきました。

後ろ立山連峰が美しい
鹿島槍、五竜、唐松…

ガスが出てきて剱岳が隠れそう。

チングルマも咲いてるよん。

すぐに富士折立
岩岩でカッコいい山です。
ていうか大汝山の端に雄山と富士折立がおまけで着いてる感じ(笑)こぶみたいもんです。
龍王岳も浄土山のこぶみたいもん。
ガスガスなので後ろ立山連峰を背景に

もう一つなげなり看板。
去年もあった。よく意味がわからないけどわたしは気に入ってる。
私も看板置いていいなら おざなりの4文字を揮毫したい。いいかげんの5文字でも可。
(わたしは良い加減と適当は良い意味で使う人なので)

凄いガスガスで何も見えないから先を進むの躊躇ってると日帰りで室堂戻るという二人組と三人組に会う。
先行者がいるならとわたしも向かうが、即抜かしてしまう。
そういえば誰からも抜かされなかった。
ランナーが1人爆走してたけど、逆ルートだったのでセーフ(笑)

見事に稜線で、ガスと晴天に分かれている。
滑りそうになるので慎重におりる。

この道好き❤️

降りてきた道
すごい急な下り。
こっちから登ったことないけど辛そうだ😱

晴れてたら最高だろうな
天空ロード

内蔵助小屋
布団干してた。

こじんまりとした真砂岳、
ここから別山の取り付きまで気持ちのいいトレイル

初めてゼリー補給
疲れてる時はこれに限る。

このくらいなら登れるんやけど

この先ガスの中に見えてるのがラスボス感漂う別山。

まだまだ登るんけ😱
泣きそうになりながら頑張って歩く。


登り返しは標高差150m程であり、その気になれば20分ほどなんやけど歩き疲れた足で150登るのは本当に辛い😱

あと少し……
あと少しなのに

後立山連峰は晴れてるのになー

祠が見えてきました。

着いたー
立山三山コンプリート👍🏼

こんにゃくゼリー2個目
あとは下るだけ(階段地獄はあるけど)

ここから剣御前小舎までの道も楽しく歩ける👍🏼

この辺は気持ちよく歩けます。
本当なら右手側にカッコイイ劔岳が見えるんやけどね

あいにく見えません。

剣御前小舎
炭酸ないけどハイドレーション無駄に2リットル持ってるので飲む。

坂へ突入

開始10分
超綺麗な人が歩いてる……高校の同級生でした。私はと言うと世捨て人みたいな顔してました。汗かいて多分判別不能だったに違いない😑

隠し撮り(笑)


チングルマも沢山咲いてます。
そして天気悪いからいました

登山道に

動く気配なし

ポージングも完璧です。

たまに晴れて下が見えます

ゼブラ模様も終わりかけ

今度は登山道の真ん中で絶賛砂浴び中。
こちらも逃げません。
立山周辺の雷鳥は撮られ慣れており、
そんじょそこらの読モよりもよっぽどプロであり、人間が近づいたらどうすると喜ぶか心得ている😝


なので砂浴びしてみたり、ポーズ取ってみたりととにかく逃げない。あまりに逃げないから撮影をやめてこっちが登山道の端を歩いて避けることになる(笑)

チングルマも見頃です。
来月になると綿毛なんだろな。

雷鳥坂最後は雪渓歩き
サクサク降りてたら穴が空いてて落ちそうになりました。
近くの人に落ちるよと言われなかったら落ちてたかも😱
ここでガイドの本郷さんに会う。
前もここで会ったが、私はお客さんになったことがないので勝手な想い人。
劔岳帰りと思われる装備で女性2人連れて今日も素敵でした。

浄土橋
ここを超えたら

キャンプ場
この時点で雨降りそうなのにテントは3.40はありました。大丈夫やったんかなー?
ここから400段越えの階段地獄。

この辺もチングルマや雷鳥がよくいるとこ。
私はこの階段そんなに苦手ではなく、むしろいつも終盤なんやけど止まらず歩けます。
クライマーズ・ハイ?

階段どこまでも続くよ

雷鳥荘についたよ。
あと少し。

血の池地獄

もう何も見えんし降りそう

みくりが池でソフトクリーム頼んでたらポツポツ来たので食べながら歩く。

ソフトクリーム持ってコケないように(笑)

みくりが池も大分溶けてますね。

この辺りで走る。なぜならゴアテックスを洗濯して持ってないから。
別のはあるけど濡れるより走るを選択

14時36分到着。
濡れる前に駆け込んだ。

14時40分にはこの土砂降り
雷がなりゲリラ豪雨

まさにゲリラ豪雨
大日平行ってたMさんたちも最後降られたって言ってたわ。
局地的豪雨。

雷なるとケーブルって止まるのね😱
せっかく早く終わらせてダッシュで帰る予定が美女平で1時間以上待つ羽目に😭
15時半には美女平にいたので4時半には自宅に着くはずが……
家に着いたら高速に乗っても6時過ぎてた😱

でも雨に濡れなかったし、何より思ったより歩けた。
二度とできないと思ってた三山縦走できた。
別山の下りで足がつったので(指やけど)
これからはカリウム持って歩こう。

こんな感じ。
次はどこいこーかな?

息子がどーなるか分からんので、いつ登れるか知らんけど今年は体調悪くない気がします😊









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2021-07-20 22:00:43
おつかれさまでした⛰️
三話読んでもう自分も三山縦走完走した気になりました😆
その雨雲レーダー自分も見てたんですよ!
濡れなくて良かったですね😌もってますね!😉
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-20 22:30:13
ハマコさんへ
三山縦走は室堂から眺めれるので想像しやすいかも👌
凄いゲリラ豪雨でしたよねー。
下山したらどこに雨?ってくらい快晴でした。
返信する
Unknown (えっさん)
2021-07-21 06:58:12
今年 その真砂の内蔵助カール滑ったんですよ。

来年も滑れるように色々と頑張ろうっと。

で 綺麗な人ですが 夏山でお化粧がばっちりの人っているじゃないですか、それ系の人って頻繁にピットインしているんでしょうか?
それともそういう製品があるんですか?(笑)

山根がどうなるかわからない
というのは 光が射してきた感じ?
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-21 09:47:36
えっさんさんへ
内蔵助カール滑るとかいいなぁー登り返し大変だけども(笑)

いやー綺麗な人はお直ししてるのか汗かかないペースで歩くんでしょうね。
いつも一緒に行く友達は美人で汗かいても顔は汗かきません。
わたしはいつも土砂降りみたいに汗をかくので不思議で不思議で。
そういう製品があるなら欲しい😆

山根は大阪行きますよ。
いつ大阪に行くか未定なのですが、Xデーは8月1日かと思います😆
返信する
ええええ! (かにたま)
2021-07-21 23:59:10
やっぱり菖蒲さん、速いです!!!
今度雄山いくか~って話してて、私は遅いので
夫らは三山行くのに、雄山ピストンか?と思ってたんだけど~
一瞬「大汝まで行ける?」とか夢みてしまいました(^▽^;)キケン!
まったく別行動でテント場から近くうろうろして雷鳥荘でお風呂もエエですけど♪

三山(だけじゃない気もする)もそうですが
お母さまとの山歩き&雷鳥荘お風呂もいいですね(^O^)/
あぁ、富山県民(何度も言うけど本籍富山)になりたいぃ~
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-22 05:47:46
かにたまさんへ
今回は休憩しないで歩いてるので早く見えるかもです。
でもキャンプ場からだと雄山行くだけであの階段登らんなんし室堂発より大変ですよね😱
雷鳥坂キャンプ場なら、奥大日岳とか別山の方が無駄なアップダウン少なめだけど😌
でも、立山といえば雄山ですもんねー。

雷鳥荘のお風呂最高でしたよ😊
風呂上がりの生ビールも堪りません😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。