登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

立山三山縦走2021 前編 

2021年07月19日 | 登山
日曜日のアルペンルートをどうにか乗り継いで9時29分登山スタート。
大日連山をみてあっちもいいなーとか思いつつ今日は1人なので減速しても迷惑をかけない…
ダメなら雄山から降りてこようと決めて
立山三山縦走を選択。

いきなりの雪渓歩き。
まぁ大丈夫でしょう。登りやから。

足元はこんな感じ。
また、ポール持ってくるの忘れた。

何度か雪の上を歩きます。
涼しくて良い。
私はすでに滝のような汗💦

いよいよ浄土山登山口。
頑張るよ👍

ここの取り付き間違えて少し変なとこを歩いたけど20メートルほどでルート合流。

薬師岳までの道のり
笠ケ岳

遠くに白さの残る白山

標識が新しくなったよね
あちこちにあります。

浄土山北峰
この奥は侵入禁止。

ここまで。
ここから南峰まですぐ

クロユリ

白い花(笑)

目の前に雄山がドーン

気持ちいい稜線歩き

立山カルデラがよく見えました。こんなによく見えたの初めてかもしれん。

池塘もあります。

浄土山南峰

龍王岳もついでに登っておくか。
日曜日なので登ってる人います。

憧れの五色ケ原から続く薬師岳への道のり
いつか歩いてみたい

龍王岳 遠くに剱岳
素晴らしい景色❤️

青い花(笑)

龍王岳は一ノ越側から見るとゴツゴツでロープいる系の山です。

下りは快調。
持参していたコーラから

オレンジの三ツ矢サイダーへ
炭酸飲むと生き返る。
ここからは度々渋滞に巻き込まれ

譲ってもらうと先行くを繰り返し

雄山ロックオン

こんな小さな看板も黄色で北アルプス感あっていい👍

これがこの前の崩落迂回路
少しの区間だけでしたが、あっという間に整備され感謝です。

これが富山に何個しかない一等三角点

11時34分雄山
最高ですね。
素晴らしい天気。

そして何より調子が悪くない。
渋滞してたので抑えめで上がれたことがよかった。
それでも35分…
元気やった頃とそんなに変わらないと思います。
このペースなら三山縦走できるなと確信。
富士折立まで行って雄山から降りることになるかなー?と心配していましたが安心しました。

それでもこの先行ったら戻れない…
別山まで行くしかないので先へ進みます。

わたしはおデブですが、登山中はあまり何も食べないので、今日も色々持ってきてはいますが欲した時に休憩していくこととします。

御祈祷待ち発生しておりましたので本日の雄山山頂はここ。
ここから登山者はぐっと減ります😌


続きはまた明日




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2021-07-20 06:20:46
ザ夏山って感じですね。

いつか三山縦走しようと思っていながら、人が多いからという理由で後回しにされてしまうコースです。

カリウム調子良さそう❗
返信する
Unknown (ハマコ)
2021-07-20 10:09:54
おつかれさまです☀️
天気が良くて最高ですね✨
でも三山縦走って調べてみたら結構歩くんですね💦
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-20 14:09:13
えっさんさんへ
夏山ですね完全に。
えっさんさんには物足りないかも……もしやるなら、立山三山縦走からの奥大日経由して称名とかね(笑)

カリウム復活してると思います👍🏼
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-20 14:10:15
ハマコさんへ
天気よくて最高でしたよー。
13キロでしたねートータル距離は。
室堂から目に入る山ぐるっと歩いてくる満足のコースです👍🏼
返信する
Unknown (ハマコ)
2021-07-20 14:42:19
そうゆうことか!じゃあ初心者一人で行っても道に迷うことは無さそうです!ね??汗
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-20 16:08:22
ハマコさんへ
うーん(笑)多分大丈夫。ガスったりしてロストしなければ。ヤマレコでも立ち上げて歩いてください👍
返信する
Unknown (ハマコ)
2021-07-20 16:23:57
自分はYAMAP派です笑
菖蒲さんの写真見てヤマレコも登録してみました😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-20 17:18:23
ハマコさんへ
どっちでも大丈夫だとおもいますが、ガス出てくると初めてだとルートミスりそうなので。
巻道とか大走りとかいかないように😌
晴れてたら間違えることはまずないと思います👌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。